毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の山歩き

西に傾いた陽光を浴びて光り輝く渓。

秋田は終わったんですが・・・・・
隣県でちょっとだけ(笑




母が山に行きたい、と申しまして。
北の方へ行こうかいな。
ほぅほぅ、そんじゃ一緒に行きますかってんで、車には一応ロッド。
完全にスイッチオフ状態だったけれど
北の友人とお話してたらちょっとスイッチオンになっちゃって。。。


キノコやミズを頂きます。
すぐ傍を川が流れているもんですから、20分だけ釣りさせてもらうよっと。
resize0149.jpg
小さなメイフライや蛾かな?いっぱい飛んでいます。
ライズなんかしてませんが#14ライトケイヒルを結ぶ。
ほんの50mくらいの間ですが岩魚が数尾遊んでくれました。
小さいのだけど狙い通りのポイントから出てくれて嬉しい。
アメマス系の白斑点が大きいタイプ。
よく見ると細長いヤツが出ています、寄生虫ってヤツでしょうか。


ミズの玉。
秋になるとこんな感じになるようです。
resize0151.jpg
林道からずっと下の淵をのぞくと大きな黒い影が悠々と数尾・・・
釣りてぇ?
けど一人じゃないし。
きっと釣れなかったはずだ、と自分に言い聞かせ下山。


夕暮れ時に日本海を望む。
resize0152.jpg

そして名物のイカ焼きを喰う。
ウマイ!
ikaresize0153.jpg
我が家の輩は絶対に都会生活は向かないな、などと話しながら帰路につく。
母も気分転換になったそうな。


本日の収穫。
↓キンダケ。
resize0154.jpg
↓イグヂ。
resize0155.jpg
キンダケはキリタンポ鍋に投入予定。
イグヂは醤油煮。


食欲の秋なのだ♪

| 09釣行記 | 23:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 い、いつの間に(@@;
して~「山の幸♪」三昧とは(大羨;

デッカイのユラユラだば・・・・



明日の釣行は 超~悩むっすっす(大悩♪

| きょん(^^ゞ | 2009/09/26 21:15 | URL | ≫ EDIT

イワナにくっついているのはハリガネムシ?でしょうか!?

| HIDE | 2009/09/26 23:26 | URL |

>きょんさん

キノコうめがったす♪
でかかったですよ、見えたのは。
悩むのかなぁ~(笑

| のしろ | 2009/09/27 00:04 | URL |

>HIDEさん

たぶんハリガネだと思います。
気持ち悪かった~(汗

| のしろ | 2009/09/27 00:06 | URL |

きりたんぽ食いでぇ~ 茸入れたら美味がろぅヽ(´∀`)ノ

| 照ちゃん | 2009/09/27 18:05 | URL | ≫ EDIT

あらら・・・スイッチ入っちゃいましたか(笑)
でも楽しめたみたいで良かったっす~~

キノコいいですねぇ。
天麩羅つまみに蕎麦なんてもぉ・・・(涎)

| ヒデ | 2009/09/27 19:52 | URL |

渓流魚にもこんな虫が付いているんですねぇ
せっかくのイワナですが、無事に大きくなってくれるといいですね。

| オレンジ | 2009/09/27 19:58 | URL |

>照ちゃん

キリタンポうめがった~ヨ♪
送ろうかいな?

| のしろ | 2009/09/28 19:42 | URL |

>ヒデさん

ちょっとだけなんですけど遊んできました~^^
収穫の秋、味覚の秋、食欲の秋ですよ!
そろそろ蕎麦も食いたいなぁ~♪

| のしろ | 2009/09/28 19:44 | URL |

>オレンジさん

結構いるらしいですよ
渓流にも寄生虫。
引っ張るとすぐに抜けるようなんですが・・・
ちょっと気持ち悪くて触れません(汗

| のしろ | 2009/09/28 19:46 | URL |

親孝行+素敵なαの一日でしたね~。
気分転換になって、お土産付きなら文句なし。
スーパーではお目にかかれないキノコが、と~っても美味しそうです。
綺麗なアメマス系イワナにも出会えて良かったですね。南アルプスのイワナにも、ハリガネ虫が寄生していることがあります。先週の釣りの際には、何匹か引きずり出してやりました。ちょっと気持ち悪いかもしれませんが、細長いだけで動きも鈍く、触った感じも麦わらみたいなので、案外平気だと思いますよ。ひと様に悪さする虫でもないようですしね。

| よねさん@鱒美 | 2009/09/28 20:52 | URL | ≫ EDIT

あっちに行ってきたんですね。
≡(; ゜Д゜)…!おおっ。イカ焼き食いてー!
ヽ( ´▽`)ノ

| 電話屋 | 2009/09/29 07:19 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん

ちょっと落ち込んでいた母にとっては、
幸いな事に恵みがいっぱいで気分転換になったようでした。
ムシは引っこ抜こうかかとも思ったんですが・・・
気持ち悪くてネェ~(汗

| のしろ | 2009/09/29 21:41 | URL |

>電話屋さん

あっちに行ってきましたよ^^
やっぱり人はいましたけど。

イカ、美味かったですよ~♪

| のしろ | 2009/09/29 21:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/410-d29a8e19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

