毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

峪の中にて

ボサに隠れた入り口。
秘密の峪への入り口は、自分たちだけのもの。

一本の小さな沢を渡り、きつい斜面を上る。
次に現れる涸れ沢を下ると、目の前に突如姿を現すひとつの流れ。

一番最初に竿を振る場所は、必ず倒木が流れを塞いでいる。
その倒木の下には必ず岩魚がいる。
絶対にいる。

最初くらいは優雅に竿を振りたい。
ピンと張り詰めた緊張と同じように張り詰めたライン。
ゆったりとしたキャストから、張り出した枝の下へ毛鉤を入れる。
毛鉤が木の陰に入る前にラインを流れの向こうに預ける。

手前の早い流れをかわした毛鉤が漂う。
綻び始めた水面でゆっくりと。

そろそろドラグが・・・
もう少し流れろ・・・
毛鉤を上げるか・・・

その刹那
スローモーションのように出てくる岩魚。

生き物の感触が竿を通じて伝わってくる。
眩い緑の中で空を見上げる。
雪のように白い雲の切れ間から、光が峪の隅々まで降り注ぐ。

一匹の岩魚が何かを運んできた。





川で岩魚が釣りてえ。。。

| 妄想の釣り | 23:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるべく考えないようにしています・・・イワナ
おかげで禁断症状はまだ出てません。笑

| para-miyuki | 2010/11/29 23:56 | URL | ≫ EDIT

>para-miyukiさん

一枚の写真を見たら・・・
妄想に拍車がかかってしまいました(汗

| のしろ | 2010/11/30 23:02 | URL |

妄想でしゅか もんもんとした思いを貯め込んだら地獄に突っ走ります。

何か良い手立てを考えましょう 

| 照ちゃん | 2010/12/01 17:30 | URL | ≫ EDIT

2日に一回は寝る前に妄想の中で釣りをしております。
フライに飛び出す渓魚を早くみたいですね。
ってまだまだですけど…。

| まつやん | 2010/12/01 23:21 | URL | ≫ EDIT

>照ちゃん

何か良い手立てはありましゅか?
まあキャス練っすよ!

| のしろ | 2010/12/02 18:53 | URL |

>まつやんさん

まだまだ・・・遠い解禁ですね・・・
そちらは川どころじゃないでしょうけどね!
まずは家庭第一でドゾー!!

| のしろ | 2010/12/02 18:56 | URL |

大好きな中国地方の或る渓を思い出しました。
ひとつひとつのセンテンスに、うん、そうそう、そのとおりとつぶやいてしまいましたよ。
ポイントを流れ切る最後の最後で、ゆっくりとフライをくわえるイワナ・・・この夏も、そんな釣りを何度か楽しみました。

| よねさん@鱒美 | 2010/12/06 22:17 | URL | ≫ EDIT

>よねさん@鱒美さん

こんな夏を過ごされたんですかぁ~♪
こんな妄想ばかりの毎日ですよ。
なんとまぁ情けないコトでしょう(笑
ただただ来年を待つしかありませんネ!

| のしろ | 2010/12/07 22:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/484-0329c136

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

