毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月5日 一年ぶりの川

午前三時半出発。
まだ夜の暗さの道を一年ぶりのF川に向かう。

F川の朝

六月以来の宮氏と同行する。
車中の会話はどこそこの川はどうだったなどといった内容で、今日これからの釣りに期待が高まる。意気揚々と向かい着いた場所は堰堤の下。
道路の上から確認できるだけでもポイントはかなりある。

川に降り立つと、まだ朝を迎えたばかりの静けさと太陽の恵みを待つ騒がしさが同居している。川面は白く毛鉤が見づらい。
宮氏は2番ロッドを巧みに操り綺麗なループを創っている。

肝心の魚は反応してくれるがかなりシブい。
鋭角的な出方をする魚たちだがフックオンまで至らない。
二人とも何故かしらアタリがあるが合わせきれないでいる。
なんとか小さなヤマメには遊んでもらえるがサイズ的に満足いく型は出ない。
F川0805ヤマメ

大場所が続く流れも反応するが釣れないでいる。時間ばかりが過ぎ去っていく様な焦りを感じてくる。底の方に大きな影が確認できるので沈めれば可能性はありそうだが出来る限りドライで楽しみたい。チャンスとしてはイブニングの暗がりしかないだろう。

左岸に流れ込む沢に入ることにする。
ここから上はおそらくイワナの棲家になるだろう。
覆いかぶさる木々がキャストを困難にする。
最初の流れ込みでヤマメが釣れた。交互につ釣り上っていく。

宮氏の番。
左の流れ込みから右の岩に向かって流れがあり、その上を毛鉤が流れ
不意に姿を消した。
ロッドが弧を描き水面を割って大ぶりな魚体が目に入る。
次の瞬間飛沫を残して今度は魚が姿を消した。
痛恨のバラシ。

今日のこの沢は同じシーンの繰り返しだった。
反応しても魚は糸の先には付いていない。
どういう訳か今日の私達二人には運が付いていない。

こんな日もあるのは分かっている。
分かってはいるのだが頭のどこかでは理解不能だ。
次の機会に期待するしかないだろう。イブニングで。
F川イブニングポイント

今日はとにかくシブかった。
魚の数は相当なものだし、良型も多かったのに・・・。
リベンジ釣行に行かねば!

| 06釣行記 | 16:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どこの河川も状況は厳しいようですね

そんな私も今夜2時起きで出かける予定です

かなり厳しい釣りになりそうですが(^^;;

| yoshi | 2006/08/05 18:33 | URL |

おおぉ~v-11v-11
しっかり、行ってますねv-19

かなり、魚影も濃いそうで羨ましいv-10

例のF川ですか?もしかして・・・

こちらも明日、3時出発で、イワナ尺狙いですバイ~
(運が良ければ・・・v-217

| きょん^^; | 2006/08/05 22:40 | URL |

底の岩が丸見えですね。
透明度が高く綺麗な水は良いけれど、これはシビアな釣りを強いられますよね。

| Tammy | 2006/08/06 14:04 | URL |

綺麗

綺麗な川ですね。結局週末はお預けのTRYです。来週お盆で、海と川と満喫してやる~! 虫の感じは如何でしたか? 気温が上がってかなり纏わり着かれましたか?

| try | 2006/08/07 07:35 | URL |

遅くなりました。

yoshiさん
どういう訳か食いが浅かったですね。
厳しかったですが克服していきたいですね。

きょんさん
魚影は濃いんですがねぇ。
例のF川です。もしかして。。。
下のほうは鮎師いっぱいで上のほうですがね。

Tammyさん
減水気味で尚且つこの透明度なのでかなりシビアでした。立ち位置を考えないと魚からも私達の姿が丸見えでしょうね。フライに近寄ってきても引き返す魚もたくさんいました。。。

tryさん
綺麗な流れでしたよ。
虫はきょんさんお勧めの「パワー森林香」の効き目が抜群ですよ。でもウェーディング中に落として火が消えちゃったら虫がいっぱい寄ってきました。
アブやハチが沢山です。。。

| JTKN | 2006/08/07 07:52 | URL |