毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わからん。

キャスティングってのはフライフィッシングにおいて重要である事は
理解しているつもりです。

でもキャスティングがヘタッピでも魚は釣れます。
ヘタしたらでかいのだって釣れちゃいます。
どんなにキャスティングが綺麗で遠くに飛んでも魚がいないところじゃ釣れないじゃん。

私が思い描く理想は綺麗なタイトループが前後に振れている光景。
こんなことを書くと叱られそうですが、一番好きな釣りはデカめのエルクヘアカディスで
バコンってアタリを楽しむ時。それが一番の理想です。
だからと言って決してキャスティングやタイイングを疎かにしようなんて思っていません。

動画サイトなんか見てると、外人さんが振ってるのなんか
みんなフォームなんてバラバラな気がします。
皆さん崇拝する師匠なりプロなりがいて、そこを目指しているのでしょうが
各人の好みだったりして、いったい何が一番良いかなんてわかりません。

フライの世界で有名な方々はたくさんいらっしゃるのでしょうが詳しくありません。
動画なんか見ても、この人の魚を見る眼差しは好きだなぁとか、
この人のポイントの狙い方は面白いなぁとか、この人の寄せ方楽しそうだなぁとか思うのですが
キャスティングに関してはワケが分かりません。

見るものみんな違う事書いてる気がします。
理論も色々あるのでしょう。

判断基準が曖昧なんです。
好みの問題だとすれば、誰を目標にすべきなのか、何を目指すべきなのか。


結局私が一番したいのは『楽しく魚が釣りたい』だけなんだけどなあ。
スポンサーサイト

| キャスティング | 23:59 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フライに関しては「Go Slow」を見るくらいで詳しくありませんが・・・
私もキャストは全くの自己流で、人に見てもらったこともないなぁ。
客観的に見たらひどいフォームなのかもしれません。

自分の思うところにフライやルアーがキャストできて、それで魚が釣れたら特に不満はありません。
でも思うところに出来ないときは、上手になりたいと思って努力はしてきましたよ。
そのせいかどうかはわかりませんが、釣りは楽めていますよ!
(また酒が入っているので上手くまとまりません・・・ごめんなさい笑)

| オレンジ | 2008/01/19 00:15 | URL |

確かに分からない事ばかりのフライの世界 
判らないでも「のしろさん」が楽しいと思えwwwば それもOKの世界だ

新しい世界に一歩前に進むのも のしろさん次第です 
レベルUPとかそう言う事では無いよ 今の楽しい世界を広げるのはレベルUPだろうが 

新しい世界に踏み出すのは「はじめの一歩」 のしろさんどうします

保守的な照ちゃんは勇気が無い まるで駄目夫 適当に遊んでくれるお友達が居る限り前に
進まないで 今のままで平穏無事に過ごせれば平和なの 


あれ 酔いが回ったかな [壁]`∀´)Ψヶヶヶ  

我武者羅に進むのも一つの手段です 

| 照 teru | 2008/01/19 16:48 | URL | ≫ EDIT

 「熱いネ(^^ゞ」♪~ 是非 オイラを 目標にしましょう(^^)v (大大爆;
アレコレ・・・目移りしてるかと 思い鱒が・・・「HS/HL」です(笑)

今までは 15yd圏内が 20ydとなれば 探れるポイントも増えるし、魚を散らす事も 減るべぇ~(汗;

今度 一緒に「キャス錬♪」しましょうぉ~(^^)v
カイキン ガ マチドオシイ ネ♪

| きょん^^; | 2008/01/19 20:21 | URL | ≫ EDIT

確かに飛ばしたからと言って魚が釣れるとは限りませんよね。
でも飛ばしにくいフライのシステムでフルラインが出せるようになれば、それはそれで嬉しい訳で・・・(笑)

結局行き着く先はのしろさんが言うように『楽しい』とか『嬉しい』とかを実感できるかどうかではないかと。
『楽しければ全てヨシ!』

なんっつても趣味ですもん♪

| ヒデ | 2008/01/19 21:04 | URL |

20世紀の話になりますが、能代市にもフライのプロショップがありました
しかも2軒

今のようにフライに関してもネットや通販で色々なものが手に入る時代とはちがい必要なものは全てショップでした

田舎ですんでフライ人口もたかが知れたもの
そのうちにショップに通っている顔見知りで集まりが出来てきます
クラブですね

同じ人から習ってますんで似たようなスタイルになります

でも
まったく同じ人は居ません
体格の違いもあります
経歴(最初からフライ、元ルアー、黒鯛、鮎…)の違い
色彩に対する感じ方
その他まだまだいろいろ

同じ川でも10人居れば10通りの釣り方
同じフライでも10人居れば10通りのフライ
キャスティングでも10人居れば10通りの投げ方

これが県内では、国内では、世界中では…とんでもないです


キャスティング………難しいですね

ある人に言わせると
肘をあまり上げないで体の横で振りなさい

ある人に言わせると
肘の上下が重要だ

ある人に言わせると
リストを積極的に使いなさい

ある人に言わせると
リストは固定しろ

( ´Д`)あーもーわけわかんない


でも、どの投げ方でもラインは飛んでいきますんで間違いではないんです
フライキャスティングなんて「竿を曲げて戻る力でラインを投げる」だけですから
ただ、どういうラインを、どうやって、どういう格好で、投げたいかこれだけは自分で決めなければなりません

>私が思い描く理想は綺麗なタイトループが前後に振れている光景。

のしろさんはもうどういうラインを投げたいかは決まってるようなのであとは
どうやって、どういう格好で、投げるか

いろんなひとの投げ方を見るのがたぶんいいんでしょうけど、あんましいろいろな投げ方見すぎるとそれこそ
( ´Д`)あーもーわけわかんない

あんまし難しく考えないほうがいいです
そうじゃないと自分みたく妄想の世界に行っちゃいますよ~


残念ながらネットの時代の今はとなっては能代市にフライのプロショップはありません
お店で顔見知りになるということは出来ません
当然以前のクラブも解散状態
いろんのひとの投げ方を見るのもたいへんです
さみしいかぎりですが…


来週あたり一緒に飲みませんか?
自分は来週一週間通しで休みなんでいつでもいいですよ~
O川亭あたりでどうでしょうか?
れんらくまってまぁす
( ´ー`)ノ


それと
ビデオはどうしても平面的な画像になるんで、実際はラインが横にねじれていても横から写すと真っ直ぐに見えたり、実際はものすごい長さのラインを持ち上げているのに斜めから写すとそんなに長く見えなかったりします
さらに編集も出来ます


長文失礼

| mimix | 2008/01/19 21:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
確かにFFにおいて楽しみはたくさんありますよね^^
でも、
①これまで届かなかったライズに、
②力を入れずに届くようになった!
というのもFFにおける楽しみの1つような気がします。

で、理想とするループが頭にあるのであれば、
そのループを目標に頑張りましょう!
私も頑張ります!!

| まつやん | 2008/01/19 22:16 | URL | ≫ EDIT

コンバンワー。
キャストが上手くなれば
魚と会えるチャンスが増えるよ!
楽しいぞ~♪
ボクはこれから氷に穴を開けに行ってきます!

| ツララ | 2008/01/19 22:52 | URL | ≫ EDIT

>オレンジさん

思うところにキャストできて釣れたらそれで楽しいですよね。
で、今は渓流で釣りが出来ないので練習しようと思ってるんですね。
極めようなんて思ってないんですが、どうも一度はじめると「やるぞぅ!」ってなるタチでして・・・
すぐ飽きるのも事実ですが(爆
なんだか迷路状態なんですよね、今。。。

| のしろ | 2008/01/19 23:28 | URL |

>照 teruさん

まるで駄目夫だなんて、そいつは私でしょう^^
迷いが生じてますね。あまりにも色々ありすぎてね。
難解なのは十分承知の上だったんですが、あまりにもわけがわからん!って感じです(爆
新しい世界に一歩を踏み出すのは平気なんですが踏み出し方が分かってないってトコでしょうかねえ・・・。
我武者羅も確かに一つの手段かもしれませんね!

| のしろ | 2008/01/19 23:35 | URL |

>きょん^^;さん

きょんさんを目標にしましょか!?
HSHLと言っても解釈の仕方が色々あるように思えてます。
文献を読みあさった訳ではないですが・・・。
確かに今まで届かなかったポイントに届けば釣れる確率も上がるでしょうし、
遠くのが釣れたら楽しいでしょうね。
で、そのために練習するんですが、これが方向性というか・・・
わけがわからんのですな。。。
いつぞやお話したようにエルクでバシャンって釣れるのが好きなんですがね(爆

| のしろ | 2008/01/19 23:40 | URL |

>ヒデさん

フルラインが出せるようになれば・・・こういう目標もありですよね。
で、どう練習すべきか、と悩んじゃってました。

でもやっぱ『楽しく』ですよね!
だって仕事じゃない、大事な『趣味』ですものねネ^^

| のしろ | 2008/01/20 00:14 | URL |

>mimixさん

まさに『( ´Д`)あーもーわけわかんない』状態です。
>どうやって、どういう格好で、投げるか ・・・
十人十色でどうすべきなんでしょね?
ホント、リストを固定しろだとかリストを使えだとか・・・違う事が書いてあったりするんですよね。

「綺麗なタイトループが前後に振れている光景。」とは書いたもののあまりに抽象的でしょうか?そもそもタイトループがどのくらいの幅なら「タイト」なのかも個々人の基準が違う気がするのですよねぇ。

巷の動画だと多すぎて混乱しちゃいますね。どれがいんだろ?って。

でも一番頭に残ってる映像はリバーランズスル-イットの
「ポールは父から学んだ技を一歩越えて、自分のリズムをつかんだのだ」ってトコ(前半の方だと思うんですが)。
川も森も、そして人間も全てが美しい光景。この場面が大好きなんです。
果たしてそのキャスティングがどうなのかは私のレベルでは分かりませんが、直立不動で上腕部は体の真横に開いていて肘の位置だけはあまり動かない?ように見えてました。

うーん、やっぱり飲みながらお話しましょう(爆

| のしろ | 2008/01/20 00:14 | URL |

>まつやんさん

目標とするループ・・・これが正しいものなんでしょうかね?
そこからがわからんのですよ。
正しいかそうでないか、そこは皆の感じ方なんでしょうかねえ。
①も②も楽しみなんですよね!
で、そこへの方向性とか、そんな迷いなんでしょうかね・・・。
まあ、あまり考えすぎないようにします!
お互い頑張りましょう^^

| のしろ | 2008/01/20 00:15 | URL |

>ツララさん

魚と逢えるチャンスが増えるのは大いに歓迎すべき事です!
そう思って練習してんですがね・・・頭がこんがらがってきちゃった。
ツララさんみたいに釣りに行ってれば悩まないんだけどネ(笑
やっぱり実釣ですよねえー!

| のしろ | 2008/01/20 00:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/20 09:10 | |

フライは理論に基づいたキャスティングが必要なので、他の釣りに比べると敷居が高いのかなというのはありますね。
わたしは20年ぶりくらいにフライロッドを振っていますが、以前は挫折したのですが他の釣りで少しは経験を積んだせいか、なんとかラインが伸びてきました。
 狙ったところでつれるとルアーでもフライでもうれしいものです。私も楽しく魚も釣りたいし、山遊びもしたい、中年オヤジです。あ、のしろさんはオヤジじゃないか(笑

| tom | 2008/01/20 19:52 | URL | ≫ EDIT

>tomさん

キャスティングの難解さが一番の敷居の高さだと思います。
ドライフライの釣りなんて他の釣りでは味わえない楽しさがあるのだから、敷居が高いと思わせないような何かも必要だと思うんですよねぇ。
釣りも山遊びも野遊びも楽しみたいですね。間違いなくメタボなオヤジでっせ(笑

| のしろ | 2008/01/20 22:45 | URL |

自分はどうしてフライフィッシングなのかって考えると、まず第1に渓流魚が好きだってのがあって、次に、餌に頼らず自分で巻いたフライで釣りたいってのがあって、その次は、もう数え切れないくらいのファクターがあるんですよね。
でも、肝心なのは、テクニックが上達したいということではなくて、シンプルに魚と出会いたいということなんです。
キャスティングって、おいらにとっては単なるプロセスなんじゃないかなぁ、自己流でもいいんじゃないかなぁと思えるものです。

| よねさん@鱒美 | 2008/01/20 23:03 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん

数え切れないくらいのファクターがありますよねえ!
魚と戯れるのがもちろん第一の希望なんですが
逢うためにちょっぴり格好つけたい・・・て言うと語弊がありますかね。
自己流でもいいと思ってきたんですが、何か最近は少し、ほんの少しですがもっと綺麗にキャストがしたいかなぁ~と。。。
今までがヒド過ぎただけなんですけどね(爆

| のしろ | 2008/01/21 20:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/245-2236f31e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

