毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北からのお客様 初日釣行編

北の大地からブロガー来秋。
フライでGO!のヒデさん
長い旅路の果てに辿り着いた秋田の地の印象はどんなものだったでしょうか。



駅に降り立ったヒデさんと初対面。
挨拶と握手をし旅の成功を祈ります。
いきなり沢山のお土産を頂戴しました。
気を使わなくてもいいのにねぇ。


さて、肝心の釣りはどんなものになるでしょうか。
あいにく前日夜に降り続いた雨の影響が懸念されます。
出来るだけ上流で水量が多過ぎない場所を探します。
準備を整え入渓地点に足を踏み入れます。

遠方よりお越し頂いたヒデさんには、是非とも秋田の渓魚に逢ってもらいたい。
そんな思いで開始。
記念すべき秋田第一投目。
北海道ではなかなかやらない様な狭い空間です。
背後の木に引っ掛かりました(私にソックリ

気を取り直して振ります。
と、エエエーッ!!
早速秋田の岩魚に出逢えました♪
ヒデさん初イワナ

いやぁスゴイ。入渓地点ですよ。降り立ったその場所ですよ。
絵に書いたような展開。
一投目でネタを作り(笑)、直ぐさま魚を釣ってしまう。
やっぱりヒデさんは伊達じゃない。


雨の降り始めか、引き際ならまだしも、前日から雨が断続的に降る悪条件の中での釣行。
そんな中でもポツポツ岩魚が出てくれました。
谷深く緑濃い六月の秋田の渓でとりあえず最悪の結果は免れる事が出来ました。
現地ガイドとしてはホッとします。

一応私もちょっと釣らせていただきまして・・・
080606イワナ

いつ見ても綺麗なイワナです。
ありがとさん。


午後になってから下流に場所を移します。
意外と水量は釣りにならない訳ではありません。

しばし水面を眺めていましたが何も起こりません。
とりあえずヒデさんに岩魚が出てくれたんで満足しちゃってます。
もう止めてもいいかなって思い、竿を仕舞っていたら背後からヒデさんが走ってきます。
興奮気味に「ライズしまくってる」と。

だってさっきまで静かな水面だったじゃないの。
どれどれ見に行きますか。

ウソ・・・・・本当にアチコチでライズしてますよ。
ヒデさん釣ってます。
ライズが止みません。
もうじっとしてられませんよ。
仕舞った竿を再び出します。


フライを替えたりティペット継ぎ足したり…
忙しかったですねぇ。
釣っても釣ってもライズが止まないんですから。
イブニングにはまだ早い時間に始まった狂宴。
ヒデさんネット拝借し記念撮影。
美麗ヤマメ080606

雨模様でくもっちゃいました。
やっぱり防水デジカメだな。ウン。


エフェメラ&美麗

それにしてもネット、イイなあ。
イワナのオレンジ色のお腹もぴったり似合ってたけどヤマメにも合うなあ。
ツルッツルで頬擦りしたくなるネットでしたよ。

結局ここだけで満足しちゃって暗くなる前に帰ってきちゃいました。
あんなライズはめったにお目に掛かれるもんじゃないでしょう。
一体なんだったのか。ものすごい光景でした。
ヒデさんが何かを北の大地から持ってきてくれたんですね。


さて夜には秋田の味を楽しんでもらうのですが、それは第二弾で。
そして二日目は第三弾で書いていくつもりです。

まずはホッとした初日の釣りでした♪
スポンサーサイト

| 08釣行記 | 22:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ども!
本当に何から何までお世話になりました。
あのタフコンディションの中であれだけの思いが出来たのも全てのしろさんのおかげです!
川、魚、食。全てが最高でした!

次は蝦夷の地ですよ?
あんだけ煽っときゃもう大丈夫ですよね?(笑)

| ヒデ | 2008/06/09 08:46 | URL |

コンチワー。
楽しそうですね~♪
今度はのしろサンがコッチに来る番っすね!
コッチはイイ時期に入りましたよ!

| ツララ | 2008/06/09 11:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
いつUPするのかと仕事も手に付かなかったです(笑)
イツモデスケド(爆)

いやぁ~すっかり楽しんで過ごされた様でなによりです。

行きたいなぁ~  ボソッっとね。

| HIDE | 2008/06/09 12:19 | URL |

うわ~、ぼこぼこライズうらやまし~っす!
雨模様なのに魚たちのスイッチをONにしたのは、どんな水棲昆虫だったのかな。
のしろさん、フィッシング・ガイドで食っていけるかも~(爆)

| よねさん@鱒美 | 2008/06/09 20:43 | URL | ≫ EDIT

 凄いっす(^^)v

流石「ホスト♪(のしろ)様様」です!(^^)!
ヒデさん 充分に満足だったでしょう(笑)
して~次なる記事UPも 気になるっす(爆;

これは・・・引っ張り作戦ですね(大爆;


| きょん(^^ゞ | 2008/06/09 20:58 | URL | ≫ EDIT

第二弾の参加者の自分が来ましたよ。
こないだはどうもでした。
あれからmiyaさんとラーメン食べに行っちゃいました。

自分的には第二弾より第三弾が気になります。
ヽ( ´∀`)ノ

| 電話屋 | 2008/06/09 20:59 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

ども!
タフコンディションでしたねー、釣れたのはヒデさんの腕ですよ^^
私は川にお連れしただけ。

北の大地に・・・そういつの日か・・・
近い?遠い?うーん気持ちだけは近い未来なんだけど(笑

| のしろ | 2008/06/09 22:00 | URL |

>ツララさん

楽しかったです^^
今度は行く番ですよねー。
ツララさんライズ残してくれてるかなあ(笑
ほんと行きたいです!

| のしろ | 2008/06/09 22:02 | URL |

>HIDEさん

いやぁ~、釣り→飲み→釣り、の繰り返しだったもんで
記事UP遅れちゃいましたぁ(笑
楽しいひとときを過ごさせていただきました。

行きたいなぁ?川にはお連れできますが・・・なんちて(笑

| のしろ | 2008/06/09 22:05 | URL |

>よねさん@鱒美さん

ぼこぼこライズ凄かったです!
魚に夢中でハッチしてたのが何か、流下してたのが何か、
さっぱり見てません(爆
毛鉤の色は暗色系がイイってのは気付いたんですが・・・。

ガイド?無理無理(笑
やはり友人として釣りするのがいいですよ^^

| のしろ | 2008/06/09 22:09 | URL |

>きょんさん

ははは、僕イケメン(爆
楽しく遊べました。
引っ張り?
そんなつもりはないんですが、ネタが多いと感じてるんです^^

| のしろ | 2008/06/09 22:11 | URL |

>電話屋さん

先日はドモでしたぁ!
ラーメンやっぱり行きましたか?!
きっと行ったねってヒデさんと話してましたよ。
ソバもうまかったですよ^^

本、どうもでした。読むのに時間かかりそうっす(爆

| のしろ | 2008/06/09 22:13 | URL |

ガイド役ご苦労様 ヒデさんも初日から大いに楽しんで秋田の渓を満喫しただろう。

ガイドだが のしろさん 釣らすプレッシャー掛かり大変でしょうね
ヒデさんのお土産の中身も気になるです 

| 照 teru | 2008/06/09 22:34 | URL | ≫ EDIT

先日は御誘いありがとう御座いました、ヒデさんとも再会できましたし、初岩魚、美形ヤマメとの出会い、ヒデさんが北の大地から強運を連れて来てくれた様でした、感謝、感謝です。次は北の大地凱旋ですね、じっくり計画組んでぜひ実現してください!!

| たいめん | 2008/06/10 00:40 | URL | ≫ EDIT

>照 teruさん

楽しんでもらえてよかったです。
一匹出たときは本当ホッとしました。
お土産いっぱいいただきました。
後日ご紹介しますね^^

| のしろ | 2008/06/10 20:36 | URL |

>たいめんさん

こちらこそありがとうございました。
イワナといいヤマメといい、たいめんさん日和でしたね♪
北の大地襲撃計画はじっくりと・・・
ぜひ実現したいですね!

| のしろ | 2008/06/10 20:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/292-ce61ec83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

