毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今、思うコト

名古屋からの帰り、仙台空港に降り立った。
1週間後の同じ時間、そこは津波に飲み込まれていた。

未だ連絡取れない仲間もいるし
運良く連絡できた友もいた。


相馬の発電所で仕事していた彼は即刻非難。
難を免れた。
離れた場所のモニターで見た津波の威力は
発電所のクレーンをオモチャのように曲げたと。

多賀城で仕事をしていた仲間は
すぐさま近くのマンションに上がった。
車は持っていかれた。
結局マンションの住人の厚意で一晩をそこで過ごしたと。
翌日、自衛隊が来て船で救助されたと。

七ヶ浜の師匠は全く連絡がつかなかった。
無事が確認できたのはつい昨日のこと。
あともう少しで家が飲み込まれるところだったと。

南三陸町にいる妻の友。
塩釜の地で寝食を共にした大切な友人。
映像で見る街の様子からは小さな希望しか見出せていなかった。
でも昨日無事が確認できた。
高校にいた長男はそのまま学校に泊まり、翌朝に帰宅。
家族全員無事だと。


まだ家族の安否が確認できない人たちがたくさんいる。
慰めの言葉もない。


仲間たちからの情報では
治安も悪化しているそうだ。

被災地で救助活動している人が言うには
テレビでは放送できない有様だと。

10年という時を過ごした仙台の街。
地元秋田はまだ行った事がない市町村があるのに
宮城県は全ての市町村に行ってる。
第二の故郷。

心から復興を願う。
被災者が一日も早く真っ当な生活が送れる事を願う。


今自分に出来ることは小さな事。
でも何もしないよりは何かをする。
偽善でもなんでも。

パソコンの電気を消費しておいて節電もないかもしれないが
コレを書いたらすぐ消す。
使わなくてもいい電気は消した。

ガンガンと電気を付けてる遊興場には車がいっぱい。
まあ人それぞれ。
ま、いいんじゃね。
人は人だ。


物流が滞っているから物も送れない。
せいぜい募金やら節電くらい。
有名人とは違い、貧乏サラリーマンなんてたかが知れてる。
でも何もしないよりは。

被災者が電話口で言ってた。
「心配してくれてありがとう」って。
こっちが勇気をもらってる場合じゃない。

きっと出来ることはある。
もっともっと。

| 戯言 | 21:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

思うこと
思ってるだけじゃなにもできない
できること
動かなければなにもかわらない
たいしたことはできない
それでも動かずにいられない
目の前に苦しんでる人がいるのに
手を差し伸べない人はいないだろう
自分にできることがあるなら
力になることを祈りながらやってみようと思う



| たに | 2011/03/17 23:08 | URL |

>たにさん

何かありますよ、やれる事。
偽善だとか何とか批判する人も多いけど
何もしないよりはずっといいと思います。

とりあえず買い溜めとスタンド回し並びは絶対やりません。
どうしてもガソリンなくなったらJRとバスで通勤。
遠いけどねぇ~
被災地に比べたらなんてことないっす。

| のしろ | 2011/03/18 22:05 | URL |

1人が1円募金すれば日本国民全員なら1億オーバーです。チリも積もればM9.0を凌駕する力になりますよ、きっと。オイラもそう信じて僅かばかりの募金をやってます。
火事場泥棒等、心無い人間もいますがそうじゃない人の方が圧倒的に多い筈です。

ブログアップいいじゃないですか。被災地の人が記事を読める様になった時、これだけ心配し、動いてくれた人がいた事実が確認できればきっと何らかの支えになります。

元気な我々にしかできない事で頑張りましょう!

| ヒデ | 2011/03/22 20:23 | URL |

>ヒデさん

仙台の街が変わり果てているかと思うと悲しくなります。
そんな中、荷物は送れませんけど小さな物なら送れる方法があって
宮城の仲間に送りました。
そんな事しか出来ないけど。

地域によって差があって、翌日届いたところもあれば
まだ届いていないところもあります。
沿岸部で津波の被害が酷いところは厳しいようです。
日本中の大半の人間が何かをしたい、そう思っているのですから
きっといつの日か復興の手助けになると思い
僅かながらもお役に立てて欲しいと募金くらい。

ホント、今我々に出来る事を頑張りましょうネ!

| のしろ | 2011/03/22 21:43 | URL |

ども、おひさしぶりです。
自分も仙台にすんでいた時期がありまして、といっても半年位しかも会社と飲み屋の往復な毎日だったんで、すんでいたと言えるかどうかはぎもんですけど。

気負わずに自分に出来ることをやっていったらいいと思いますよ。

| 電話屋 | 2011/03/22 23:00 | URL | ≫ EDIT

>電話屋さん

先週、松島の友人に食料送ったのが
今日届きましたよ。
まだまだ大変な状況のようです。

しっかり自分の仕事をこなして・・・
時間が出来たら・・・
今年も釣りに行きましょう!

| のしろ | 2011/03/23 21:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/498-5c0a9b20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

