毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝より日中かも

強風が吹き荒れた金曜日。
土曜日はいかがなものか。
とりあえず川に行ってみますか、なんだけど。



久しぶりにmiyaさんと山さんと三人で向かいます。

あいかわらず風はあるものの、谷間では意外と強くありません。
時折強くなりますが、待てばまた竿を振れる程度。

入渓してからしばらくは何の反応もありません。
「ここでこの流れ方しても出ないか」と首を傾げながら
三人で釣り上がっていきます。

そのうち日差しと共に虫達も出てきます。
水温も上がったかもしれません。
いずれにしろ何らかのスイッチが入ったかのように魚が出始めました。

今日も一発目はmiyaさん。さすがです。
ポンポンと出しました。

私も少々。
090530イワナ1

さて残すは山さん。
何度も反応がありますが、バレたり抜けたり。

日差しが渓に降り注ぐ開けた場所。
山さんの毛鉤が自然に流れて・・・何度かの反応の後に・・・
ドッパン!
橙色のお腹を見せたイワナはあと少しで尺の立派なイワナでした。
山さんオメデト^^


この後は一つの淵で一尾交代なんと言う贅沢。
「あ?」「うわ?」「ちっせ?」笑いながら三巡目まで。
楽しい時間でありました。


090530イワナ2
大きな岩の上の少し影になった一角。
なんとかこんとか狭い場所に毛鉤を浮かべて釣れた。
8寸くらいだけど納得の一尾。

朝のうちは疑問符がつく状態だったけど
お天道様が味方してくれてからは痛快だったネ♪

| 09釣行記 | 18:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

納得の一匹が良いですね♪

明日はアレで納得の一匹を狙ってきます。
髭付きは居ない場所で(笑)

| HIDE | 2009/05/30 22:07 | URL |

一昨日はのしろさんの地元の大河の源流域で
遊んできました。
標高が低い貝梨峠が分水嶺なのですね。
米代川も川幅一跨ぎできました!笑!

| para-miyuki | 2009/05/31 14:54 | URL |

いい尾鰭ですね~~!!
数も型も大満足な感じですね!!

何だかこの魚の顔に懐かしさを覚えます(笑)
来年はまた会いに行きたいなぁ・・・

| ヒデ | 2009/05/31 16:53 | URL |

>HIDEさん

最初はどうなる事かと思いましたが
日差しが出てからはポンポンでした。

今日はアレで尺入魂でしょうか!?

| のしろ | 2009/05/31 18:31 | URL |

>para-miyukiさん

道の奥への遠征だったんですね。
一跨ぎ出来るところまで行ってみたいなぁ。
ちょっと遠征してみたくなりました^^

| のしろ | 2009/05/31 18:33 | URL |

>ヒデさん

数は出ますが良い型は同行者にでした(笑
ぜひまたご一緒に参りましょう!
今度はキャンプでも♪

| のしろ | 2009/05/31 18:35 | URL |

確かに立派な尾鰭ですな。
うらやましいっす。
こちらはデカを狙ってデカフライで頑張り
ましたが、お前が食うかって感じでした。

| RYU | 2009/06/01 10:56 | URL |

土曜日は楽しかったですね
今度は大物狙いに行きますか

| miya | 2009/06/01 21:41 | URL |

 何か?? いい感じで御座い鱒ネ♪
して~出撃回数UPでないのん(大爆;
そろそろ 源流域に 月末行っちゃい鱒がぁネ(^^ゞ

| きょん(^^ゞ | 2009/06/01 22:04 | URL | ≫ EDIT

>RYUさん

デカフライいいですよね。
最初は#14使ってましたが
miyaさんが#10でバコンッやってましたんで
私もサイズupしてました。
あ、魚じゃなくて毛鉤が、です(笑

| のしろ | 2009/06/01 22:22 | URL |

>miyaさん

最初はどーなることかと思いましたね。
なんでこんなに反応がないの?って。
どうゆうスイッチが入ったのか不思議です。
次回は・・・デカいの!いきましょー^^

| のしろ | 2009/06/01 22:24 | URL |

>きょんさん

良い感じでございましたよ。
途中からね(笑
ちょっと回数多いかも、気をつけなきゃ、って何を(汗

| のしろ | 2009/06/01 22:26 | URL |

いいなぁ。ボコボコ出るんでしょう。
さて、どうしたもんかなぁ。

| 電話屋 | 2009/06/01 22:36 | URL | ≫ EDIT

>電話屋さん

ある時間からはボコボコだったすよ。
最初はヤベェ~って感じでしたけどね。
さて、どうしたもんでしょう(笑

| のしろ | 2009/06/01 22:42 | URL |

渓に入った時間は、早朝だったのでしょうか。
魚たちにスイッチが入る時間帯ってのが、必ずあるようですね。
一つの渕で3人が3順、なんとも贅沢で楽しい一時だったことと思います。
均整のとれた8寸イワナ、おみごとでございました~v-221

| よねさん@鱒美 | 2009/06/02 20:59 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん

早朝ってほどでもなかったんですが・・・
7時くらいだったでしょうか。
たぶん9時か10時くらいになって活性が上がったと思います。
いやぁ~一つの淵で3巡、面白かったです^^

| のしろ | 2009/06/02 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/388-b6f7304e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

