毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

事典みたい

先日、電話屋さんから回ってきました。
リッツの『ア・フライフィッシャーズ・ライフ。』

まだ序文、緒言、第一部しか読んでないけど。
第一部は「基本について」。

この中のタイミングについての記述が興味深いと思った。

『タイミングというのは本能的なものであり、完璧なタイミングというのは才能が左右する。
ラインを引っ張るための最良の瞬間は、ラインが95パーセント程度伸びた時である。』
ア・フライ・フィッシャーズ・ライフ

だいたいバックキャストの時にマトモに自分で見れないんだから
タイミング以前の問題なんだろうけど(爆
才能のない自分はやはり努力を重ねるしかないのでありますな。


本の後ろはハーミットさんで購入。
久しぶりにイロイロと小物を。
毛鉤巻き巻きもしないとね。
で問題はいつ行くか、だ。

| フライあれこれ | 22:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キャスティングは感覚なんでしょうね。
本能とか才能というのは、研ぎ澄まされた感覚なんじゃないでしょうか。
努力を積み重ねることで身につけることも可能でしょうね。
努力嫌いなおいらが言っても重みありませんが(爆)

そう!問題は何時行くかですよ、全くv-229

| よねさん@鱒美 | 2008/06/16 22:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
フライを始めて、はや四半世紀。未だにキャスティングもままならないド素人です(泣)
その本も読んだことありません。

よく聞くフレーズ「コンシャスかアンコンシャスか」は、そこに書いてあったと思いますけど。

「行きたい」と思う気持ちがあるうちは、由緒正しき健全な釣り〇鹿の証(笑)
モニでもイブでも行っちゃえ~(煽)

| HIDE | 2008/06/16 23:05 | URL |

こんばんは

才能のない僕はどうしたら良いのでしょう
やはり努力するしかないのでしょうか
よ~し!そうと分かれば早速釣りに行かなくては・・・

| エビフライ番長 | 2008/06/16 23:52 | URL |

先日の奴ですね。
ネタを踏むタイミング(感性)には自信あるんだけどなぁ(泣)
やはり反復練習で体に覚えこませるしかなさそうです・・・
覚えるほど練習しないのが一番ネックですが(核爆)

| ヒデ | 2008/06/17 08:48 | URL |

伝説になりつつあるリッツの本ですんで、なかなか理解しがたい記述もあるけれど、キャスティングの項は読んどくべきものですね。
( ´Д`)でもやっぱしよくわがんね。
天才ではない自分の場合も日々の練習しかないですね。
ガンバンナキャ

サラリーマンの有給休暇は使うためにあるんですよ。
いつ行きますかね?
( ´∀`)ノ

| 電話屋 | 2008/06/17 20:06 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん

感覚なんでしょうねえ、研ぎ澄まされた感覚・・・
欲しいですねー。
無い物ねだりしてもショウガナイんで練習しますか^^

そして、いつ行くか!です!!

| のしろ | 2008/06/17 20:44 | URL |

>HIDEさん

わぉ!四半世紀ですか!すごいです!
そんなHIDEさんがドなら、私はドドドドドドドドドド・・・素人ですよ(爆
まだ最初の部分しか読んでないんでこれからです、コンシャス?とか。

行きたい気持ちは腐るほどあるのになぁ~(笑

| のしろ | 2008/06/17 20:46 | URL |

>エビフライ番長さん

やっぱり努力しかないんでしょうねー。
まったく困ったモンですが、それを楽しむのもヨシかも。

やっぱり釣りに行かなくちゃネ♪

| のしろ | 2008/06/17 20:48 | URL |

>ヒデさん

そうそう、先日お借りしたんです。
ヒデさんのネタ体質は実感しましたよ、
だって兄ちゃんかわいそーだったもの(爆

私も練習が足らないんです(核爆

| のしろ | 2008/06/17 20:50 | URL |

>電話屋さん

洋書を和訳している際の独特の文体が馴染み薄いんで
読み進むのが遅いです。
やっぱよぐわがんねす・・・だけども(爆
やっぱ練習あるのみだすな。

有給休暇・・・明後日の予定が・・・トンじゃいました(号泣

| のしろ | 2008/06/17 20:54 | URL |

あの 私真剣にフリフリ始めたの去年昨年なんです

しかも不恰好なフライしか巻けないんです。

7/1は渓流は空いているはずですが(爆)

| tom | 2008/06/17 23:17 | URL | ≫ EDIT

>tomさん

私もこの冬です、フリフリ始めたの。
綺麗な毛鉤は巻けません。
でもまぁ頑張れば楽しみが増幅するのが、この釣りかもしれません。

| のしろ | 2008/06/18 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/296-f65917ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

