毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月19日?20日キャンプ

夏休みも終わりに近いこの時期
家族みんなでキャンプに出掛けた。
行き先未定・・・
とりあえず行ってみよう!キャンプです。



能代から南下するか北上するか。
家族で協議の結果、青森側へ海岸線を北上することに決定。
食料品など買い物をして国道101号線を北上した。
お盆も過ぎたので意外と道路もスイスイ。
秋田と青森の県境付近から青森県をのぞむと
こんな感じで海岸線が見えます。
県境より青森

ちなみにこの辺はイカが盛んですので
こんな感じで干しているイカを見ることができます。
干しイカ

さてあてもなく海岸線を走りながら家族会議。
子供達は大間越キャンプ場でなきゃ寝れないって言います。
さてどうしたことか。
デイキャンプで今期二度も行ってるのに。。。
じゃあとりあえず寄ってみよう。
本日の混み様はいかがなものか、聞いてみると空いてるらしい。
それではもう少し北上してみていいトコ無かったら戻ろう。

途中、八森山公園なる所の遊具で遊び
簡単に昼食をとった。
その後、同じ青森県深浦町の岡崎海岸に向かった。
ウォータースライダーがあるらしい。
しかも岡崎キャンプ場ってのもある。

ところがココ
残念ながらとても汚かった。
海の水はなんともないのだが海岸が・・・。
投げ捨てられたゴミがあちこちにあり
バーベキューしてる人たちも平気でゴミを捨てていた。

行き着く先はそれぞれのモラルの問題かもしれないが
ここまで汚いと行政等も手を打てないものかなぁ。。。
同じ町内でも旧岩崎村側の方が
様々な観光地などがあるが綺麗な印象を持った。
一箇所ダメだから全部ダメというわけではないけれど。。。

結局南下して旧岩崎村方面に向かった。
確かガンガラ穴なる岩場だったと思うのだが
そこ近辺で泳ぐことに。
子供達は大張り切り!
浮き輪セットしドッボン!
海水浴

気持ちいいーーー
小さな魚やヤドカリを見つけてはキャーキャー騒ぐ子供達。
しっかり夏休みって感じで遊んじゃいました。。。

ところが・・・お盆過ぎると出現するヤツが!
子供達と三人で遊んでいると左腕にジクリと痛みが。
すぐに下の子が「いたーい!」
さらにまた上の子も「いったーーい!」
・・・
そう、この時期にいるヤツ

ク・ラ・ゲ!!!

仲良く三人一緒にやられてしまいました。。。
海から上がって見ると見事にみんな赤くなってます。
何気に潜って水の中の海草の上を見てみると
いました、いました。
網ですくって見てみるとせいぜい4?5cmってトコでしょうか。
こんな小さなヤツが随分痛い目に合わせてくれるもんだ。

そろそろ海から上がってキャンプ場に向かう。
結局今期三度目の大間越キャンプ場でテント・タープをセッティングしてバーベキューの準備。
肉、野菜、キノコ、トウモロコシ、焼きソバ・・・
次々にたいらげて日本海に沈む夕日を見るのも忘れてました。
夜になると灯りに集まる虫を探しに行きましたが
カブトやクワガタはいませんでしたねぇ。
私の大嫌いなデカい蛾はいましたが・・・。
夜のタープ


さてさて夜の楽しみは良く冷えたビール。
いやいや貧乏人は発泡酒で十分!
でも・・たまにはビールでもよかったかなぁ。。。
なんて。
でもランタンの灯りの下いただくと最高ですね。
ランタンの灯り

さてさて最近の猛暑の中、寝苦しい夜でしたが
さらにうるさい蝉がいまして・・・
夜中の一時頃でしたか、うちの奥様ブチ切れて
アースジェット片手に灯りの近くに向かいます。

しばらくすると蝉の音が消えました・・・
恐ろしや。。。
「かわいそうなことしたなぁ残り少ない一生だったのにねぇ」
などと申しておりましたが。。。

翌日も海で遊んで久しぶりにルアーロッド片手に泳ぎました。
小さなスプーンに小魚達が寄ってきますが
ハリが大き過ぎて掛かりません。
でも潜って見るのもおもしろいもんです。
子供達はカニを捕まえて遊んでました。

岩場を歩くのはまだまだキツいですが
いいリハビリになったかも。
今週末はテーピング巻いて
いよいよ川に出撃しようかな。
と、ひとり考えています。。。


スポンサーサイト

| アウトドア | 20:16 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。
リハビリも兼ねてのキャンプご苦労様です~
やっぱり外で遊ぶのは楽しいですよね!お子さん達の笑顔が頭に浮かびますよ。\(^_^)/
子供達といっぱい遊んで良いお父さんになって下さいね~怪我の方もお大事に!無理せず、しっかり治してから釣りへ行って下さいね。。。

| ぬまっち | 2006/08/21 21:28 | URL |

ぬまっちさん

外遊びは楽しいですねぇ!
リハビリ(?)したので
週末は出撃態勢整えときます(笑)
ホドホドに。。。

| JTKN | 2006/08/21 21:46 | URL |

 こんばんワンですぅ~v-275

 夏休み最後の日曜日?ですからネ!!
 
 足の痛みもありながら、父親の鏡ですな~_(._.)_・・・

 パパさん偉いです。

 これで、釣行に気兼ねなく行けるはず
   いや、絶対行ける
     多分・・・大丈夫(爆


| きょん^^; | 2006/08/21 22:02 | URL |

きょんさん

励ましのお言葉アリガトさんです!

「絶対行ける」
の部分がやたらと胸にしみます。。。

帰って来てから長女と大喧嘩だったので
「父親の鏡」はないかなぁ(笑)

| JTKN | 2006/08/21 22:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/08/22 02:22 | |

うわぁ~、楽しんできたようですね!
一週間前はチコギの下ではクラゲいませんでした。3人刺されるとは結構いたんじゃないですか?
来週は大物ゲット期待しております<(_ _)>

| try | 2006/08/22 08:44 | URL |

tryさん

二日目はチゴキの下に行きまして
まったくクラゲはいませんでしたね。

大物ゲット・・・したいですが。。。


そうそう、すみませんがtryさんのブログにコメントしようとしたら禁止ワードで引っかかったみたいで・・・
以下のとおりなんですがねぇ。。。


オクラってこんなんなってるんですね。
知りませんでした。。。

ご実家のシドケもスゴいっす。
この辺では訛ってシドゲって言ってますね(笑)

| JTKN | 2006/08/22 10:19 | URL |

ハァ~、家族で海行ったの何時だっけかな~。
冷夏で海はやめようと家族協議しても、次の年には連れてってくれないと言われるし…。
ま、去年から山や川にキャンプづいてるから、いっか~♪

| Tammy | 2006/08/22 16:53 | URL |

あれぇ~禁止ワード、全く関係ない文字があったのですが引っかかっちゃうようですね。解除しておきました。大変失礼いたしました<(_ _)>

| try | 2006/08/22 21:07 | URL |

Tammyさん

どこの家もお父さんは大変ですね~
でも山や川ならちょいとフライもできそうな気が・・・。
そこそこ家族と時間を共有しないと
一人の時間も作れませんからね。。。

| JTKN | 2006/08/22 21:27 | URL |

tryさん

わざわざありがとうございます。
にしてもシドケやらオクラやら
いいですねぇ。。。

| JTKN | 2006/08/22 21:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/55-7562f4b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

