毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FREE!

山のずっと上から細い糸のように流れ落ちる澄み切った水。
0524沢の滝

こんな沢にも小さな黒い影をたくさん確認する事が出来た。




新緑が渓を包み込み、木漏れ日が差す流れには夏が近いような空気が立ち込める。
0524001


入渓してからしばらく反応もなく、先行者ありかな、と思っていると
流心脇の小さなよどみに長いこと浮べた毛鉤にようやく最初のイワナが出てくれた。
オレンジボディのエルクをがっちりと銜え込んでいた。


水量も少なく、雨が降っても長くは続かないからシビアな状況になっているのかな。
いかにもなポイントからは快い返事は聞かれず、今日はダメかなと思った途端に反応があったりする。
こんな時は我慢我慢・・・

大きな落ち込みがある流れでは今日初めてのライズに遭遇。
先行者が居たわけではないのだろうか。
ライズの主のイワナをCDCフローティングニンフでどうにかキャッチ。
お腹が橙色の綺麗なイワナだった。


お昼で上がろうと思っていたからそろそろ時間。
枝葉が覆い被さる流れは攻略難航。
岩盤の手前の流れに幾度もエルクを流すのだけれど出てくれない。
フライを夏場向きの黒いアントにかえてみる。

と、いきなり手前の流れでガボッと出る、が乗らず・・・。
核心部分の岩盤際に一点集中する事にしよう。

流れと並行にキャストしてシュートだけを対岸の岩盤際へ
ゆらゆらと流れ落ちるように。
0524イワナ001

ほんの数秒、いやコンマ数秒なのだろうけれど思い描いたとおりに流れた毛鉤が
ズボッと吸い込まれるように消え、ゴンゴンとした生き物の感触が腕に伝わる。
そして出たのがこのイワナ。
黒くて顔がデカくてお腹真っ赤。恐竜みたいな顔してるなぁ。


雨の日には出逢えなかったグッドサイズ。
素直に嬉しいのであります。
0524イワナ&インベンション



家族ほっといていいのかって?
ふふふ、私以外の女性陣、東京出張中。ディズニーランドとかいう秘境だそうです。
ええ、私はこの週末ドフリーであります。
明日も行きますとも、人がいないトコにね(笑



追記
日曜日、午前中にちょっと足を運びましたが人多すぎっち。すぐ帰ってきました。

| 08釣行記 | 21:25 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
わぉ!前回のリベンジ達成?ですか?
迫力のあるイワナ君ですね。
羨ましいぞ~(笑)

| HIDE | 2008/05/24 21:37 | URL |

>HIDEさん

おばんです!コメはやー^^
前回の場所には既に車があったので入るのやめました。
別な場所で出てくれたんですよぉ。
私にとっちゃ十分に嬉しいサイズなんです♪

| のしろ | 2008/05/24 21:48 | URL |

色が濃くてゴジラみたいですね~!
こんな大きい口だったら、いくら食べてもお腹いっぱいにならないかもね笑

| オレンジ | 2008/05/24 22:20 | URL |

こんばんは!
なんといかついイワナですね!
深山の幽谷の主、という感じですね。

一緒に行けなくて残念です(泣)
今度こそは!
と思い続けてはや幾年…^^;

| まつやん | 2008/05/24 22:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

頭と口の割には というイワナはやはり沢のイワナですね

今日は振られまくりました(爆)

きっと♀だったんだろうなあ

| tom | 2008/05/25 01:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

素敵な渓相に素晴らしい渓魚。
ドフリーを満喫されてますね~^^
私は明日(もう今日ですね)は出撃したいと思っているのですが。。。

| べーやん | 2008/05/25 01:21 | URL |

>オレンジさん

そっかぁ~ゴジラってのもありでしたねぇ^^
こんなデカイ口でも小さな毛鉤を喰うんですよね。
いっぱい食べるから大きくなれるんだろうケド。

| のしろ | 2008/05/25 08:48 | URL |

>まつやんさん

もっと大きな主もいるんで、次回は狙ってみたいです^^
まつやんさんの都合が付いたらいつでも連絡くださいね~。
こんな場所に行きましょう♪

| のしろ | 2008/05/25 08:51 | URL |

>tomさん

ありゅありゃ振られまくりでしたか。。。
まだまだ行きましょう。
私も行きます(笑

| のしろ | 2008/05/25 08:54 | URL |

>べーやんさん

ドフリー満喫しちゃってます(笑
この場所に行くだけでも気持ちいいです。
釣れればもっと気持ちいいです^^
今日行くんでしたか?!ご一緒できればよかったなぁ~

| のしろ | 2008/05/25 08:57 | URL |

フリー・・・なんて素晴らしい響きでしょお・・・
平日はフリーっちゃフリーですけど、仕事してるしなぁ。
やっぱ丸1日フリーの日が欲しいのであります(切望)

ところで写真のネットってもしかして作ってたヤツでは?
以前の記事で見たのと似てる気がするんですが・・・・・??

| ヒデ | 2008/05/25 14:17 | URL |

>ヒデさん

丸一日フリーなんて幸せですよね。
年に数回ですからね・・・それなのにお昼には引き上げちゃった(笑

ネットは自作のモンじゃないですよ。割れちゃてるんで、
作成していた隙間が開いたヤツに似てますが。
一本は一応枠までは出来てるんですが・・・・・
どれ、ネット取り付けやろうかな(爆

| のしろ | 2008/05/25 15:41 | URL |

 土曜日フリー♪・・・羨ましい限りっす(^^)v
(コチラはコモリ・・・ヨン(泣 )結構 奥までいったん感じですか(?)

して~イカツク顔の「大イワナ君♪」ホレボレ(#^.^#)・・・
本日は どないしたん(謎爆;
(ヒト オオスギ?)

| きょん(^^ゞ | 2008/05/25 18:33 | URL | ≫ EDIT

本当にイカツイ顔だこと (▼Д▼;)


これでマイポイントが1つ増えたね のしろさん次にいった時に
あの時ここで ( ̄~ ̄;) ウーンデカイイカツイ顔の出た
    マイポイント 


岩魚釣は面白いなぁ 

| 照 teru | 2008/05/25 19:40 | URL | ≫ EDIT

カックいー岩魚くんですね。
なんか迫力ある~。
いいなぁー。

>流れと並行にキャストしてシュートだけを対岸の岩盤際へ、ゆらゆらと流れ落ちるように。

↑これミソですね!
ヽ( ´∀`)ノ

| 電話屋 | 2008/05/25 20:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

先日はコメントいただきありがとうございました
今後ともよろしくお願い致します

鬼の居ぬ間に何とやらですね^^
しかし凄い厳ついイワナですね
こんなイワナ釣ってみたいです

| エビフライ番長 | 2008/05/25 21:13 | URL |

>きょんさん

そんな奥までは行ってませんよ。
フリーはいいもんです^^
本日は人多すぎなんで嫌気が差してすぐ退散です(涙

| のしろ | 2008/05/25 21:45 | URL |

>teruさん

イカツイ顔でしょ?
岩魚釣りは面白いです^^
teruさん秋田に来た暁にはご案内します!

| のしろ | 2008/05/25 21:47 | URL |

>電話屋さん

そのミソですよ、なかなか出来ないのが。
難しいです。
やっぱり修行あるのみなんですね!

| のしろ | 2008/05/25 21:49 | URL |

>エビフライ番長さん

ようこそ^^
鬼のいぬ間にでございますよ。
いつもこんなイワナが釣れてくれればいいんですけどネ♪

リンクさせていただきます。

| のしろ | 2008/05/25 21:54 | URL |

おはようございます。
デカイ顔ですね。こういうのって
後で大きくなるのかな。

やはり理想のキャスをすると出るんですな。
練習します。

| RYU | 2008/05/26 10:14 | URL |

>RYUさん

ども^^
頭デカイですよね。体は後からもっとでかくなるんでしょうか。
上流部の魚だから色んなのがいますよね。

理想のキャスかは?ですが、毛鉤の流れ方は珍しく
そら珍しく!理想的な流れ方しました!
出てくれるんですねぇ~♪

| のしろ | 2008/05/26 17:02 | URL |

これ、本当に野性的なイワナですね。
口の大きさが凄い!
ちょっと黒っぽい色合いは、南アルプスのヤマトイワナを彷彿とさせてくれますね。そちらの渓の原種イワナなんじゃないでしょか。

| よねさん@鱒美 | 2008/05/26 23:08 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん

野性的ですよね!
この渓で生まれ育ってきた岩魚です^^
大きいヤツは黒っぽい感じがします。
なので写真のゴマカシがききません(笑

| のしろ | 2008/05/26 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/286-3da3ec6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

