毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陽春の一日

チラホラと渓魚の釣果が聞こえてきても「まだいいか」と思っていた。
でも、さすがに新しいタックルは試したい。
おまけに春の陽気。気温14℃。

午後一時。
「いい天気だねぇ、あったかくて・・・」
「行ってきたら」
思いがけなくOKサインが出た。


春風は吹いているけれど、竿を振れないほどではない。
国道を進み右折すべきか左折すべきか・・・
そんな他愛も無い悩みすら幸せに感じるこの日。
待ちわびた今期の開幕。桜はまだ咲かないけれど春らしい麗らかな日。

結局、右折した先にある川へと向かった。
蕾を膨らませる桜の木の下を流れる清らかな流れ。

桜の木の下より少し先に車を止め、暖かな空気を思い切り吸い込む。
なんて気持ちいいんだろう。
こんな日を待っていた。いつの春もそうだ。
寒く厳しい冬を越してやってくる春。
誰もが待っている春。
緑が生い茂るまではもう少し太陽の光が必要かな。
0406ふきのとう

フキノトウも生き生きとしている。
この川はとびきり美しい川ではない。
上流部でも川底にヌメリが残るような流れだけれど魚はいる。

対岸の流れ込みを注視しているとライズを発見。
心臓の音が高鳴るのが自分でも分かる様だ。

0406川とロッド

昨夜巻いたわずか8本の毛鉤のうちの#16のCDCフローティングニンフを
5Xリーダーの先へと結んだ。
水面に出る部分のCDCにだけフロータントを施しキャスト開始。

この冬の練習の成果か、離れた場所から狙えるのは楽しい。
一投目。
狙ったポイントよりも左へと毛鉤が落ちる。
失敗。
そう思った瞬間、水飛沫があがった。
慌ててアワセをおくるが時既に遅し。
まさか一発目からなんて嬉しい誤算。

この調子ならそのうち出てくれる。
数投目、流れる毛鉤にバシュッと出る。
ラインを滑らせるように軽くティップを上げヒット。
04061尾目

ん?軽い。軽すぎる。でも今期の一尾目。
嬉しい事に変わりはない。
おまけに足場が悪かった。ランディングの事なんて全然考えずにラインを伸ばしていたものだから
ヤマメには悪いけれどこんな写真。

この後もかわいい顔したアブラビレさんが遊んでくれる。
0406yamame001

小さくても久しぶりのパーマークは美しい。

ライズは続いている。
大きくないのは離れて見ていても分かるけれど、やっぱりライズを見ると狙いたくなる。

流れ込みの脇の沈み石の上に狙いを付けて#18のCDCダンを投射。
毛鉤先行で流れるようキャストして数刻。
吸い込まれるように毛鉤が消えた。

ライズを繰り返していた主かは分からないけれど、少し重みを感じる事が出来る。
0406yamame002

小さいけれどお腹パンパンのプリッとしたヤマメ。
なんて艶かしい瞳をしているんだろう。

ほんの少しの時間の楽しいライズゲーム。
嬉しいシーズンが始まった。

| 08釣行記 | 19:03 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
祝解禁&入魂、ですかね^^
里川はもうドライで出る時期ですかね。
ほんと、嬉しいシーズンの始まりですね^^
私はちょっと我慢しないといけなさそうですが…。

| まつやん | 2008/04/06 21:09 | URL | ≫ EDIT

この川原の風景、いかにも東北の春の渓ですね~
綺麗な魚も釣れてるし、言うことナシ!
私も早く春を迎えないと・・・

| オレンジ | 2008/04/06 23:31 | URL |

コンバンワー。
イイ面構えのヤマベ・・・あっヤマメですね(笑
ようやくシーズンインですね!
イッパイ釣っちゃいましょ~!

| ツララ | 2008/04/06 23:59 | URL | ≫ EDIT

シーズンインですね・・

こんばんは、たいめんです・・
十勝から越してきて早一週間、落ち着きの無い日々を過ごしていましたが、やっとの思いでNETが繋がる環境に今、秋田もシーズンインですか・・、何も解らない秋田のたいめん、何時の事やら?ロッドを振れるのは?・・・などと落ち込んでいます。

| たいめん | 2008/04/07 01:43 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

ニューロッドで出撃、バッチシですね。
( ´∀`)ノ
こちらは貧相に始まってしまいました。

師匠はあっちに行ったみたいだけど、人大杉っちっていってましたよ。

そろそろドライフライやりたいです。

| mimix | 2008/04/07 08:41 | URL | ≫ EDIT

おーっつ!綺麗なヤマメじゃないっすか(^^
お見事です。タックルも新調したみたいっすね!

昨日まで県北にいましたが、結構、いろんな川が
水が落ちてましたので、絶対行ってるんだろうな~って
思ってましたよ(笑

| ゴブリン | 2008/04/07 20:21 | URL |

 おNewロッド♪入魂(^^)vだすネ・・・

して~その時間帯は 近場で G2振って鱒たん(大爆;
ダム上は 積雪で もう少し(5中頃)には 行けるかと(煽;

*GW(5日・6日)はドナイ ダス カ(?)

| きょん(^^ゞ | 2008/04/07 20:46 | URL | ≫ EDIT

>まつやんさん

どもども^^
里川は春の陽気に包まれて気持ちよかったです。
ヤマメよりもずっとずっとかわいい女の子からは
離れられないでしょう!?
たま~~~に奥様にお願いしてみたら?なんちて(笑

| のしろ | 2008/04/07 21:16 | URL |

>オレンジさん

東北にも春がやって来ましたねぇ。
そして私にも春がやってきました(笑
今の時期は綺麗な魚が釣れてくれれば大きさなんて・・・
とヘタクソ釣り人が言ってみる(爆

| のしろ | 2008/04/07 21:18 | URL |

>ツララさん

ようやくシーズンインです^^
気持ちよかったですぅー。
また行きたいっす。今度はいつかなぁ~(笑

| のしろ | 2008/04/07 21:20 | URL |

>たいめんさん

お引越し、お疲れ様です。
少しは落ち着きましたか?
北海道とは比べ物にならないと思いますが
秋田の川も楽しいと思いますよ。
お時間が取れたら、右のメールフォームからでも連絡くださいね!
ご一緒できる・・・かも?!

| のしろ | 2008/04/07 21:24 | URL |

>mimixさん

どもです^^
ロッドいいっす♪気持ちよいですよ。
師匠は北のほうでしたかね?
miyaさんも行ってたんで、後を追うつもりだったんですが
別な川に行っちゃいました。
やっぱり人が多いって言ってましたよ。
私が行ったトコはいなかったんですけどね。。。

| のしろ | 2008/04/07 21:27 | URL |

>ゴブリンさん

ども。
ちっちゃいけど綺麗だから写真撮ってきました。
開幕日だから最初の1尾はめっちゃうれしかったー^^
こっち来てたら連絡ちょうだいね。御一緒に。
新調タックルさいこー♪

| のしろ | 2008/04/07 21:29 | URL |

>きょんさん

こっち来てたんですねー。
ダム下で遊んでたんですか?
連休はどうなる事やら・・・まだまだ未定でーす。
嫁さんが仕事になる事が多いんです(爆

| のしろ | 2008/04/07 21:31 | URL |

今年も始まりましたねー。
ありがたや、ありがたや。

| iwao | 2008/04/08 10:06 | URL |

>iwaoさん

そうですそうです。
ありがたやです^^
楽しくシーズンを過ごしたいですね♪

| のしろ | 2008/04/08 21:54 | URL |

しばらく忙しく電脳世界から遠ざかっていました・・・(泣)

いやー、幸先のいいシーズンインおめでとうございます!
冬練の効果も感じられた様で何よりっす!!
今年はそちらで御一緒できる事を目指して鋭意努力中ですよー

実現の際はよろしくです!

| ヒデ | 2008/04/09 17:39 | URL |

のしろ様
情緒ある文章で読み入りました 
光景が浮かび好いブログで恐れ入りました 早々とロッド入魂及び初山女
 (/^o^)♂♂ ・・・[オメデトウ]

コメのタイメンさん ガイド北海道の? 秋田にお引越しなの
同一人物とは限らないが名前を見て気になった 

| 照 teru | 2008/04/09 22:27 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

お帰りなさい^^
練習の成果は感じる事が出来ましたヨ。
冬の間やった甲斐がありました。まだまだなんだけどね。
遠征・・・ぜひ実現させてくださーーーい!

| のしろ | 2008/04/09 22:32 | URL |

>照 teruさん

どんもです^^
早々と入魂できました。

たいめんさん、北海道から秋田へ転勤されたようです。
ガイドされてたかどうかは分かりません。
ブログは一時閉鎖されたようですよ。

| のしろ | 2008/04/09 22:35 | URL |

こんばんは・・

この数日、挨拶回りに県南、県北を走りまわりましたが雄物川の景観、上流域の素晴らしさに惚れぼれした数日でした、また、今日は能代市街地から総合体育館を過ぎたあたりの本流の流れに、すっかり酔ってしまい、仕事になりませんでした。・・そう米代川、素晴らしい流れですね、上流域から支流まで時間が出来たら訪れてみたいものです。
ブログはこちらで新タイトルで始めたいと思ってます。・・・ところで小生はガイドはしていません、知人をお連れしたことは数度ありますが、まったくのど素人FFマンです。みなさん、いろいろお教え下さい。

| たいめん | 2008/04/10 00:49 | URL | ≫ EDIT

のしろ・たいめん様
申し訳ないです 一寸気になって書いたので
 今後とも宜しく願います。

| 照 teru | 2008/04/10 21:08 | URL | ≫ EDIT

>たいめんさん

お忙しいようですねー。
北海道とは違うと思いますが、小さな流れの小さな魚も楽しく遊んでくれますよ。
腕が良ければデカいのも出てきてくれるみたい。(もちろん私には出ませんがネ)
綺麗な流れの側にいるだけでも気分転換できるかもしれませんよね。
秋田の渓もヨロシク♪

| のしろ | 2008/04/10 22:03 | URL |

>teruさん

わざわざどもです。
色んな方々と御一緒に釣りが出来たら楽しいと思います。
いつの日かteruさんともネ♪

| のしろ | 2008/04/10 22:05 | URL |

のしろさん、はじめまして。
エフェメラ良いロッドですよね。
ラウンド型の狭いループが作りやすい(というかロッドが勝手に作ってくれる)。
キャス練頑張って下さいね。  
遅コメでスミマセンm(__)m

| HIDE | 2008/04/10 22:32 | URL |

>HIDEさん

はじめまして。
mimixさんとこでお見かけしておりました。
ブログはじめたんですね?

今日久しぶりに公園で練習(?)してきました。
友人が購入したばかりのペゾン(スーパーパラボリック)も振りましたが、めちゃくちゃ良かったス♪
もちエフェメラもいいです。お気に入りの一本です^^
それなのにどうしてまた別な竿も欲しくなるんでしょうね(爆

稚拙ブログですが、よろしかったらまたお立ち寄り下さい。

| のしろ | 2008/04/11 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/270-8ec681ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

