毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スペインつよっ!

EURO2008はスペイン優勝で幕を閉じました。
終わってみれば、完璧な強さを披露したスペインには
他国は大きく引き離された格好。
内容も結果も充実したスペインを羨ましく思う日本国民。。。


今大会MVPのシャビ・エルナンデスは1999ワールドユース優勝メンバー。
そう、日本が『黄金世代』と呼ばれたあの時のスペインの選手。

決勝で完敗した日本は、中心メンバーの小野が出場できなかったとは言え
0-4のスコアで敗れ去った。

そして今、その時の日本の選手で世界と戦えるのは・・・・・
小野も稲本も海外クラブに属しているとはいえ、絶対的な選手とは言えない。


果たして日本はW杯予選を戦い抜けるのか。
いつもいつも楽観的なマスコミに踊らされてはいけない。
いかに4.5のアジア枠(多すぎると思うけど)といっても簡単には勝てない。
もし勝てたとしても、本戦ではグループリーグ敗退以外考えられない。


スーパーな選手が日本にも現れるだろうか。
救世主なくして日本の突破はないと思うのだが・・・。

| サッカー | 20:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
スペインのサッカーは芸術的でしたね。
美しくなければサッカーじゃない。というお国柄通り。

日本が見倣うべき所は多々あったと思います。
フォワードが……。なんてよく言われてますけど、それだけじゃあないでしょうね。

まぁ、素人のぼやきということで(笑)

| HIDE | 2008/07/01 22:02 | URL |

>HIDEさん

美しく強いサッカーでしたね。
フォワードだけではないですよね、絶対。
スペインはヨーロッパでは決して大柄なチームではなかったですよね。
日本と変わりない感じ。それでいてあれですからね・・・。
個々の力の差と言ってしまえばそれまでなんですがネ。。。

| のしろ | 2008/07/01 23:21 | URL |

再びですm(__)m
以前、中田ヒデのパスが強すぎる。なんて言ってる解説者が居たんですが、あのパスに間に合わない様だと、世界レベルでは通用しないんじゃないのかなぁ?
確かに強すぎることもありましたけど(^-^;

日本人の技術は高い!なんて言ってる外人さんも、ただのリップサービスだと思いますし。

プレッシャーをかけられているときのプレーが下手ですね。
と、また素人がほざいてます。

| HIDE | 2008/07/01 23:43 | URL |

おじいさんの頃までには上位にいけるかな?
なんて思ってます。
小学生の頃から、高校サッカー、JSL観戦してきましたが
その頃と比べるとかなり強くなっている気がします。
ワールドカップに出れるか!じゃなく韓国に勝てるか!
って時代でした。ここまで約20年。



| RYU | 2008/07/02 11:51 | URL |

>HIDEさん

ども^^
中田がペルージャ~ローマあたりの頃は凄かったですよね。
結局彼ほど結果を残した日本人はいませんし。

日本人ってリフティングしたり、相手がいない状況なんかでは
上手いかもしれませんが、敵がいるのがサッカーですからねえ。

と、こちらの素人がほざいています。

| のしろ | 2008/07/02 22:48 | URL |

>RYUさん

いつの頃になりますかね、W杯っで上位に・・・。
昔は韓国を倒すのが絶対条件だったですもんね。
そして今欧州のビッグクラブにいるアジア人といえば
韓国のパク・チソンですよ。
日本人は・・・誰か出てこないかなあ。。。

| のしろ | 2008/07/02 22:52 | URL |

http://teru1103.blog66.fc2.com/

思わずライズした のしろさん記事 スペイっよ ヾ( `Ω´)ノ

スペインだったのね  

| 照 teru | 2008/07/04 23:08 | URL | ≫ EDIT

>teruさん

ははは^^
ライズされましたか。
スペイでなくてゴメンナサイ(笑
挑戦したら記事にします!

| のしろ | 2008/07/06 00:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/301-b68ba977

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

