毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

難しい問題でしょうけど。

超個人的意見であります。
ご覧の方で気分を害された方がいましたら、今から謝罪しておきます。


日本各地で震災瓦礫を受け入れる自治体が出てきているようです。
能代でも、そのような話が出てきています。


瓦礫を受け入れて処分する。
費用がかかる。
当然です。


もしも自分のところに同じような災害があって
もはや住む事が出来ないとしたら
慣れ親しんだ故郷を捨て、安住の地を探す。
子供達のためにも。
そう思う。
家を捨て、故郷を捨て、それでも安住の地を探すと思う。


被災地の人々の逆鱗に触れるかもしれません。
でも個人的には放射性物質を日本中に拡散すべきではないと思う。
国やお役所の言う事なんて信用できない。
基準値を下回れば何でもOKってのはどうなんだろう。


被災者が安全なところへ移住できるように金を使うべきではないのか。
移住先で生活できるように金を使うべきではないのだろうか。


政治家はいつも歯切れが悪い。
マスゴミも。


言えないかもしれないけど
言わなきゃならないこともあると思う。



気分を害された方、ごめんなさい。

| 戯言 | 21:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

同感!
まったくもって同感ですね

国が示す放射性セシウム濃度の基準の妥当性と安全性に信用性がないですね

| 紫親父 | 2012/03/25 07:52 | URL | ≫ EDIT

>紫親父さん

同じく思っていただけますか。
ムズカシイ事はよくわかりませんが、
信用性がないってのは間違いありません。

| のしろ | 2012/03/25 19:28 | URL |

いろいろな考え方があるのは、当然だと思います。
おいらの住んでいる静岡県島田市は、震災瓦礫の受け入れを表明して急に知名度を上げています。自分の意見を迂闊に述べる訳にはいきませんが、受け入れることも有りなのかなぁと思っています。

| よねさん@鱒美 | 2012/03/27 22:26 | URL | ≫ EDIT

助け合いっていう精神論で言えば受け入れありだと思いますが・・・

情報発信する国やら東電やらが全くもって信用できないのが一番の問題かと。
協力求めるなら、まずは腹割って話せよって感じっす・・・

| ヒデ | 2012/03/28 09:52 | URL |

>よねさん@鱒美さん

遅レスすみません。
島田市は、いち早く表明して一気に注目度が増していましたね。
この件に関しては、本当に様々な考えがあると思いますし
それこそ本当にベストな答えは導き出せないのかもしれません。
でも・・・
決めなければ何も解決しないし進まないとも思いますね。

| のしろ | 2012/03/29 22:43 | URL |

>ヒデさん

まったくそうですね。
心情的には被災された地域に手を差し伸べるべきですし・・・

信憑性のない情報を出されてもねぇ
ハイそうですか、って誰も聞きませんよね。
「ダメなものはダメ」
とハッキリしなければならない時も必要だと思うのですが。
この国は何を決断するにもスピード無さ過ぎです。

| のしろ | 2012/03/29 22:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/546-e7ea7504

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

