毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出張帰り、、、本日もまた・・・

今日は大館へ出張だった。と言っても研修なので大した事はないんだけど。
頭の中は研修よりも川が気になって仕方が無い。
大館まで来たからには帰りは・・・あの川か、はたまたこの川か、釣り地図ながめて悩んでしまった。ただ、前日にかなりの雨があったのでどこも状況は厳しいかもしれない。


せっかくだから新規開拓したい気持ちもあった。
とりあえず早口川に行って見た。「ダム放水中」だって。
大増水&濁り・・・ダムよりも上に行って粘ってる時間もない。
hayaguchigawa

結局いつものT川に向かい、今日はO橋から入ることにした。
準備をしていると地元の農家の人が声をかけてくれた。

「この川いいか?いっつも来てるなぁ」
バレバレである。
「いやぁいろいろ行ってみたけどココが一番だぁ。魚は小さくてもいっぱい釣れるもの。」
「そうかそうか。俺もヤマメ食いたくなれば家の前で釣ってるもの(うらやましい!)。いっぱい宣伝してくれ。漁協は赤字だからよ。」
「えーっあんまり人が入ると俺が釣れなくなってしまうー(笑い)」

他愛も無い会話です。
正確にはバリバリの能代弁なので活字にするのが困難ですが。。。
里川を釣り歩いてるとこんなのも結構楽しみだったりするんですよね。

ちなみに話をしていたトコの少し上流に堰堤があるのだが、
サクラマスが遡上していたらしい。
堰堤を越えられなくて苦労していたって。
この川はヤマメの魚影も濃いし、超有名河川米代川の支流のひとつなので珍しくも無いが、「春から上がってるぞ」って。
ここまで上ってきたサクラマスを釣る気もないし腕も無いが
その魚影の濃さに感心しきり。
漁協や関係者の努力に心から拍手を送りたい。
そういえば前に阿仁の打当川で釣ったタグ付きヤマメだが、サクラマスの稚魚として放流されていたものだった。最近になってようやく分かりました。

肝心の本日の釣果はと言うと・・・
小さなヤマメが数尾。しっかり遊んでもらいました。
が、大きさに満足できず、写真もなしです。
随分上流のほうに行ったが増水と濁りでかなり厳しかった(泣)
途中、釣り仲間の山氏も登場したものの悪条件では思った釣りは期待できず・・・。
せめてもう少し水が引いて濁りが無くなれば・・・このまま降らなければ明日の夕方がいいかも。。。
用事があるので行けないけど。

なんだかんだで今日もボウズのがれのT川でした。。。
しかし今年はハイペースで釣りにいってるなぁ。
そろそろ家族と一緒に過ごさないとね。反省。
スポンサーサイト

| 06釣行記 | 23:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

地元の方との会話って、僕も好きですね。特に地元の爺ちゃん釣師なんか見付けたら、ベッタリくっ付いて話し聞いちゃいますね。 ←いい迷惑
思わぬ情報があったりして…(フフフ)

| Tammy | 2006/07/08 14:18 | URL |

同感です!仕事に行って川を見るだけって…気になっちゃって、ストレス溜まって困りますわー(苦笑)

| ぬまっち | 2006/07/08 17:33 | URL |

ヤマメの正体を突き止めた見たいですね 

私も 来週出張の予定ですが竿は 持って 今回は行きません 
今年に入り 3回ほど竿を持ち ゴキの郷方面に行きましたが、結局一度も竿を出す事が出来ず、歯がゆい思いをしたんだ 来週は二回出張の予定が組まれているみたいで  竿を持参で行きたいな ゴキ・エノハ こればかりは、サラリーマンどうしようも無いけど 九州は久しぶりに 大学に行ってる子供と 晩飯でも食べて帰るかな。

(釣りバカサラリーマンになっちゃた) ナイスタイトルですよ

| teru | 2006/07/08 20:26 | URL | ≫ EDIT

ただ今帰りました。。。

皆さんコメントありがとうございます。

tammyさん
思わぬ情報ってあるんですよねぇ。。。
そこに住んでる人々は私達には想像もできない様なナニかをもってるんですね。
逆に釣りしてる時に誰かに話しかけられても私は嬉しく感じます。。。

ぬまっちさん
川を見るだけってほんとストレスたまります。なのでストレスは川に流してくるのが一番ですね。

teruさん
私は滅多に出張なんてないんですがいっちゃいました。。。
>>(釣りバカサラリーマンになっちゃた) ナイスタイトルですよ
ありがとうございます。。。
何も考えず思ったまんまです。。。

| JTKN | 2006/07/08 22:11 | URL |

JTKNさんこんにちは
そうなんですよー腕は大したこと無いので私の場合、運まかせですね!(笑)時間に余裕あれば是非、竿を振って来たいと思いますが、竿振れなかったら黒部川にストレス流してきまっす!(笑)

| ぬまっち | 2006/07/09 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/34-ece63bd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

