毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥が深い

最近さっぱり写真を載せてませんでした。
フライ関係の事と言えばキャス練ばかりなんで写真も撮ってませんし。


いきなりですがこちらは龍笛。
龍笛
「りゅうてき」と読みます。

私は素人なんで分かりませんが、妻が雅楽をやるものですから
こんなものが我が家にあります。

神前結婚式なんかで耳にする事があると思いますが
ちょっぴり眠気を誘うような(私はね)ゆったりとした音色を響かせます。

これは花梨で出来ているそうです。
ランディングネット作っている方なら聞いた事がある材でしょうね。
比較的廉価版なそうですが、フライロッド一本買えるお値段なそうで・・・。
竿と一緒でピンキリみたいです。

息の吹き方ひとつで全然違った音が出ます。
とても難しそう。。。私には無理無理。。。


さてフライの話。
キャス練やってます。
昨日は師匠に「それは合格」と言ってもらえるキャストが出来ました。
嬉しかったなあ。

それを忘れないように今日も午後にはキャス錬です。
師匠いなかったんで確認できませんが、自分的には出来てたと思う。
とは言え、まだまだこれから道程は長い。

笛も奥が深いのだろうけれど、キャスティングも奥が深い。
グリップの握り加減ひとつでラインは全く違うものになるのだから。

| 戯言 | 21:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
奥が深い。から面白い。
頭の中では良いイメージが出来ている筈?
けど、身体が思う通りに動かない(;´Д`)

| HIDE | 2008/11/25 01:03 | URL |

一瞬、何か作ったのかと・・・(笑)

モノ作りするようになって、これまでは『ぼったくり!?』と思ってた工芸品なんかの値段が如何に妥当かが分かる様になりました・・・

キャス練・・・いかん、完全に忘却の彼方へ・・・・・(滝汗)

| ヒデ | 2008/11/25 08:58 | URL |

 「りゅうてき」ですか 初めて知り鱒たん(^^ゞ
使うモノは 何でも ピンキリだすネ♪
して~確実に ステップUPしておりv(羨)v
こちらは ヘロヘロだーす(大爆;;
お互い 頑張りましょう!(^^)!

| きょん(^^ゞ | 2008/11/25 19:30 | URL | ≫ EDIT

初めまして これからよろしくです
祭日の日は仕事がありまして 練習にいけませんでした   
またいっしょに練習しましょう

| グランパ | 2008/11/25 22:00 | URL |

>HIDEさん

そうですねー
頭で分かっても体が・・・
もちろん頭でも分かってない事もたくさんあるんですが(汗

| のしろ | 2008/11/25 22:28 | URL |

>ヒデさん

笛作ったのかと思いました?(爆

別なものを手作りしようと思ってますが(難しくないもの)
キャス錬ばかりに気持ちが行っちゃってます。
クラフトが忘却の彼方へ(爆

| のしろ | 2008/11/25 22:30 | URL |

>きょんさん

ピンキリですね、何でも。
ステップUPしたいものですが
まだまだ道は遠いですね。
お互いがんばりましょう^^

| のしろ | 2008/11/25 22:32 | URL |

>グランパさん

ここでは初めまして。
やはり昨日はお仕事でしたか。
週末はよろしくお願いしまーす!

| のしろ | 2008/11/25 22:34 | URL |

こんばんは

龍笛初めて見ました
パッと見釣竿かと思ってしまいました
キャスティングは奥が深くなかなか思い通りにいかないから
少しづつでも進歩していくのが楽しいのかもしれませんね
師匠からの「合格」励みになりますね

| エビフライ番長 | 2008/11/25 22:47 | URL |

楽器と釣り具って、精神的には似通っている部分があるような感じがしますね。特にこの龍笛という楽器には、バンブーロッドに通じる機能美があるような気がします。
キャスティング、少しずつ手ごたえをつかんでいるようですね。とてもうらやましく思います。

| よねさん@鱒美 | 2008/11/25 22:56 | URL | ≫ EDIT

>エビフライ番長さん

きっと釣竿に通ずるところあるんでしょうね。
ホント竿振りは思い通りに行きません。
が、楽しいのもまた事実です。
お互いがんばりましょうね^^

| のしろ | 2008/11/26 22:13 | URL |

>よねさん@鱒美さん

手作りのものなんでバンブーに通ずるものがあるかもしれませんね。
少しずつ、ほんとに少しなんですが手応え感じてます。
これからもがんばりまっせ~^^

| のしろ | 2008/11/26 22:16 | URL |

リスト強制器具の一種かと思っちゃいました。

| RYU | 2008/11/26 23:04 | URL |

>RYUさん

そうそう、これを持ってリスト開かないようにして
ブンブン振ると素敵な音色が・・・・・なんて(爆

| のしろ | 2008/11/27 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/339-53a59432

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

