毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北からのお客様 2日目編

この日は雄物川歳時記のたいめんさんも合流します。
相変わらずの雨模様。強い雨ではありませんが。




まだ秋田の地でイワナに出会っていないたいめんさんに是非とも釣っていただきたい。
そんな思いで川へと向かいます。

休日だけに先行者も多いですね。
林道には既に車がチラホラ。

しょうがないから出来るだけ人が入っていないようなポイントへ。
車から降りて準備完了。
と思うやいなや。
たいめんさん初岩魚ポイント

たいめんさんの声が。
降り立ったその場でイワナが釣れちゃいました。おめでとうございます!
写真で分かるとおり車から降りたその場ですよ。
驚きでした。


さてヒデさんと私も釣りをしますが、前日の影響か、なんか余裕です。
釣れなくたって気にしません。
こんな景色の中で竿を振るだけで幸せです。
深い谷の中で

ヒデさん提供写真。


こんな谷深い場所を釣り歩くのは大変です。
お互いに竿を持ったり、手に手を取り合ったりして遡行します。
こんな時、釣り友達っていいものだと思うのです。
水に浸かったりして冷たいはずの手が、とても暖かく感じるのは気のせいではないはず。


上流部での釣りは雨の影響もありなかなか厳しいものとなりました。
とある淵でヒデさんが岩の陰に理想的に毛鉤を流しました。
流れる事しばし、かなり長い時間くるくると渦巻くポイントを流れました。
バシュ!
いやぁ?大きそうなヤツでしたね。簡単には乗りませんでしたが。
でもソレを笑い飛ばせる気持ちの余裕がありましたねぇ、ヒデさん!

この日の主役はたいめんさんでしたね。
私もヒデさんも結果が出せないまま釣ってましたが
たいめんさんだけはイワナに出会えてましたね。


さて、下流部に移動して釣ります。
ヒデさんとふたり

たいめんさん提供写真。
思えばヒデさんとふたり映ってる写真はこれきりでした。
たいめんさんありがとうございました。



ここではヒデさんも私も遊んでもらう事が出来ました。
080607やっとヤマメ

小さいけどいいんです。
楽しいから。


夜はヒデさんを我が家にご招待。
秋田の家庭料理を味わっていただきました。
ちょっとキリタンポのダシは鳥の脂が出過ぎでしたか?
稲庭饂飩はホントもっと美味しいんですよ。

我が家の嫁も子供達も御一緒に楽しいひとときでした。
子供達なんか「旭山動物園行きたーい」とか・・・
北海道計画を植えつけられました(笑

いつの日か、本当にいつの日か行きたいものです。
スポンサーサイト

| 08釣行記 | 22:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

いや~釣って、飲んで、また釣って・・・とても楽しそうです
皆さんイワナと出会うことも出来たようで何よりでしたね
僕も秋田の家庭料理食べたいな~

| エビフライ番長 | 2008/06/11 23:26 | URL |

おはようございます。
友人との釣行、理屈抜きで楽しいですよね。
最近釣果よりも、そっちの方が……釣れない言い訳です(笑)

| HIDE | 2008/06/12 08:00 | URL |

初日の狂宴が無ければ、あの余裕は生まれませんでしたよね~
それにしてもあのイワナは・・・・・きぃっ!悔しい~~(泣)
あの1匹だけでもリベンジの理由には十分です!

家庭料理ご馳走様でした!
どれもこれも美味かったですよ!
鍋、うどん、山菜・・・・・これも再訪の理由には十分(笑)

・・・・・・お金貯めよう

| ヒデ | 2008/06/12 08:33 | URL |

二日目も楽しかったみたいですね。
( ´∀`)ノ
でも釣りという共通の趣味を介すると、どうしてあんなにすぐに打ち解けられるんでしょうね。

| 電話屋 | 2008/06/12 18:38 | URL | ≫ EDIT

>エビフライ番長さん

釣りと飲みの繰り返しは最高です!体力が続くなら・・・(爆
存分に楽しんでしまいました。
秋田の特産品送りましょーか!?

| のしろ | 2008/06/12 21:29 | URL |

>HIDEさん

ほんと理屈抜きで楽しいですね。
楽しいからいいやってのは言い訳でしょうか(笑
これでデカイのも出たらそりゃ最高なんですケド^^

| のしろ | 2008/06/12 21:31 | URL |

>ヒデさん

いやーあの場面は鮮明に思い出す事が出来ます。
すごい長い時間フライが漂ってたんですけどねぇ~
ああいうのは一発で取れないと出てくれませんね!悔しぃー!

我が家の料理は少し油っぽかったかと・・・
でもご招待した甲斐がありましたよ、喜んでいただけて^^
また来てネェー・・・・・お金貯めて(笑

| のしろ | 2008/06/12 21:35 | URL |

>電話屋さん

そうですねー
同じ趣味ってだけですんなり打ち解けますよね。
深イイ話をもっと聞きたいのでまた飲みましょう!

| のしろ | 2008/06/12 21:36 | URL |

どうもどうも!たいめんです・・
やっとの登場ですね!、いつ出るかわくぁくしてましたぞ!天候こそ少し心配でしたが実に楽しい一日でした、ところで。ヒデさんが北海道に発たれた後の今日まで、最高の天気ですね、雨男かもしれませんね・・・、本人はきがついてるかな?

| たいめん | 2008/06/12 21:43 | URL | ≫ EDIT

>たいめんさん

どうも、長らくお待たせしました(笑
あの日は「たいめんデー」でしたね^^
ヒデさんが帰る日の朝から素晴らしい青空でした・・・
雨男ではないって言ってましたけど・・・(爆

| のしろ | 2008/06/13 19:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/294-239db08a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

