毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曇り時々雨

今にも降りだしそうな空模様なのだけれど今日は川へ行ってみようか。
いつもの橋を越えて山の稜線がクッキリと見えるあの場所まで行こう。

車を停めてドアを開け、春の空気を吸い込むと脳の隅々まで酸素が行き渡った気がする。
はやる気持ちを少しは落ち着かせる事が出来たかもしれない。

さてロッドを継ごう。
リールを装着しよう。
ベストの背中にランディングネットがぶら下がっている事を確認したら川原へ行こう。

なんだか分からないけれど小さな虫はいっぱい飛んでいるな。
対岸が一枚の岩で出来ているようなこのプールにライズを見つけた。

背中の黒点をハッキリ見てとれるヤマメがゆったりと右に左に揺れている。
ある時は大胆に、またある時はとても繊細に水面に姿を現している。

クリーム色をした#16のスタンダードなメイフライを結んだ。
なんとなくヤマメが銜えている虫が淡い色に見えたから。

どれ、ヤマメのいる所を目指そうか。
流れ込みからしばらく毛鉤を漂わせてみる。
ヤマメの定位している場所まで自然に流れてくれよ。


あと1m

あと50cm

あと10cm


シュバッ!


黄金色の背中と鮮やかな朱色を体側に纏った宝石。
こちらを睨みつけるような眼をしている。

ヤマメはやはり濡れていたいのかな。
曇り空からポツポツと雨が落ちてきた。


まだ春の冷たい雫。
手の甲に落ちる雫は複数の飛沫へと姿を変えて肌を滑る様に流れていった。





そろそろ川が恋しくなってきたので今夜は妄想の釣りです。

| 妄想の釣り | 22:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
妄想フィッシングですね~(笑)
寒さを忘れるにはコレですよd(^^)

ファリ男は出てますね~!

| HIDE | 2009/01/16 23:05 | URL |

>HIDEさん

はい、妄想です(笑
寒さを忘れるためには竿振りも?!
雪の上でフリフリしてきました~。

ファリ男でてますね~(笑
いろいろと物色中です^^

| のしろ | 2009/01/17 20:49 | URL |

こんばんは!
私なんて毎晩妄想の釣りです^^
自分でもいやらしいなぁ、と思います(笑)

| まつやん | 2009/01/17 21:20 | URL | ≫ EDIT

 今春の「妄想♪」だすな(^^)v

こ こちらも・・・同じ様なモンだすワン(^^ゞ

| きょん(^^ゞ | 2009/01/18 18:30 | URL | ≫ EDIT

う~ん・・・ムラムラしてきましたのぉ・・・・(爆)
あんなニジマス、あんなアメマス、果てはあんな●●●●●まで!!
ドライでバッコン、ニンフでギュンギュン。

さあ!

蝦夷に蝦夷に!!(笑)

| ヒデ | 2009/01/18 21:14 | URL |

>まつやんさん

妄想です(笑
いやらしくていいんです!

| のしろ | 2009/01/18 23:04 | URL |

>きょんさん

そうそう、この春のね!
妄想でしか釣り出来ませんから~(笑

| のしろ | 2009/01/18 23:05 | URL |

>ヒデさん

煽られましたかぁ(笑
想像を膨らませておきましょう!
蝦夷に蝦夷に!!!!

| のしろ | 2009/01/18 23:06 | URL |

リアルな妄想ですね~。
ランディングしたヤマメに雨粒、すご~く風情を感じますよ。
春が待ち遠しいなぁ。

| よねさん@鱒美 | 2009/01/18 23:23 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん

妄想くらいリアルにタイイングもできたらいいんですけど~(笑
春が待ち遠しいですね、ホント♪
待ってりゃきますけどネ!

| のしろ | 2009/01/19 21:39 | URL |

こんにちわ
昨日はエフェメラで、一昨日は、オリエンタルで藪沢へ
私は物欲からくる妄想ばかりしています。
夢では湖から出てきた神様に金のハイランダーを貰いました。
プリとインベを手に入れてからおかしくなっています。

| RYU | 2009/01/22 14:52 | URL | ≫ EDIT

>RYUさん

いやはや楽しい妄想してますね(笑
神様まで出てくるなんて!
サ○ダー全開なんでしょうか?
エフェメラならいつでもお貸ししますよ。

| のしろ | 2009/01/22 20:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/351-6522aff4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

