毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末に思う

最近のニュースは暗い話題が多いですね。
派遣切り、人員削減、下方修正、業績悪化・・・・


幸いにも私は今は正社員。
住む場所だって、いざとなれば私も妻も実家がありますし。

期間従業員とか非正規社員とかいろいろ言葉はありますが
住む場所も仕事も奪われる・・・ツライでしょう。

自分ひとりなら何とでもなるかもしれませんが家族がいる方はどうでしょう。
これだけの大量消費社会ですが人間まで消費されては生きた心地がしませんよ。

戦時中や戦後と生き抜いてきた方の目には、平和ボケした今の日本はどう映っているのでしょうね。
これだけ平和なのに生活が困難な人間が出てくる。
片や高級車を乗り回し豪邸に住む人もいる。
その人の努力だったり、持って生まれたものだったり、生まれ育った環境だったり・・・
様々な理由はあるのでしょうけれども。


何だか支離滅裂になってきたかな・・・
釣竿振って楽しんでる自分なんてのは幸せなモンなんです。
それでもまだまだ幸せになりたいと欲張る・・・
悲しいかな。


そんな12月。
そろそろクリスマス。
敬虔なクリスチャンでもない自分だけれども
毎年クリスマスを楽しみにしている子供達の夢は壊したくないと思う。


枕元にあるプレゼントを見て瞳を輝かせる姿は何よりの幸せ。
贅沢な事だけれど夢は見れるだけ見ていて欲しいと願うのです。

財布は苦しいんですけどね。。。

| 戯言 | 23:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁ、わかるなぁ
私も子供たちのために、一年に一度だけ変身です。

自分にサンタはこなくても、同じ幸せを川が与えてくれるかもしれませんね。

| オレンジ | 2008/12/17 23:25 | URL |

こんばんは。
つい先程、ドバイのバブル崩壊なんてのもやってました。

キャス練出来なくても妄想出来るだけまだ幸せですね(笑)

信仰心の無い我家ではありますが、世間一般と同じ様にまもなく赤い服のおぢさんがやってくるみたいです(笑)
で、やっぱり自分には何も無いようです(;´Д`)

当分の間、妄想出来る幸せを噛みしめてます(爆)

| HIDE | 2008/12/17 23:56 | URL |

私も今年子供が出来て非常に未来を心配しています。
海外では暴動になるだろうと思う事も
自分も含めて日本人はおとなしいですね。
政治を変えられるのは多数の民意だけだと思うのですが
そんな私も口だけ番長です。

| RYU | 2008/12/18 11:53 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
最近は上を見るよりも下を見る方がキリがない世の中ですよね・・・
衣食住で追い詰められていないだけ自分は幸せなんだと思いますが・・・
我が子が巣立つ時はもう少しまともな世の中になっていて欲しいものです(切望)

| ヒデ | 2008/12/18 13:02 | URL |

今の自分を幸せだと思う、その気持ちが大切だと思いますよ。
欲望なんてものは、果てしないものですからね。
小さな幸せを大切にしながら、こつこつと生きていきたいですね~。

| よねさん@鱒美 | 2008/12/18 20:45 | URL | ≫ EDIT

http://teru1103.blog66.fc2.com/

仕事下さい 閉店ガラガラ 

 こんな調子ですわ 1つも良い話はないがテレビ見てガッツポーズ
興味は普段無いが面白かった サッカー負けたけども痛快だった
俄ファンになりそう  

のしろさん 車を買うなら 三菱とか松田を買いなさい助けると思って是非とも新車を買いなさい 

| 照ちゃん | 2008/12/18 22:31 | URL | ≫ EDIT

>オレンジさん

そうです、一年に一度だけサンタになりましょう。
我々の幸せは川に待っていますよね!

| のしろ | 2008/12/18 23:09 | URL |

>HIDEさん

へぇドバイのバブル崩壊ですか。
資源がある国でも行き過ぎはあるんでしょうね。

妄想だけでも幸せな気分になれるのはとっても幸せな人生でしょう!
・・・でも自分にもクリプレ欲しいですね~(笑

| のしろ | 2008/12/18 23:12 | URL |

>RYUさん

子供達の未来は明るいものであって欲しいのですがね。
いったいこれからどうなるのでしょうね?

せいぜい私もこのブログで「あ~だ、こ~だ」と言うだけの
口だけですよ。

| のしろ | 2008/12/18 23:15 | URL |

>ヒデさん

計画進行中のようで何よりです^^

我が子らが巣立つ時・・・
その前に自分がリタイヤしないようにしたいものですよ。
世知辛い世の中ですよねー。

| のしろ | 2008/12/18 23:18 | URL |

>よねさん@鱒美さん

欲望は果てしないですよねー
だって次から次へとタックル欲しくなるんですもの(笑

そもそもブログなんか書いてる時点で幸せなもんですよ。我ら。

| のしろ | 2008/12/18 23:20 | URL |

>照ちゃん

お、サッカー見てましたか。ぜひファンになりましょうよ。

自動車業界も大変そうですよね。日産は非正規社員をゼロにするんだとか。
みんな正社員になれるならいいんでしょうが・・・。

いやぁ~新車買いたいですね!
でも当分は無理でしょう。今ので十分だと思っておきます。
前の車は三菱だったなぁ~

| のしろ | 2008/12/18 23:24 | URL |

日本じゃサンタは八百万の神のうちの一人なんだから、クリスチャンでなくてもいいんですよ。(たぶん)
今年のクリスマスは家で過ごせそうにありません。
(;´Д`)はーん

| 電話屋 | 2008/12/19 00:08 | URL | ≫ EDIT

>電話屋さん

エッ、もしかして出張ですか!?
お忙しいようで・・・お疲れ様です。

もーねーウチの娘達わがまま全開だったんで
カミナリ落としましたよ。
「サンタさん来ないぞ!」って(爆

| のしろ | 2008/12/19 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/342-b8348357

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

