毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年を元年に

足を怪我してから四日程経過
まだ痛みも腫れもひかないが、おかげで釣りに行きたい病は小康状態といったところでしょうか。
こんな時だから色々考えてみました。


お盆休みの人が多いのでしょうね。
私はあくまでカレンダーのとおりなので只の土日であります。
息急き切って川に向かうのが通常の週末だが、たまにはゆっくりするのもいいもの。

真夏の流れ


家族で楽しむフライフィッシングを志し数年が過ぎました。
小さな子供や女性を連れて渓流釣りとなると様々な制約が付き物でして
例えばトイレであったり危険の少ない釣り場を探したり・・・
そんな感じで去年までは過ごしてきました。

どういうわけか今年は家族と一緒に釣りには行ってないのです。
正確には私が一人で勝手にアチコチ行ってるだけで
決して家族が行きたくない訳ではありません。
「お父さん釣りに連れて行って」と言われますし
たまたま都合がつかない時もあったりで行けないままでした。
ここで今更ながら反省する次第です。。。


さてさて今年の釣行記を見てみると四月から数えて二十回以上川に行っている事になります。
四月と言っても末しか行ってないので実質五月から八月上旬までです。
週に一回以上のハイペースでした。
朝から晩まで一日中行った日が多分二日で、早朝だけだったり仕事が終わった後とか行ってるのがほとんどなので時間的には大した事はありませんがね。

その原因を紐解いてみると

1.周りに一緒に行く人が増えた。
2.あらゆるメディアに触発されている。
3.仕事の鬱憤をはらしたい。
4.ブログをはじめた。

こんな感じでしょうか。

1.は一緒に行く人がいると様々な情報が入りますし自分自身勉強にもなります。
昨年までのほとんど単独釣行より増えるのは必然かな。

2.はネットやテレビや本など目に入る媒体によってウズウズしてしまうのです。
でかいイワナが釣れてるのを目にしたら黙ってられません。
これも昨年より積極的に見るようになったためでしょうか。

3.はまんまですね。最近仕事がつまらないので。

4.ですが。
コレが一番大きいかも、です。
このブログに何かしら釣りのことを記そうと思うと魚に逢いたくなるんですね。
そしてそれに対する皆さんのコメントがとても楽しみだったり・・・。
人に見ていただいて何かを感じてもらって、そんな事がとてもうれしくて。
お互いにブログに対するモチベーションであり
フライフィッシングに対するモチベーションであり、
これからも続けていきたいと思う今日この頃。
なので今年が本当のフライフィッシング元年の様な気がしています。

でもまずは怪我を治して家族を連れて遊びに行って・・・
釣りはまだまだ先のことかな!?
スポンサーサイト

| フライあれこれ | 12:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うんうん、まずは元気になるのが先ですよね。次に、家族みんな笑顔で遊んで。
それから再スタートですね。
川はいつでもそこにあるし、魚もいつもそこにいますからね…。

| Tammy | 2006/08/12 21:21 | URL |

 こんばんわぁ~(^^)v

やっぱ、まだ、ムリみたいですネ!!

 まだまだ、先は長いぃ~ので、、
焦らず、焦らずですよぉ~(^^ゞ

 まぁ~こっちも、仕事の鬱憤を晴らすのを口実にしてますが・・・

 こちらも、お盆休暇ですが、親族への挨拶回りやら・・・

 子供達の鬱憤晴らしが優先な今日この頃ですばい。

| きょん@実家 | 2006/08/12 21:25 | URL |

家で大人しく しているんですね ご先祖様の供養に 家族皆さんで墓参りに 出かけられたら 良いと思うんですが 実家へと出かければ 喜んでくれますぞ 
会社で機械の搬入など有り
まともに 休みも取れない状態です。

| teru | 2006/08/13 12:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
お加減如何ですか?私の膝はほぼ、復活しました~
すべては元気なカラダがあってこそですよね!
家族の為にも自分の為にも健康に気を使って安全第一で頑張りましょう。。。

| ぬまっち | 2006/08/13 13:20 | URL |

遅くなりました。

Tammyさん

そうですね。
川はいつもそこにあり川があればそこに住む魚がいて決して逃げていかないですものね。

きょんさん

さすがにお盆だけに色々と忙しいですね。
私もしばしの間家族と一緒に休日を過ごそうと思ってます。

teruさん

そうそう、家族みんなで実家経由で墓参りでした。
まともに休みがないなんて・・・お疲れ様です。。。

ぬまっちさん

気に掛けていただきありがとうございます。まだ痛みも腫れもありますが普通に過ごしています。
安全第一、体が大事ですものね。

| JTKN | 2006/08/13 21:58 | URL |

JTKNさん、初めまして。
見事にFF向きな環境で羨ましいです。
毎月のように岩手に行っておりますが、やはり距離感は拭えません。
我が町の近郊はとてもリラックスしてロッドを振る環境ではないので、長時間運転に耐えつつも、やはり北東北へ足が向いてしまいます。
これからも宜しくお願いしますね。

| para-miyuki | 2006/08/14 19:01 | URL |

para-miyukiさん

はじめまして。
確かに秋田は環境には相当恵まれてるのでしょうね。
近場で十分に楽しめるのですから。。。

こちらこそ宜しくお願いします。
リンクさせて頂きますね。

| JTKN | 2006/08/14 19:53 | URL |

TKNさん

私のブログ履歴で気になる記事が出てきました 

お知らせ 

白神世界遺産が無法地帯

http://kaz55.blog13.fc2.com/blog-entry-424.html

| teru | 2006/08/15 22:52 | URL | ≫ EDIT

困ったもんですね。

先日河北新報の記事で見ましたが

Yahooトピックス(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060813-00000010-khk-toh)参照

こういった記事が出る前から地元紙でも似たような記事がでておりました。
悲しいの一言に尽きます。

昨年だったでしょうか、関東から来た釣り人が立ち入り禁止区域で釣りをしていて怪我したか死んだかは忘れましたが・・・いずれにしろ多大な迷惑まで掛けていたはずです。

そこまでして魚を釣りたいのでしょうか。
そこまで行かなくても魚がいるところはいっぱいあります。
学校の校庭の池で鯉を釣るイタズラとは訳が違います。

せめてもの願いですがフライフィッシャーではない事を祈ります。


| JTKN | 2006/08/16 09:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/52-3adca745

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

