毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の川・・・太陽の川

秋田県もついに梅雨明けした。
短い夏の到来である。
照りつける陽の光は強く川面を橙色に染めている。


河原の緑は一層濃くなり木々は川にいくつもの橋を架ける。
その下には橙色の流れと影になった濃緑色の流れが複雑に交じり合っている。
かなりの上流部まで行くつもりでいたが、車を止めやすい場所で準備をしながら川を覗くといくつもの魚影が確認できた。コンクリートの橋を渡り下を見るとここにも魚がいる。
ここでやってみよう。
橋の下のヤマメ

雨がないここ数日の影響で川の水はかなりの減水状態だ。
入渓出来る場所まで護岸の上を歩くが対岸の葦際に魚が見える。
大きくはないが数匹の影が確認できた。

試しに流してみるか。
しかし護岸の上からなので対岸の葦際をタイトに毛鉤を流すのが難しい。手前側に流芯があるのでスラックを入れなければフライにドラグがかかってしまう。
仕方がないので流芯の中心を流してしまう。
銀色の魚体が襲いかかり一拍おいてロッドを持つ手に生き物の感触が伝わってくる。見えていた影達よりも大きな銀白色が川の中を動く。
護岸の上からの取り込みになる事をすっかり忘れていた。
今日おろしたての竿の弾力を利用し一気に抜き上げる。
この竿の入魂式が無事に終わった。幸先がいい。
060803夏ヤマメ 左向き
手にしたのは24、5cm程の綺麗なヤマメだった。
夏の魚らしく体高がありヒレがピンとしたでっぷり体型だ。

入渓点からは釣り上がる。
流芯、瀬脇、木の下・・・魚の気配が濃厚な場所からは次々に反応がある。特に陰になっているポイントからは良型が出た。クモの巣が張っているので先行者もないのだろう。
入渓してから時間をかけて上がる事になった。せいぜい百メートル程だろうか、ショートロッドで沢山のヤマメに遊んでもらった。

夏の日中でも十分釣りになる。
今日もまた、いつもの川の世話になってしまった。


今日、行って来ました。
日中だけの限られた時間でしたが楽しんできました。
ピーコックの輝きに魅了されたヤマメ達の反応はすこぶる良く、魚影も沢山確認できました。
やまめ060803いつもの川on net

new rodとヤマメ

そうそう、きょんさんお勧めの虫除けですがとっても良かったです。
アブやハチがブーンと来てもすぐに退散していきました。
遡行中は全く虫を気にする事もなく釣り上がれました。
なぜかイワナなしでヤマメのみでした。

すっかり梅雨も明け真夏に突入した秋田の渓。
夏の日差しを浴びて、残された二ヶ月を楽しもう。


スポンサーサイト

| 06釣行記 | 16:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良い型ですねw( ̄△ ̄;)wおおっ!
しかし梅雨明けしたら何ですかこの暑さ! 解けちゃいそうです。
私も釣りしたい! 日曜の朝にでもコッソリ行ってこようかな?

| try | 2006/08/03 17:18 | URL |

tryさん

暑いですねぇ。
こちらは今日30℃以上ありました(汗)
日曜日の朝・・・
いってらっしゃいませ!

| JTKN | 2006/08/03 19:03 | URL |

梅雨明けおめでとうございます

いい形が上がってますね


今年のお盆休みは釣り三昧でいきたいですね

| yoshi | 2006/08/03 21:02 | URL |

入魂y(^ー^)yピース!

 んん~いい感じですネ!!v-207
真っ赤なおNewロッド。
ス・テ・キv-207

 藪用とか言ってましたが、何ft?
番手は?

v-91アレ、いいでしょう
虫とゆう虫が全然寄って来ないですからね。v-218

*こっちもv-91ですバイ。

| きょん^^; | 2006/08/03 21:15 | URL |

yoshiさん

夏っぽいグラマラス山女が釣れてますよ^^
釣り三昧っていい響きですね。。。

きょんさん
ロッドは7.1ft#3です。
アレはいいですねぇ効果覿面です。
そちらもいい釣りですか?!
見に行きまーす。

| JTKN | 2006/08/03 22:27 | URL |

梅雨明け早々、良い夏釣りですねぇ。
釣りの様子が映像として見えてきますね。
北海道も、ここ数日で一気に真夏です。せいぜいあと2週間位しかありませんが…。

| Tammy | 2006/08/04 16:06 | URL |

tammyさん

「釣りの様子が映像として見えてきますね。」なんてとても嬉しいです。
ボキャブラリーの少ない私の文章でも伝わっていると思うと幸せです。

短い真夏の釣りを存分に楽しみたいですね!

| JTKN | 2006/08/04 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/48-25dc40ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

