毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雨の中

0703川をのぞむ

渇水の渓だから、少し雨が降れば一気に活性が高まるだろうなあ。




今週も平日休みになったのでちょいと午後から出撃。
曇り。
天気予報はこれから雨らしい。


いつものところより下流から入渓。
川は渇水。
丁寧に一段下から肩を流す。
スポッと毛鉤が消える。
夏っぽいところに魚が付いてる。


それにしても『すっぽ抜け症候群』だな。
抜ける抜ける抜けまくる。
自分が恥ずかしくなるほど。

おまけにフッキングしたかと思えばバラす。
もう情けない。

でもまぁなんとか数匹。
0703iwana1

ネットインできるのはちっさいのばっか。


決まってバラすのが良型。
バラしの法則でもあるのかな。

小雨が降ってきたら反応も良くなってきたけど・・・
抜ける・・・
バラす・・・


ようやく普通に岩魚くん。
0703iwana2



「TMC 108SP-BL」 と 「GAMAKATSU C14BV」でプードルやテレストリアル系を使った。
C14BVはいいんだけど・・・折れるゾ。
108SP-BLはフッキングまでいい・・・でも抜けるゾ。
自分の腕は棚に上げて言ってます。
オーソドックスに「TMC100SP-BL」が一番良かったかも。


今日だけで4本ロスト。
また巻いときましょうか。
いつ使えるか分からんけど。。。

| 08釣行記 | 22:29 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
またもや平日釣行ですか~(羨)
しかし全国的に蔓延してるんでしょうか?すっぽ抜け病(笑)

プードル用のフックは弱い。というか柔らかいロッドじゃないと使えませんね。そちら(天国)では必要無いでしょう!

| HIDE | 2008/07/03 22:43 | URL |

コンバンワー。
いつも凄いトコで釣ってるね~!
気持ちよさそうだね~。
ココを歩いたら痩せるかもね~!
でもビール飲んじゃうからダメかもね(笑

| ツララ | 2008/07/03 22:51 | URL | ≫ EDIT

雨が降ってきましたねぇ
今週末は期待できるかも
おいらは週末行けません・・・

| miya | 2008/07/03 23:13 | URL |

おお 私もTMC100BL-#10がデフォなので(爆)
でもいつ巻くんだろう

最近アイ見えないし  駄目だこりゃ(笑)

で以前のエントリーのコメですが 男女 太郎 でyou tube検索してください。校内放送でかかって以来はまっているそうです。

まあひゃくばりきひゃくまんえん ののりでしょうか

| tom | 2008/07/03 23:17 | URL | ≫ EDIT

>HIDEさん

こんばんは。
週末は無理なんですが平日にチャンスありですぅ^^
すっぽ抜け病が完治しません(爆

私の流し方がヘタなんですけど
ポッカリ浮くやつよりも半沈みっぽいヤツが反応いいみたいで、プードルとか使ってます。
でもスタンダードなメイフライパターンやカディスでも出るんですけどね♪

| のしろ | 2008/07/03 23:18 | URL |

>ツララさん

コバワー^^
凄いトコでしょう。でもこんな山奥が好きなんですよねぇー。
気持ちイイもの。
でもさすがに疲れます。
釣り終わった直後なら体重落ちてると思うけど・・・
帰ってビール飲むからすぐ元どおり!

| のしろ | 2008/07/03 23:20 | URL |

>miyaさん

降ってるねぇ~雨!
週末はバッチリだろうねー
オイラも行けないけど(涙
行ける人が羨ましいぃ~

| のしろ | 2008/07/03 23:22 | URL |

>tomさん

なんだかんだでTMC100がイイかも。
#10とか#12とか面白いんですけどねぇ。
なかなか使えない(爆

先日のですね。
さっそく検索してみます^^

| のしろ | 2008/07/03 23:25 | URL |

http://teru1103.blog66.fc2.com/

落ち込んで考えこんでる暇は必要無し 

似たような事はよくある事で スッポヌケ&バラシ貴方も私も仲間 ナ・カ・マ

| 照 teru | 2008/07/03 23:48 | URL | ≫ EDIT

こちらも雨が少なく、活性下がり気味の様です(泣)
今日は少し降ってるんで明日あたりいいかも・・・
すっぽ抜けなんてオイラにゃニチジョウチャメシゴト。最近では心のダメージを受ける事すら無くなりました(泣)

ちなみにストレートシャンクの細軸ならTMC900BLシリーズの信者です(爆)

| ヒデ | 2008/07/04 09:14 | URL |

おや、奇遇だなぁ。昨日はこちらも突然休みになりまして川に行ってきたんですよ。
まさかそちらもお休みとは…。

チョットマジメに書くと、すっぽ抜け症候群、アワセのタイミングがあっていて抜けるんであれば、原因は、「食いが浅い」ですよ。渇水や人によるプレッシャー、毛鉤が自然に流れていない等、食いが浅くなる要因はいろいろとあります。魚が疑心暗鬼になってるんですね。とくに流れ下りながら毛鉤を追っかけて食ったりすると、かなりの確率で外れますよ。
要因が自然界に起因するものは人間にはどうしようもないんですけど、人に起因するのであればなんとかなるかもしれません。
魚にプレッシャーをかけずに、自然に毛鉤を流す。
でもこれが難しいんだなぁ。
( ´∀`)/~~~~~~~~~

| 電話屋 | 2008/07/04 18:57 | URL | ≫ EDIT

>teruさん

落ち込んではいませんよ~お仲間さん^^
よくあることです。
でもよくありすぎ(爆

| のしろ | 2008/07/04 19:32 | URL |

>ヒデさん

明日あたりいい・・・で、行くんですかぁ?
行った方がいいですよー、体にドクです(笑
900って使ったことありませんね、買ってみようかな。

| のしろ | 2008/07/04 19:35 | URL |

>電話屋さん

あらぁー連絡すればよかったなあ、こちらもポカッと休みになったんです。

すっぽ抜け、タイミングがあってないという自分の責任はとりあえず置いておきましょう(爆
確かに食いが浅い感じも多々ありでした。ヤマメみたいに出るのもいました。
毛鉤にゆっくり近付いてプイってお帰りになる岩魚さんもいらっしゃいました。
そんなに私の毛鉤はヘタクソかい!って感じ(笑

プレッシャーを掛けずに自然に毛鉤を流す・・・・・
難しいっすねぇー
でも面白いですねぇ♪

| のしろ | 2008/07/04 19:42 | URL |

 羨ましい限りっす(^^)v・・・

こちら「超多忙中♪」ですよん(大泣;
「サンディ釣り師」に タイトル替えますワン(大爆;

| きょん(^^ゞ | 2008/07/04 21:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
平日釣行、いいなぁ。
すっぽ抜けですが、
魚がすれていない場合も逆に良くすっぽ抜けるよう泣きがします。
すれてないと反転速度が遅くて、引っかからないんですよね。
ちょっと合わせを遅らせたらいい時もあるかもです。

| まつやん | 2008/07/05 22:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

僕もすっぽ抜け症候群です
でものしろさんのとは質が違うと思います
僕の場合は完全にアワセ遅れてる気がします
でもそんなすっぽ抜けでもやっぱり悔しいです

| エビフライ番長 | 2008/07/06 00:06 | URL |

>きょんさん

平日しか行けないんですー
土日行けないっす。
日曜日がんばってネ^^

| のしろ | 2008/07/06 00:51 | URL |

>まつやんさん

すれてない時もすっぽ抜けますか。
そんな場所ならいいんですが、残念ながら今回はすれてる感じでした。
季節とか時間帯とか水量とか水温とかイロイロな条件もあるのでしょうけれどね。
何にしろやっぱりすっぽ抜けないで欲しいんですが^^

| のしろ | 2008/07/06 00:59 | URL |

>エビフライ番長さん

そちらもすっぽ抜け症候群ですか。流行ってますね~
きっと私も質は一緒だと思いますよ。
遅れないように気を付けても・・・遅れちゃったり
逆に魚が見えてしまって早あわせだったり・・・
やっぱり同じく悔しいです!

| のしろ | 2008/07/06 01:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/302-a418f5d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

