毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しく生きたいねぇ

夜更かししてます。

『本県の学力、2年連続トップ級 全国テスト、小6は全4種類で1位』
なんて見出しを発見しました。

へーーーーそれで???
と思うのであります。
だからどうした?と。

勉強は大事です。
出来ないよりは出来た方がいいよ、そりゃ。
でもこんな形で競うべきものなのか?
全国平均よりはるかに高い回答率・・・ふ?ん。。。
競ってないとしても、子供達をあまり比較するなよ。
大人だって比較されるのは嫌じゃないか。


勉強する力より生きる力の方が大切じゃないのか。


自殺率が何年か連続で全国一の秋田県だよ。
もっと学ぶべき事がありはしないか。




親が子供に言う言葉
「ゲームやってる暇があったら勉強しなさい」
「遊んでる時間があったら勉強しなさい」


考えてみたら
「釣りに行く暇があったら仕事しなさい」
って言われてるようなもんかな。。。

ふぅぅぅ
そんな私も仕事のために試験勉強しなきゃなりません。
ったく、アホくさい。
なんでこんな下らん事で人生の貴重な時間を無駄遣いしなきゃならんのだろう。


まっ禁漁までは勉強なんてしないけど(爆
スポンサーサイト

| 戯言 | 01:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

釣りに行く暇があったら仕事しなさい、か・・・なるほど。
私も仕事のための試験勉強、経験があります。
ほんとテンションが上がらず、イヤイヤだったのを思い出しました。
ちなみに、合格した瞬間にすべてのことを忘れちゃいました笑

| オレンジ | 2008/08/30 11:48 | URL |

仕事してる暇?があったら釣りに行きたい。
勉強してる暇?があったらキャス練したい。

やりたいことだけで過ごしたいけど、社会人とか親とかの責任から逃れられない(;´Д`)

学校では勉強第一な教育ばかりの様な感じですけど、他人との関わりとかコミュニケーションとか正直で真直ぐな心とか、長い人生を生きていくうえで大事なことが二の次なんでしょうかね。
生徒の成績が先生の査定に関係しているらしいですし……。


難しいことはおいといて、釣りに行きたい。その一言に尽きます(爆)

| HIDE | 2008/08/30 12:47 | URL |

>オレンジさん

仕事のための試験勉強、いやですねー
テンション上がりそうもありません。
いっそ合格したら「一週間釣り休みを与える」なんて
言ってくれたら張り切るんだけどなぁ(爆

| のしろ | 2008/08/30 20:45 | URL |

>HIDEさん

やりたい事だけで過ごしたいですねー
まあ出来ないからこそ、やれた時に嬉しいんですけどね。

大阪府知事が大阪の成績に落胆したらしいですが
行き過ぎると試験問題の漏洩だとか不正が出てきそうな・・・
どっかの県の教員採用みたいにならなきゃいいんですけどね。

そして・・・やっぱり・・・釣りに行きたいですねー(笑

| のしろ | 2008/08/30 20:49 | URL |

自己啓発しなさい
研修を受けなさい
意識改革をしなさい

もう結構~!って言いたいですよ、おいらも。

| よねさん@鱒美 | 2008/08/31 06:40 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん

自己啓発しなさい
研修を受けなさい
意識改革をしなさい

同じ会社でしょうか(笑
もう結構、カンベンしてよ!ですね。

| のしろ | 2008/08/31 19:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/316-c3d03112

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

