毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

rise and fall

どこの地方都市でも起こっている事なのでしょうが
市中心部は廃れ、郊外型店舗ばかりが増えているのではないでしょうか。

地方は車が主な移動手段だけに、広い駐車場のある郊外の方が
必然的に栄えていきます。

我が街能代も同じ道を辿っています。

先日の事。
「中和通」という商店が並んでいた地域。

かつてそこには「アイケー」「サンホーユー」「ニチイ」「サティ」等と名前を変えつつも
人気のデパートがありました。
屋上の子供向けフロアに行くのはとても楽しみでした。


おそらく能代で一番賑わっていたであろうデパート。
栄枯盛衰
栄枯盛衰は世の常などと申しますが
誰がこうなる事を予測していたでしょうか。


取り壊されていく建物を目の当たりにして去来するのは・・・

きっとここにはたくさんの人達の思い出が詰まっていただろうな・・・
スポンサーサイト

| この辺のコト | 22:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 「アイケー」時代に 行ったっす(^^ゞ

昔は 一杯人がいて えがったっすネ(シミジミ;
お魚もですが。

| きょん(^^ゞ | 2009/02/04 21:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
ガキの頃は木内にいって最上階の食堂で、っていうのがたまの贅沢でしたが。秋田駅前の金座街も好きでしたが。
宮城でも仙台近郊以外では過疎化でさびしすな・・

でも間もなく解禁!共通券も申し込んであとは釣るだけ?

| tom | 2009/02/04 22:10 | URL | ≫ EDIT

>きょんさん

アイケー時代を知ってますか!?
確かに人もお魚も多かったんでしょうね(笑

| のしろ | 2009/02/05 00:24 | URL |

>tomさん

デパートの上の階ってのは贅沢の場でしたよね。

実は今日は仙台出張でした。
行く度に建物やら道路やらが変わってる気がします。
宮城も一極集中なんですよね。

| のしろ | 2009/02/05 00:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/357-c0e25d79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

