毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の遊び’09

091012秋の川
川で釣りしたいな?♪




10月も半ば。
家族でお出かけ。
山へ。
紅葉はじめ091012
少し紅葉してきてます。
晴れてればもっと美しかっただろうけれど、あいにくの曇り空。



外でキリタンポ
バーナー持って行って、お外でキリタンポを食す。
美味い!
冷たい風が吹く中だから、余計に体中に沁みる?。



この日は青森県でした。
青森のリンゴ
リンゴがたわわになってます。



ここには釣り堀もあるんですよ。
泳ぐ岩魚
クルージングする岩魚。
夕刻、大きめのメイフライが大量ハッチ!
ライズしまくってます。


長女は釣りより温泉だそうで。
次女に聞くと
「釣りするぅ?????!」

そんじゃやってみっか!
練り餌でも釣れるんだけど、捕まえた虫を鉤につけると圧倒的に食いがいい。
岩魚1尾に虹鱒5尾。
全部胃袋の中に納まりましたとさ。

その場でから揚げにして食べたんだけど
次女は少々納得いかない様子。

串に刺して焼いて、そのまま食べたかったようです。
ドラえもんでやってたように。
今度はそうしようね♪

| 家族と一緒 | 21:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいね~!

コンバンワ。
楽しそ~美味しそ~!
今度キリタンポのレシピ教えてください♪

| ツララ | 2009/10/14 00:25 | URL | ≫ EDIT

外メシ最高です♪キリタンポ食いて~(笑)
フライはやらなかったんですか?

| HIDE | 2009/10/14 00:25 | URL |

川の写真で始まって、魚の写真で締める…いいですねぇ。
キリタンポ見たら、急にお腹が減っちゃいましたよ。
でも我慢して寝よう…

| オレンジ | 2009/10/14 01:03 | URL |

寒い日に外で汁物は最高ですねー
ドラえもんの焼き魚よりギャートルズの肉が食いたい(爆)

こちらはさすがに外メシはもうキツイっす(汗)

| ヒデ | 2009/10/14 15:27 | URL |

キリタンポ食いてぇ~ 
肉は比内地鶏すか 美味しいだろうなぁ~

照ちゃんキリタンポ食べた事無いす。(°°;)。。うろうろ。。"((;°°)

| 照ちゃん | 2009/10/14 21:07 | URL | ≫ EDIT

>ツララさん

きりたんぽ美味しいよ!
送ろうか?

レシピはね、各家で違うんですけど・・・
親鶏で出汁をとります。
でも硬いんで、食べる分の肉は若鶏をいれるといいです。
水の状態からコンブ入れるトコもあります。
笹がきゴボウとキノコ類(舞茸が多いかも)。
酒と醤油と砂糖で味を調えて、キリタンポ投入。
固めが好きな人はあまり煮込みません。
最後にネギとセリを入れて出来上がり!

| のしろ | 2009/10/14 23:22 | URL |

>HIDEさん

この日はあいにくロッド積んでませんでした。
いつもならあるのにね~(笑
結局その場で借りた餌釣りセットでやりましたよ。
子供が楽しんでくれたんでよかったです^^

| のしろ | 2009/10/14 23:24 | URL |

>オレンジさん

秋の川も魅力的ですね。
川では魚の姿は確認できませんでしたが
きっとどこかで子孫を残しているのでしょう。

キリタンポいいですよね~♪

| のしろ | 2009/10/14 23:27 | URL |

十和田の紅葉もそろそろでしょうか。
ホント、良いところに住んでますね~!

こちらは日光ですが、日の出とともに行って、速
攻で返ってこないと地獄の渋滞にハマります。

| para-miyuki | 2009/10/14 23:27 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

寒い中でのあったかい汁物は最高です!

ギャートルズって骨付き肉のこと?(笑
あれは美味そうですよね~♪

| のしろ | 2009/10/14 23:30 | URL |

>照ちゃん

最近使ってる肉はね、隣町の肉屋さんで買ってるんですよ。
脂がでるんだけど全然クドクナイんです。

キリタンポ送りましょう!

| のしろ | 2009/10/14 23:33 | URL |

>para-miyukiさん

十和田は最近行ってないですね~
それこそ渋滞が激しいみたいで敬遠しちゃいます。
そちらに比べればカワイイもんなんでしょうけどね!

実は紅葉の素晴しい所は、いつも釣りしてる場所・・・
だったりしてね^^

| のしろ | 2009/10/14 23:37 | URL |

おじゃましま~す

おはようございます。
ヒデさん、teruさんのブログではよくお目にかかっておりました、
北九州市在住のぽんたです。
宜しくお願い致します。
こちらはまだまだ紅葉の気配はないのですが
そちらではもう始まってるんですね。
今年は新潟までは遠征で行きましたが来年は
秋田にも行ってみたいなぁ!
きりたんぽ鍋も美味しそう。

| ぽんた | 2009/10/17 07:31 | URL | ≫ EDIT

旨そう・・

たいめんです、キリタンポとりんごいいですね、旨そう。秋の野外野遊びもしっとり宜しいようで。
土曜日秋田のダム湖で遊んで来ました、きょんさんと遭遇、釣果は撃沈でした、シーズン券入手でこの秋はダム湖入りびたりの予定です。

| たいめん | 2009/10/18 12:43 | URL |

>ぽんたさん

いらっしゃいませ~^^
こちらもよそ様のところでは拝見しておりました。

山の方は季節の移り変わる速度が速いようです。
赤や黄色が日に日に鮮やかになっていることだと思います。

ゼヒ秋田にお出でくださいませ!

| のしろ | 2009/10/18 15:35 | URL |

>たいめんさん

今日は変わりやすい天候で、先ほどは大荒れでした。
外遊びが出来ませんよ~(涙

ダム湖ですか。たいめんさんのところからは行きやすいんでしょうかね?
キャス練兼ねて頑張って下さいな~!

| のしろ | 2009/10/18 15:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/412-9c7dc689

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

