毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

at the change of seasons

真夏の烈しい太陽の下で釣りが出来るのは、ほんの少しの時期なのかもしれない。
緑濃い森も少しずつだけれど着実に秋へと向かっている。




クリアな流れだねえ
平日の日中に時間が出来ると渓を彷徨わずにいられない。
透明過ぎる水は深さが分からなくなる。
こんなに透き通っていると何だか吸い込まれそうで怖くなる。
このまま渓の中を彷徨い続けてしまってはいけない。
限られた時間だけの貴重な釣りだ。



暦はもうすぐ九月。
渓流釣りのシーズンは終わりを迎える。
そんな中では気忙しく遡行してしまいそうになるのだが、どのみち渓魚の機嫌は悪い時期だ。
もうしわけ程度のイワナくん


申し訳程度に魚の反応はあるけれど期待しているのは出て来そうもない。
どうせ釣れないのは慣れっこだから神妙にしていようか。
下の方のヤマメちゃん


悲嘆にくれたところで数が出るでもないし、もちろん大きいのが出るでもない。
タイムリミットが迫るシーズンだから楽しめれば良いと思うのは、釣れない言い訳だろうか。
人の気配もなく、むせ返る様な暑さも過ぎ去った渓で、夢現つな状態でいる自分。

今年も忘れがたい釣り旅が沢山あった。
あと何度渓に立つだろう。
寂寥を覚えずにいられないこの季節。

| 08釣行記 | 16:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
泣いても笑ってもあと僅か。
残り少ない期間を有意義に過ごしたいですね。

悔いばかりの禁漁期間を迎えない様に……。

| HIDE | 2008/08/26 16:52 | URL |

フライを始めて間もない頃、赤とんぼ、ススキと、自分的には秋の渓流は寂しい感じがしましたんで、お盆が過ぎたら川には行かないというシーズンを何度かすごしていました。
が、
今ではそんなことありません。バンバン行っちゃいます(笑。
時間がもったいないしぃ。
しかも結構まだ有給休暇残ってるんだよなぁ(謎笑。
ヽ( ´∀`)ノ

| 電話屋 | 2008/08/26 21:53 | URL | ≫ EDIT

>HIDEさん

あと僅かですねえ。
出来ることなら泣かないで、笑って終えたいものです。
禁漁期間は反省&キャス錬で埋め尽くされそうですが(自爆

| のしろ | 2008/08/26 21:53 | URL |

>電話屋さん

赤とんぼいっぱいいました。すっかり秋です。
釣りそのものは難しくなる季節なんでしょうけれど
時間さえあれば行きたいんですよね。

電話屋さんは秋でもバンバン出しちゃいますか?
腕が違うからなぁ~
有給使いまくって下さい!
もしかして明日!?

| のしろ | 2008/08/26 21:56 | URL |

 (◎-◎)・・・連荘 釣行??かぁ~♪

羨ましいっす(^^ゞ・・・有給??
使いけど・・・立場上? 今じゃ~ムリっす(^^ゞ

して~ナイスな「ヤマメ♪」だぁ~(憧三昧♪

| きょん(^^ゞ | 2008/08/26 22:05 | URL | ≫ EDIT

思わず詩的な感情になってしまう季節になりましたね。
行く夏を惜しむというのは、何となく物悲しい気分になってしまいます。でも、豊穣の秋がすぐそこに来ていると思えば、また渓に通う気力が湧いてくるというものですね。
もうひと頑張りです。これから最高の出会いが待ってるかもしれません。

| よねさん@鱒美 | 2008/08/26 22:16 | URL | ≫ EDIT

こっちは禁漁という縛りこそないですが、空気に寒さを感じるようになるとやはり物寂しくなります。
今年は回数は少なめでしたけど、中身の濃い釣りが多かったなぁ~(しみじみ)

後1ヶ月のラストスパート。
行けるだけ行って最高の締めくくりをして下さいね!!

| ヒデ | 2008/08/27 08:37 | URL |

>きょんさん

連荘じゃーないですよー^^
たまたま平日休みになっただけなんです。

して、FC2に引越しですかぁ~!?(爆

| のしろ | 2008/08/27 21:44 | URL |

>よねさん@鱒美さん

詩的な感情っていい表現かも。
季節は四つもあるのに、過ぎ去るのがこれほど惜しいのは夏だけではないでしょうか。
なんとか秋にいい出逢いがあるといいのですが・・・ネ♪

| のしろ | 2008/08/27 21:47 | URL |

>ヒデさん

禁漁がない北海道も雪が降ったら必然的に禁漁ですよね?
物寂しいじゃありませんか。
今年はみちのく遠征アリ、中身が濃い釣行が多いってのはいいですね!
冬になったらブログの皆さんで「今年の釣り総括」みたいなバトンでもやりましょうか!?

そちらも秋のアメマスがっつりとやって下さいね!!

| のしろ | 2008/08/27 21:53 | URL |

こんばんは

日に日に秋めいてくるとなんだか寂しくなりますね
禁漁までの残り僅かな期間
今年渓流デビューの自分にとっては
今までこんな気持ちにはなったことはありませんでした
さ~ラストスパート頑張るぞ~

| エビフライ番長 | 2008/08/28 00:00 | URL |

こんばんは。

来月は、帰ります。、
師匠か電話屋さんに連絡しますので。
釣りか飲み付き合ってください。

| M.O | 2008/08/28 20:06 | URL |

そうですね 宮城に来たころは8月で渓流が終了だったんで、9月はもっぱら山形でした。
お盆過ぎると日は短くなるし、ちょっとさびしいですね。

今年は満足できるサイズを釣っていないなあ・・  特に秋田では(爆)

| tom | 2008/08/28 22:59 | URL | ≫ EDIT

>エビフライ番長さん

秋めいてきたな~と思ってたら
最近なんだか暑いです(汗
残り僅かです!
がんばってくださいネー!!

| のしろ | 2008/08/29 18:17 | URL |

>M.Oさん

ども^^
何としても釣りと飲みと
両方とも!ご一緒します!!

| のしろ | 2008/08/29 18:18 | URL |

>tomさん

そういえば日が短くなりましたぇ(しみじみ
残り少ないですがチャンスはあるはず、
大物狙って下さい!

| のしろ | 2008/08/29 18:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/315-41322c70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

