毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次世代へ

世の中連休。
ながーい休みの方もいらっしゃるようで。
海外旅行にウン十万人ってニュースを見るにつけて
どこが不景気なんだ?と疑問に思うのですが・・・。


さてさて、我が家はなんて事ない普通の土日。
四月も終了しようとしてるのに、もうひとつ歓送迎会があったりと
釣りなしの週末を過ごしております。
(ちょっと川をのぞきに行って、季節外れの虫に喰われてきましたが・・・カユイカユイ)

そんな今日、仙台に住む甥っ子がやって来ました。
最近釣りに興味津々な様子。
もう使わなくなった釣竿をプレゼントします。
竿イロイロ


完全にフライ一辺倒になっちゃったので、投竿・磯竿・一本竿etc
セット物のフライ竿もつけちゃいます。

次世代にシッカリと釣りの面白さを伝えていけたら嬉しいのだけれど・・・

そんな甥っ子はウチにある『釣りキチ三平』を枕元に持っていきましたとサ♪

| フライあれこれ | 22:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
釣りの面白さ。
我が子に伝えようと思っても虫嫌い(;´Д`)
室内釣り堀だけでしょうか(;´Д`)
まわりの環境もアレですね。ちょっと深い場所があると立ち入り禁止。
昔は川で泳いだんですけどね。

| HIDE | 2008/04/27 22:25 | URL |

おはようございます。

うちも普通の土日、しかもお子様用事有りでした。
のしろさん、ゴールデンウィークは暦通りなんですか?
世間は連休だなんて言ってますけど、うちは暦通りでしかも3日は仕事入ってます。4~6は休みだけど、お子様しだいなんで予定たちません。
( ´Д`)ゴールデンウィークなんてぇ~!

釣の楽しさもそうですけど、自然の大切さも伝えていければ…なんて思ってます。
( ´∀`)ノ

| mimix | 2008/04/28 08:20 | URL | ≫ EDIT

次世代へ伝える事の面白さと難しさ。
でも、興味を持ってくれるだけでも嬉しかったり・・・

立派な釣りバカに育つ事を心底祈らずにはいられません(笑)
ウチの子は・・・まだビミョーかも(滝汗)

| ヒデ | 2008/04/28 12:47 | URL |

FFはとっかかり難いですから、まずは海か餌でしょうね。
虫嫌いにはFF!と、思っても、川は本物がうようよですからねぇ・・笑

まぁ、あんまりFF人口が増えても困りますが、増えてくれないと商売あがったりですし・・・ムツカシイ!^^;

| para-miyuki | 2008/04/28 19:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、のしろさん・・
釣りの面白さなは体験しないと分からないもので小生もいろんな方に薦めてきましたが難しいものです。我が家は娘が二人、釣りの話にものってもらえない有様、道具が増えるたびに「ちくちく・・」いじめられてます・・、母さん交えて。辛いところです。

| たいめん | 2008/04/28 20:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
ルアーフライロッドはうちは両手じゃ足りません (オイオイ・・・)
でも使うのはごく一部なので売り飛ばそうかと、もしかしたら嫁にすでに売られているかも(笑)
ぼちぼち息子にフライキャスティングを仕込もうかと、でもなかなか乗ってくれない(笑)

| tom | 2008/04/28 21:01 | URL | ≫ EDIT

>HIDEさん

あれま虫嫌いですか、お子様。
今の世の中、過保護なくらいだとは思いますが
残念ながら環境が悪すぎる気がします。色んな面で。
だからこそ楽しさを伝えたいんですけどネ。

| のしろ | 2008/04/29 00:12 | URL |

>mimixさん

GWは暦どおりですよ。でも子守曜日で埋まってます(爆
一日くらい行きたいとこですが・・・
どうせ人も多いでしょうしねぇ~。
もう少し落ち着いた頃に、ゆっくりと釣りに行きたいモンです^^

| のしろ | 2008/04/29 00:14 | URL |

>ヒデさん

甥っ子はバーチャルな釣りは体験してるようです(笑
GAMEじゃ釣りの楽しさは分かりませんよねぇー^^

きっとヒデさんの子供さんなら立派なフィッシャーになるでしょう。
そう、ネタを撒き散らしながら(笑

| のしろ | 2008/04/29 00:17 | URL |

>para-miyukiさん

やはり最初は岸壁でサビキ釣り?
それとも小川で鮒釣り?
どんなんでもいいので釣りキチになってもらいたいなぁ^^
もちろんFFもやって欲しいっす!

| のしろ | 2008/04/29 00:21 | URL |

>たいめんさん

娘さんが二人ですか。我が家と一緒^^
似たようなもんですね。
釣具を買う事は出来る限り秘密裏にしなければなりませんが・・・
バレたらヤバイので・・・
難しいですねぇ~(笑

| のしろ | 2008/04/29 00:24 | URL |

>tomさん

ルアーロッドいっぱいあるんですね。
いっぱいあっても使うのは限られてるんでしょう。
そんなもんですよね。
ぜひ息子さんにはフライを!

| のしろ | 2008/04/29 00:29 | URL |

 オイラも欲しかったっす(^^ゞ・・・

こちららも 同じ様に色々使ってないです(爆;
娘達は 釣りには興味ゼロだす(大泣;

して~オフ会1日早くして4日・5日に変更しようかと
考えており鱒(煽;
参加出来る?

| きょん(^^ゞ | 2008/04/29 09:09 | URL | ≫ EDIT

こんなに沢山の釣具をプレゼントしてくれるなんて
素敵なおじさんじゃないっすかあ~(^^ 
これだけ、色んなロッドがあれば当分、楽しめますね!
将来、FFを覚えて、のしろさんといっしょに行けたらいいですね~

| ゴブリン | 2008/04/30 21:11 | URL |

>きょん^^;さん

もう全然使いそうもない安物なんで
こころおきなくプレゼントです。
完全にフライ一辺倒だし(笑

| のしろ | 2008/04/30 22:12 | URL |

>ゴブリンさん

安モンばっかりなんだけど
甥っ子は喜んでたよ^^
家に帰っても、部屋の中で竿振るから参ってるみたい(笑

甥っ子より先に、ゴブリンさん一緒に行きましょう!

| のしろ | 2008/04/30 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/277-f0009c48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

