毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の花

地元紙には桜の咲いた風景が。
例年よりも早い開花でしょう。
薄紅色が目に優しい。




sakura0413

ほとんどが蕾だったけれど、今まさに咲かんとしている桜が生命の神秘そのものだった。
よほど日当たりがいい木なのか、一本だけ満開に近い花をつけていた。
やはり桜は美しい。
「可憐」という言葉に値するだけの美しさ。



さて、午後から少し時間が出来たので
先日とは反対に国道を左折した先の川へ。

某河川が増水だと聞いていたけれど、ここは水が少ない。
でも車の行き来が多い。山菜かな、やはり釣り人かな・・・。

のんびりと川を見ながら上流へと向かうと、橋の上からライズが見えた。
ここにしよう。

川原に下りるとライズは繰り返されている。
先日のお子チャマよりは大きい気がする。

鼓動が高鳴り落ち着かない。
最初が肝心なのにキャストはヘロヘロ。
精神的弱さを露呈する自分。
「何やってる俺!」

ライズを前に情けない。
まだまだ練習が足りません。

流れ込みから続く緩やかな流れを毛鉤が漂い・・・・・
飛沫と共に姿を消す・・・・・

桜色の帯を持つ山女魚が・・・・・
0413yamame

優しい魚だなあ。
私に釣れてくれるなんて。

今度はもう少し綺麗なキャストで逢いましょう。
ありがとさん。

| 08釣行記 | 21:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

四月の前半で桜が咲いちゃってますね。
同じ場所でも木によって咲くタイミングが違うのが不思議。

のしろさんにも、また渓流の華が咲きましたね~オメデト!

| オレンジ | 2008/04/13 22:00 | URL |

>オレンジさん

わお!たった今オレンジさんにコメしてきたとこですよ(笑
4月の前半ですよねーまだ・・・大丈夫なんだろうか?
と、地球温暖化が心配になります。。。

美魚の華は綺麗です~♪

| のしろ | 2008/04/13 22:07 | URL |

こんばんは!
まさに桜色を帯びたきれいなヤマメですね。
秋田も桜が咲くと、いよいよ渓流も本番という感じがしてきますね。

| まつやん | 2008/04/13 22:41 | URL | ≫ EDIT

 結構なサイズ♪でねぇ~のん(^^)v・・・

来週は あのフライで 「爆釣」だべなぁ~♪
今日は ヘトヘトっす(大爆;

詳細は 明日以降だす(^^ゞ

| きょん(^^ゞ | 2008/04/13 23:44 | URL | ≫ EDIT

もう桜ですかー。
こっちは来週?でしょうかね。

| iwao | 2008/04/14 08:58 | URL |

こんばんは!

キャス錬をしてどうですか…
昨年と違う自分を見つけましたか?
毎年来月、中旬頃から動き出す自分です。
遠慮しなくて良いですから何時でも…
誘って下さい!


| M.O | 2008/04/14 21:01 | URL |

>まつやんさん

桜色綺麗ですよね~^^
そろそろ行きたくなりませんか?
今は我慢の時かもしれませんが、ぜひぜひ参りましょうネ。

| のしろ | 2008/04/14 22:11 | URL |

>きょんさん

意外と私にしてはいいサイズでした^^
日曜日は随分と頑張ってきたようですね。
まだ丸一日釣行は出来ましぇん(爆

| のしろ | 2008/04/14 22:14 | URL |

>iwaoさん

桜咲きましたよー
暖かい日が続きましたからねぇ。
沿岸部は少し早いでしょうかね。満開が楽しみです^^

| のしろ | 2008/04/14 22:15 | URL |

>M.Oさん

おばんです!
昨年とは明らかに違う自分がいます。
でもライズを前にしてヘロヘロな自分も・・・
目の前に魚がいるとついつい大振りになってしまったり・・・
まだまだまだまだ・・・練習が足りません(涙

一緒にいいんですかっ!
ぜひご一緒願います!!
五月の下旬あたり皆さんでキャンプしながらなんていかがでしょう?
その前にもっとキャス練がんばります(笑

| のしろ | 2008/04/14 22:19 | URL |

のしろさん、こんばんは。
インベンション、今はレンタル中なんですが帰ってきたら送りましょうか?
自分はドライではこれ以外考えられない位気に入ってます。

こちらの桜は殆んど散ってしまいました(哀)

| HIDE | 2008/04/14 22:27 | URL |

こんばんは。

今年はまだ渓魚を見てません^^;
そろそろ見たいと思っているのですが・・・

| べーやん | 2008/04/14 22:47 | URL |

おーっ、いい山女魚ですね。

こちらも怒涛の年度始めに区切りがつき、やっと川にいってきました。でもこっぱ…
( ´Д`)はーん

今週末、そちら方面に行こうなんて思ってます。
( ´∀`)ノ

| mimix | 2008/04/15 19:15 | URL | ≫ EDIT

>HIDEさん

おばんです。
インベンション、実は持ってるけど使ってない友人がおります。
奪取計画進行中なんですが・・・
失敗したらお願いします(笑

| のしろ | 2008/04/15 23:21 | URL |

>べーやんさん

そろそろ見たいでしょう!
優しい渓魚がきっと現れてくれますよ。
私にもこんな綺麗なヤマメが出てくれたんですから^^

| のしろ | 2008/04/15 23:23 | URL |

>mimixさん

私にとっちゃいいヤマメですぅ^^
年度始め・・・まだ落ち着かないんですが・・・
「ほっとけメソッド」です(爆

土曜日に時間取れそうなんですが・・・
いかがでしょう?!

| のしろ | 2008/04/15 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/271-94aa99f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

