毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

look back on 2009 scene1

バンブー&イワナ

こうしておけば良かった、なぜこうしなかったんだ。
そんな想いは、釣りをした日は勿論の事、シーズンが終わりを告げても頭をもたげてくる。


今期の渓の写真を眺めていた。
あの時、あの場所で、あの毛鉤で、、、
とめどなく思い浮かぶ情景。


渓流を釣り上がっていると
「何とかしてこの場所からあの流れの向こうを流したい」
と思う事がある。
立ち居地を変えればどうにかなるかもしれない場所でも
出来る限り一箇所から沢山のポイントを流したいと思う。


その為には、それを実現できる技術が必要になる。
果たして自分にはそれがあったか。
昨年より出来る事が増えたとは思う。
けれど納得できるだけの釣りが出来たか。
答えは勿論、、、否。


一発で狙ったポイントへポトリと毛鉤を落とす事。
ただ落とすのではなく、いかに長い刻を自然に流すか。
方法は色々。
やり方は十人十色。
そこに拘りたい。


来年はもっと多くの素敵な出逢いが欲しいから。

| フライあれこれ | 21:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きっと一生掛かっても納得する事は無いと思う人です。
だからこそいつまでも楽しいし、探求心をくすぐられる。かなぁ?
全て思い通りに出来たらつまらないと思いますよ。それを成し遂げようとする過程が楽しく大事な事なんじゃあないでしょうか。

| HIDE | 2009/10/20 21:48 | URL |

オイラもいい思い出よりは悔しい思い出の方が鮮明ですねー

その反省を持って来期に!と思う今時期。
シーズンインすると何だか目の前の事に夢中になってる自分(滝汗)
そして再びシーズンオフへ・・・・・

基本的に反省の足りない人間です、ワタクシ(爆)

| ヒデ | 2009/10/21 18:03 | URL |

振り返ってみると、色々と反省することがあるのは、釣りだけに限らないですね。反省するから進歩があるのだと思います。
でも、テクニックって、ある時突然身に着くこともあると思います。それには、練習も大切ですけど、ひたすら実践じゃないでしょうか。
そう、ひたすら釣りに行きましょう。きっと、な~んだ、そういう事だったのかと思う日が、遠くなく来ると思います(^-^)v

| よねさん@鱒美 | 2009/10/21 20:44 | URL | ≫ EDIT

 いつも反省三昧です(^^ゞ
是非 こちらの ダム湖で振れば 凄いのが見れ鱒がぁ(大煽;オイデ オイデ(大爆;

| きょん(^^ゞ | 2009/10/21 20:45 | URL | ≫ EDIT

>HIDEさん

そうなんです、きっと死ぬ時になっても
「アレも出来なかったなぁ~」なんて事に(笑
出来ない事だらけですが、少しずつ進歩できている自分もいたりして。
こんな楽しい時間はそう滅多にあるもんじゃありません。
楽しむためにも練習~♪

| のしろ | 2009/10/21 21:26 | URL |

>ヒデさん

ははは^^
なんか自分と同じですね~
今は反省点が多いんですが、始まっちゃうとネ。
今期よりは来期、出来るようになっておきたいものです。

| のしろ | 2009/10/21 21:29 | URL |

>よねさん@鱒美さん

確かに反省があるから進歩があるんですよね。
省みる事をしなかったら、ただ釣れればいいや、になりそうです。

テクニックについて、多分凡人な自分はひょっこり出来る時もあると思います。
ただし練習を重ねた上で。
天才はスパッと出来ちゃいますからね。
今は「練習しないと絶対出来ない事」にチャレンジする日々。
悪くない日々ですよ♪

| のしろ | 2009/10/21 21:33 | URL |

>きょんさん

反省を如何に生かすか。
重要なんですが、なかなか上手い事いかないもんですね。

ダム湖ですか~?
そちらの達人さんは一度拝見したことがありますよ。
上手な方のは見るだけでも価値がありますよね。

| のしろ | 2009/10/21 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/414-4b54b5fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

