fc2ブログ

毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Green

まるで夏のような暑さが秋田にやって来た。
いつもならまだ咲いている桜は完全に葉桜。
この時期にTシャツ一枚でいれるなんて信じられないけれど・・・




雪代ガンガンで流れは強く広い・・・・・のが今頃のはずだったけれど。
田圃に水を入れるまでもなく川は渇水。
雨もしばらく降っていない。
と、これを書いている今は降っている。まさに恵みの雨となる事でしょう。


たいめんさんとtomさん1

緑豊かな景色の中で川遊びを楽しむ姿は、たいめんさんtomさん
下流・本流組は撃沈でしたね。
上流組はいい結果だったようです。
たいめんさんとtomさん2


まるで真夏の様な暑さは、水の冷たさを感じさせる事もなく
魚達も夏の気分なのかたいめんさんが釣ったヤマメは流芯ド真ん中から飛び出しました。


上流部へと場所を変えると、そこには既に緑のトンネルが出来上がっています。
澄み切った青い空と濃淡の緑が五月とは思えない日差しの中で輝いている光景。
緑のトンネル0504


ここにいる幸せをかみしめる時間。

こんな緑と日差しの中でも未だ残る冬の証。
残雪0504




こんな空間にいたら魚なんか釣れなくてもいいや、
と思えるほどの人間性を持ち合わせていない私は、やはり魚に逢いたい。

ここでご一緒したmimixさんとRYUさんはサクサクと釣っていました。
お二人ともレフティ。カッコイイですね。
自分が出来ない事、やはり憧れますね。

出るがのらず、のってはバラすを繰り返す私。お二人には大変申し訳なかったです。
一箇所で随分と粘らせていただきました。

ミスばかりでヘタッピな自分の事は棚に上げて、カッカとする頭。
焦れば焦るほど・・・・・
悪戦苦闘する私を背後でじっと待っていただき、ようやく出逢えたイワナくん。
こんにちわイワナ0504

ヒレの白いフチと白と薄橙の斑。美しい宝石。
このときの私にとってはまさに宝物でした。
活性が良くなければ、とても出逢えなかったでしょう。


自分の技術の浅さゆえの苦い体験は明日への糧としなければなりません。
この冬の練習はオーバーヘッドばかりでしたが、実戦的な練習はさらに必要です。


デモンストレーション的に見せてくれたmimixさんの見事なキャスト。
当り前のように素直に出てくるイワナたち。
見事としかいいようがありません。
mimixさん妙技0504

帰りの林道でもRYUさんと「ラインを自在に操ってるね」なんて話してきました。


釣りをして終わり、ではないこの日。
楽しい夜会の模様はまた別の話。

ご一緒していただいた皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
スポンサーサイト



| 08釣行記 | 21:57 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
釣りもなんですけど、夜の宴の方が気になります。
普段はネットを介しての人達が集まるんですから、もう凄いことになってるんじゃあないかなぁ?なんて、ちょっと羨ましいですね。

| HIDE | 2008/05/05 22:49 | URL |

 お疲れ様っす♪

エガッタっすなぁ~(笑)
して~夜の部 出すっすか(^^)v・・・
今朝 綺麗な ループだすネ♪オミゴト♪

| きょん | 2008/05/05 22:56 | URL | ≫ EDIT

お世話になりました

どうも、たいめんです!
「OFF会」楽しかったです、益々秋田が好きになっていきます、新緑が素晴らしかった、鱒たちも一杯いましたね、またの機会楽しみにしています。お疲れ様でした、画像お借りしました。

| たいめん | 2008/05/06 17:56 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい景色!キレイな水!!何より新緑がサイコー!!(笑)
たまりません、待てません。
妄想が止まりません(爆)

タノシミ♪

| ヒデ | 2008/05/06 20:02 | URL |

>HIDEさん

夜の部は別のネタとしてとっておきます(笑
真っ暗闇でも竿振ってましたよ!

| のしろ | 2008/05/06 21:14 | URL |

>きょんさん

どーもお疲れ様でした!
オフ会会長は何かと大変だったでしょう。
写真見ましたが・・・ヘロヘロキャストですぅ~(涙

| のしろ | 2008/05/06 21:16 | URL |

>たいめんさん

お疲れ様でした。新緑素晴らしかったですね!
でもいつもの年はまだなんですよ。
また機会がありましたらヨロシクです^^

| のしろ | 2008/05/06 21:18 | URL |

>ヒデさん

景色も水も緑も、そして魚も何もかもが輝いています。
最高ですね、こんなロケーション!
お待ちしてまっせ^^

| のしろ | 2008/05/06 21:20 | URL |

こんばんは!
なんでこの場に私がいないのだろう(泣)
いつになったら参加できるのやら。
気長に誘って下さいね^^

| まつやん | 2008/05/06 21:58 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
テーマを持って川に立つ
それが大事なのを痛感しました。
また近いうちにお会いできればと!
リンク貼らせてもらってもいいでしょうか?

| RYU | 2008/05/07 09:44 | URL |

のしろ様
仲間が集まりワイワイやったようで、ずい分と楽しい一時を過ごした。
良かったね 

のしろさんの釣果が伸びなかったのは 会長の振り分けが悪かったのよ(・_・)ー~) ニヤ ただそれだけの事

夜の部の記事を見に来ますから UPして下さい

| 照 teru | 2008/05/07 21:10 | URL | ≫ EDIT

>まつやんさん

なんでいないんですか!?
お誘いしますからね~。
そのうちご一緒しましょう^^

| のしろ | 2008/05/07 21:40 | URL |

>RYUさん

お疲れ様でした^^
渓では大変ご迷惑をお掛けしました。。。
へたっぴなもんでして・・・テーマを持ってやるのはいいのですが
自分の技術レベルが足りない事を棚に上げてます(爆
ぜひまたご一緒してくださいネ!

リンクさせていただきました^^これからもヨロシクです!

| のしろ | 2008/05/07 21:44 | URL |

>照 teruさん

楽しく過ごせましたよ。
そうそう会長の振り分けネ(笑
やはり連休でしたから、人が入った場所は厳しい状況でした。
でもまぁ場所を変えて人が入っていないトコは最高に反応よかったり。

夜の部はもう少し待ってネ^^

| のしろ | 2008/05/07 21:47 | URL |

遅くなりましたが、こないだはご苦労様でした。
いやー4日の午後は痛快でしたね。このゴールデンウイーク中にあんなに反応がいいんなんてなかなか無いですよ。
自分は今年のツキを2回使ってしまったんで、この後のシーズンが心配です。

また後でよろしくね。
( ´∀`)ノ

| mimix | 2008/05/07 22:35 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~。
ようやくネットに復帰しましたんで、またよろしくお願いいたします。
いや~、それにしても冒頭の2枚は、すっきり広々とした良い渓ですね。フライも振りやすそうだなぁ。
イワナの画像、生命感があって水の美しさも良く出てると思います。

| よねさん@鱒美 | 2008/05/07 22:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

今回は日程の関係でご一緒できずに残念でしたが、次回はご一緒してください^^
初日も楽しかったようですね~。
夜の部も^^

| べーやん | 2008/05/07 22:59 | URL |

のしろさん、こんばんは。
宴会しかご一緒できませんでしたが楽しかったです。
次回の宴会ではまた豆腐持って参加しますね。
またお会いすることもあると思います。
その時はよろしくお願いいたします。

| ナルミゴウ | 2008/05/08 00:47 | URL | ≫ EDIT

のしろさんも足はレフティじゃないっすかあ(笑

連休中はいい釣りをしたみたいで羨ましいっす!
私は色々と忙しすぎて実家にすら帰れませんでした(TT)
いつかはこんなオフ会に参加してみたいですね~。

| ゴブリン | 2008/05/08 20:48 | URL |

>mimixさん

どもー^^お疲れ様でした。
ツキだなんて謙遜を!あんなキャスト見せられたら
練習せずにいられないじゃないですかぁ~。
今期はまた付き合ってもらいますよ(笑

| のしろ | 2008/05/08 21:06 | URL |

>よねさん@鱒美さん

お久しぶりです!
最初の方の写真の場所は堰堤のすぐ下なんで水量あるように見えますが、かなり少なかったですね。
イワナの写真は・・・えへへ・・・
なんか『顔』を撮りたかったんですよ。
そんで中途半端な写真なんですが・・・綺麗でしょ?!

| のしろ | 2008/05/08 21:08 | URL |

>べーやんさん

いやぁ~残念でした。
日程が合わず・・・。
今度はご一緒致しましょう。
私も一緒にキャス練します!

| のしろ | 2008/05/08 21:10 | URL |

>ナルミゴウさん

おばんです^^
夜会しかご一緒できず残念でしたが、竹竿振れて嬉しかったですぅ!
豆腐もオイシクいただきました(笑
そのうち釣りもご一緒してくださいませ~。
今後ともヨロシクお願いします。リンクさせていただきますね♪

| のしろ | 2008/05/08 21:12 | URL |

>ゴブリンさん

どもー^^
そいえばサッカーもレフティーに憧れて左でばかり蹴ってたんだ(爆
曲がるし飛ぶけどコントロールは無かったっけ。。。
次回はゼヒ参加してくださいネ!

| のしろ | 2008/05/08 21:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/280-43d9c875

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT