毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空を見上げて

車の窓を全開にして林道を走らせる。
入り込んでくる風が頬を優しく撫でていく。
そして木漏れ日の中に輝く渓れが見えてきた。
080911木漏れ日




体の隅々まであった疲れというか、気だるさというか、
流れに一歩足を入れて、ひんやりとした感触を味わったら全てが流れ出て行った気がした。

なんの根拠もなくオレンジ色のボディをしたカディスを結んだ。
明滅を繰り返す緑のトンネルの中を進んでいくと
ふいにイワナが釣れた。
080911イワナ細かい点々
斑点が細かく尾鰭が大きい体だった。


まったく同じ場所でもう一度毛鉤を流すと
今度は白斑と橙斑が大きくて優しい顔をしたイワナが釣れた。
080911イワナ大きい斑点


一段上の流れでは、背中まで斑点がある茶色いイワナだった。
080911茶色いイワナ
同じ流れにいながら個体差は大きい。
なんだか人間っぽいなと思った。



深みのある場所では、底に沈んでいる黒い大きな影が浮上と降下を繰り返していた。
毛鉤のすぐ下までは来るのだけれど、鼻先でつつくようにして、また元の場所へ帰って行った。

毛鉤を替えたりティペットを細くしたり、あらゆる手を尽くしたのだけれど
ついに彼と繋がる事はなかった。
こんな時がフライフィッシングをしていて楽しい時なのかもしれない。


楽しい時は過ぎ去るのが早くて・・・
振り返った流れにはトンボがたくさん舞っていた。
080911渓れ・・・


何度も時計と空を見ていた。
そんな私を見た白い雲が笑っているように見えた。

| 08釣行記 | 17:25 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
いつもながら素晴らしい文章でございますΣ(゜ロ゜;)!!
川へ行ってもしっかり釣ってますね~(羨)

今度、魚の釣り方をご教授願いますm(__)m

| HIDE | 2008/09/11 18:33 | URL |

 行って来たっすネ♪イイゾォ~(^^)v

おいらは 昨日いっちゃい鱒たんけどネ(^^ゞ
後1回・・・15日と20日で おいらは 秋田釣行ジ・エンドだす。

| きょん(^^ゞ | 2008/09/11 19:28 | URL | ≫ EDIT

いいイワナですねぇ・・・何か懐かしいなぁ(遠い目)
ボチボチ皆さんのエントリーから釣行記が減ってくる季節(寂)
同時に来年の計画を練り始める季節(高揚)

フクザツ・・・・・(汗)

| ヒデ | 2008/09/12 08:58 | URL |

コンチワー。
車の窓を全開に~気持ちイイよね!
コッチはアメマスに季節突入です。
今週末は行けないんだけどさ(涙

| ツララ | 2008/09/12 15:04 | URL | ≫ EDIT

>HIDEさん

おっきい魚が釣れてくれたら
「どひゃーん^^こんなん釣れちゃいましたぁ」
で言葉は終わりで、写真デカデカなんでしょうけれども(爆
魚の釣り方なんてご教授できませんってば(笑
へたくそ初心者フライマンですから!

| のしろ | 2008/09/12 22:24 | URL |

>きょんさん

秋田終わりって事は隣県ですかあ?
あいかわらず精力的ですね!
楽しんできてくださいね^^

| のしろ | 2008/09/12 22:27 | URL |

>ヒデさん

北海道はこれから楽しみが待っているじゃありませんか(羨
来年の計画・・・・・
どーしよっかなぁー^^
気持ちはメチャクチャ北へ向いてるんですが(笑

| のしろ | 2008/09/12 22:29 | URL |

>ツララさん

真夏は窓全開だとアブの猛襲に遭ってしまうんで
今時期は気持ちいいです♪
アメマスですね~そちらは。
今週末は無理でも来週には行くんでしょ!

| のしろ | 2008/09/12 22:32 | URL |

ブログでは大変ごぶさたしております。
先日はご苦労様でしたm(__)m

先日お誘いいただいた某河川でしょうか?まだまだ
魚が残っているようで羨ましいです!いい川ですね。
禁漁間近ですが、なかなか調整がつかないっす(ToT)/

| ゴブリン | 2008/09/12 22:46 | URL |

こんばんは!
きれいなイワナですね^^
もうすぐ禁漁と思うと、釣れてくれる一匹一匹が
いとしいですね。
明日魚に会えるかなぁ。

| まつやん | 2008/09/13 20:22 | URL | ≫ EDIT

>ゴブリンさん

先日はどもでした。
なかなか行けないでしょう?
きっと来年はもっと行けないゾ!!

| のしろ | 2008/09/13 21:49 | URL |

>まつやんさん

ほんと釣れてくれる一匹がいとしい季節ですね。
まつやんさんは近年稀に見る釣行回数だったんじゃありません?!
新しいシーズンはもうちょっと行けるといいですね♪

| のしろ | 2008/09/13 21:51 | URL |

こんばんわ のしろ様

 最高の秋の一日を過ごしてシーズンが終われそうですねえ
岩魚を人に例えて流石のしろさん どっかでパクリで使おう

| 照ちゃん | 2008/09/13 22:47 | URL | ≫ EDIT

>照さん

このままシーズン終わりたくはないんですが・・・
終わっちゃうかも(涙
なんとなく岩魚って表情とか様々な気がしませんか?
勝手にそう思ってまーす^^

| のしろ | 2008/09/14 18:36 | URL |

こんばんは

禁漁までもう1週間をきってしまいましたね
なんかとても寂しい感じがします
なんとかもう1回いけると良いですね

| エビフライ番長 | 2008/09/15 00:33 | URL |

渓に行って空を見上げたとき、自分なんてちっぽけな存在だなぁと思うことがあります。でも、自然の懐に抱かれている安心感にもひたれます。
それぞれの個性を持ったイワナ達に癒されでしょうか。
フライフィッシングの良さを、たっぷりと味わった日になりましたね。

| よねさん@鱒美 | 2008/09/15 07:57 | URL | ≫ EDIT

>エビフライ番長さん

もはや禁漁間近ですね。
実は今日の午後になってちょっとだけ時間が出来て
行ってきました^^
ウー様とチビヤマメの猛襲で終わっちゃいました(涙

| のしろ | 2008/09/15 22:39 | URL |

>よねさん@鱒美さん

大自然の中では人間なんて小さな存在ですよね。
渓に立つととっても感じます。
そして疲れとかやりきれない事とか・・・マイナスな事は全て流し切ってくれる。
自然の中にいる時が一番安心できる時かもしれませんね。

| のしろ | 2008/09/15 22:42 | URL |

こんばんは
この時期になると、今シーズンの締めくくりを意識するのですが、
締めくくる釣行が出来るかどうか、微妙になってきました。
思い返すと、イワナあまり釣ってないなぁ~

| オレンジ | 2008/09/16 00:04 | URL |

>オレンジさん

どーもです
私も締めくくる釣行・・・もう行けないのかどうかも微妙・・・
行きたい気持ちはいっぱいあるんですがねえ。
オレンジさん、締めにイワナ釣れるといいんですけどね。
まず行けるように(祈

| のしろ | 2008/09/16 22:37 | URL |

おはようございます。やっとネットに帰ってきました。
こないだシーズンが始まったと思ったら、もう終わりなんですよね。
でもこれからはキャス錬シーズン(爆。
( ´∀`)/~~~~~~~~~

| 電話屋 | 2008/09/17 09:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
も‥ぅ、俺の竹竿は、ケースの中で冬眠に入りました。
一緒に釣り行けませんでしたね。‥



| M.O | 2008/09/17 22:13 | URL |

>電話屋さん

お忙しかったようで、、、お疲れ様です。
もう終わっちゃいますけどキャス錬シーズンですね。
がんばらねば!

| のしろ | 2008/09/17 22:26 | URL |

>M.Oさん

こんばんは。
残念でした・・・先日こそは行けると思ったのですが・・・(涙
一緒に行った彼が興奮気味に話してくれましたけど、、、
あーーー行きたかったです。
禁漁期間は練習でよろしくお願いします。

| のしろ | 2008/09/17 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/321-b536e519

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

