毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

峪を上る日

渡りたくない橋
こんな吊り橋
絶対に渡る気にならない。




ここのところ青空が広がり続ける秋田。
谷と青空とブレトン
数日前にほんの少し降った雨は状況を激変させるほどではなかったらしい。
友人と二人で谷を上った。

期待に胸を膨らませ、初めての峪に入った私達を待っていたのは、
息を呑むほど美しい渓れ。そして少しばかりのイワナだった。
谷のイワナ100606
前日のものなのか、この深い峪にも無数の足跡があった。
釣れない言い訳にしたくはないけれど、好天続きで雨がない上に人のプレッシャーか、
ポイントだらけの峪からは「慎重すぎる」ようなイワナが数尾。
最近聞こえてくる「ハイシーズン」の声には程遠い内容に終始してしまった。
それにしても異常なくらいに反応が悪かった。
ハッチも流下もあるのに全くライズはなし。
何度も何度も流してようやく顔を見せてくれたのは数えるほど。
厳しい日曜日だった。


イブニングに予定していた場所には行く気にならず
ずっとずっと下ってきて、入りやすい場所で少しだけ遊んだ。
銀化ヤマメ100606
銀毛のヤマメ。
サクラの稚魚として放流されたものか。
歩いて歩いて疲れ切った体には、夕日に照らされたヤマメがほんの少しの癒しだった。

| 10釣行記 | 21:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気分爽快 最高!幸せ! 美しい流れで出会えた最高の岩魚に乾杯しましょう

| 照ちゃん | 2010/06/07 21:19 | URL | ≫ EDIT

いやあ~羨ましい・・・
見事なスカイブルー&魚達!

颯平父です。

颯平は今、竿からBATに持ち替え野球三昧です。

帰省の際は、父母子3人で綺麗な川へ連れていって下さいませv-229

| 釣りキチ颯平の父 | 2010/06/07 21:41 | URL |

それは吊り橋ではなくて「うんてい」ってヤツでしょ!ぶら下がって、手で渡ると見ました(爆)
空が青いですね。すごく爽やかそう。
流れは大岩が続いてるから、イワナ達はきっとたくさん潜んでいると思います。この日はたまたま条件が整っていなかったのでしょうね。

| よねさん@鱒美 | 2010/06/07 22:46 | URL | ≫ EDIT

渇水に加え人のプレッシャー。きびしいところはホントきびしいですね。
歩き方、立ち位置、ポイントを撃っていく順番、いろいろと考えなければならないかも。
でもあんまし釣れない時のほうが一発が出るんだよなぁ(経験上)。
( ´―`)/ ̄ ̄ ̄ ̄

| 電話屋 | 2010/06/08 00:04 | URL | ≫ EDIT

2枚目の写真釣行記の1コマに使われているみたいな雰囲気でいいですねえ!!

| RYU | 2010/06/08 11:10 | URL | ≫ EDIT

いい眺め~~~~♪
こんな場所でコーヒーでも飲んだら・・・それだけで癒されそうですね。

この吊橋・・・・・そもそも渡っていいんですか?(汗)

| ヒデ | 2010/06/08 12:38 | URL |

>照ちゃん

川に下りたときは気分爽快!
遡行中はヘロヘロでした・・・(汗

| のしろ | 2010/06/08 20:47 | URL |

>釣りキチ颯平の父さん

どもども。
竿じゃなくてバットになっちゃったみたいですね。
まあでも帰省した際には竿に持ち替えて楽しみましょう!
川原でBBQでもしましょーね♪

| のしろ | 2010/06/08 20:50 | URL |

>よねさん@鱒美さん

コレまさに「うんてい」ですね(笑
それでも渡る気にはなりませんけど。

大岩があったかと思えば広~い流れもあり。
ポイントだらけでしたが、イワナは実にシビアでした。

| のしろ | 2010/06/08 20:54 | URL |

>電話屋さん

期待は見事に裏切られました。
いろいろと考えてチャレンジしましたが
そのうち心が折れました・・・(涙
あそこの区間は結構危ないですね、気を付けなければいけません。
てか・・・帰りが辛かったです、トホホ。。。

| のしろ | 2010/06/08 20:59 | URL |

>RYUさん

でっかい魚も一緒に写ればヨカッタんですが・・・
いつになる事やら。
めげずにガンバリますよ!

| のしろ | 2010/06/08 21:00 | URL |

>ヒデさん

景色はサイコー!
釣りは・・・ノーコメント(笑

吊り橋にはビックリしました。
誰が使うんだ?って渡れんのか!って感じですよ。
でも昔は使ってたんだろなぁ。。。

| のしろ | 2010/06/08 21:03 | URL |

 すごい所に 逝ってマス(。・∀・。)bな(@@;

して~渓相は 素晴らしい♪♪

次回は ぶら下げってぇ~(大煽♪

シーックレットですが 明日・・・出撃しちゃい鱒ww♪

| きょん(^^ゞ | 2010/06/08 22:05 | URL | ≫ EDIT

>きょんさん

めっちゃ疲れたよ。
かなりの距離と高低差だったす。
渓相はサイコーですが逢えたイワナは・・・(泣

| のしろ | 2010/06/09 22:30 | URL |

日本フィッシングサーチ登録案内

v-254 【お詫び】 Mailが送信できないので投稿させて頂きました。
 ヽ(^◇^*)/
★ 新 規 登 録 --- 募 集 中 ! 〔無料〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 
釣りサイトの登録と相互リンクを募集中です。

■アクセスUP・SEO対策(当サイトはページランク4)をお望みの方!
釣具店・釣船・渡船など、釣りの事業を運営している方には集客UP! 
お役に立てると思いますので、ご登録お待ちしております。
                       管理者:donkey
******************************************************************
◇全国の釣り情報を一発検索!◇  (JFS)日本フィッシングサーチ
     HP: http://fish.boy.jp/
     Mail: fish.boy@plala.to
******************************************************************

| donkey | 2010/06/12 12:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/455-9e62725d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

