毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆ですねぃ。

ルピア、オルフェ、サンキューetc・・・
何の事だかわかりますか?
毛鉤の名前じゃありません(爆


アンデス、プリンス、なんてくると皆さんお分かりでしょうね。
そう、メロンです。
お中元の時期にはアチコチで見かけますね。

今の職場はメロンの産地。
いただく事もしばしば。

ネット系やツルツル系。
市場的にはネットが高級感があるので人気だとか。
ネットなくても美味いのもあるんですけどね。
090811メロン
ツルの付いてるのは高級感ありますが、痛みやすい。
ここにカビが生えてきます。
だからスーパーで売ってるのは切り落としてあるんだそうですよ。


同じ土地で同じ種類のメロンだけ栽培してるとダメになってくるそうです。
なので何年か一つのメロンを育てたら、別のメロンに変えるんだとか。
どうゆう理由かは詳しく知りませんが。


堰堤で区切られた渓にいる岩魚達も血が濃くなるのか、
奇形なんかが現れるそうですね。

人間がやって良い事、悪い事、いろいろなんでしょうなぁ。。。

| この辺のコト | 21:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コンチワ~。
メロンはやっぱり富良野っす!
一緒に行った川もやっと落ち着いてきました。
イイ感じですよ。
行きたいでしょ~(笑

| ツララ | 2009/08/11 22:33 | URL | ≫ EDIT

メロン……久しくお会いしておりません(笑)
たまには会いたいなぁ~(爆)

| HIDE | 2009/08/12 12:15 | URL |

>ツララさん

そーだー富良野ですよね~
あの川もいい感じなんですか?
も一回行きた~~~~い♪

| のしろ | 2009/08/13 00:16 | URL |

>HIDEさん

メロン・・・送りましょうか~?(笑

| のしろ | 2009/08/13 00:18 | URL |

お盆も終わり、渓流の季節も残り少ないですね。
私はこの週末は川へ行くのを自粛しましたが、あと何回いけるのかな?

この前とても美味しいメロンを食べましたが、アミが付いていたかどうか見るのを忘れました。
食べてしまえば、どっちでもいいみたいです笑

| オレンジ | 2009/08/16 22:52 | URL |

おぉっ!
この前はごちそうさまでした(笑)
と言ってもほとんどは子供にやられ、オイラは1切れしか・・・(涙)

美味かったっす♪

| ヒデ | 2009/08/17 15:57 | URL |

>オレンジさん

もう少しですね、渓流釣りが出来るのも。
メロン、食べて美味しければ・・・
何でもイイです(笑

| のしろ | 2009/08/17 20:41 | URL |

>ヒデさん

あ、ヒデさんの口にはほとんど入りませんでしたか(笑
今度はまた別な何かにしときます^^
秋は何かなぁ~♪

| のしろ | 2009/08/17 20:42 | URL |

お盆もあっという間に終わってしまいましたね~。
東名高速がこの間の地震で崩れてしまいましたが、そのあたりは静岡県内のメロン産地付近なんです。おいらの家からも割と近いんですが、この時期、物流業界はさぞかし混乱したかと思います。メロン農家も焦ったかも。

| よねさん@鱒美 | 2009/08/18 20:45 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん

終わっちゃいましたね~
ま、私は休み無かったですけど(爆
メロンの産地、静岡もでしたね。
北海道、茨城、熊本あたりも産地みたいですよ~

| のしろ | 2009/08/18 21:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/403-eeeed554

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

