毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月27日 連投・・・

日中の用事が早めに済み、尚且つ子供達は友達と遊び
奥様はそのお母さんと話し込んでいたので
「どうぞごゆっくり」
と声を掛けいつもの川へと向かった。


暗くなるのも早くなったので時間はあまりない。
一目散に上流部の入渓点へ車を走らせる。
車を止めるとアブが寄ってくる。
トンボの居ない時間帯はまだまだ活性が高いようで・・・。

まとまった雨が降らないためかなり減水している。
普段なら見えないような石が頭を出している。
準備をし河原に立つと偏光グラス越しにヤマメの姿が確認できた。
アントを結び投げる。
ピシャッ!
・・・
毛鉤はまだ水面を流れている。
見切っているのだろうか。
ティペットは7Xをかなり足してある。
この時期でこの渇水、条件が悪い時はこんなものか。
数投ためしてみたが反応はするがフッキングには至らない。
いつものとおり下ってみると砂地にクッキリと足跡がある。
どうやら先行者あり。
どのみちこの水量ではポイントも限られているし移動しよう。

いつもの橋の下、時間的にここで最後だ。
土地の人がミョウガを川の水で洗っている。
のどかな光景。この川と一緒に春夏秋冬過ごしているのだ。

アントを流すといきなり水面下で動く影。
毛鉤が消えた。
手に伝わる感触は鈍い。
ウグイだ。
少し下でライズしているが、おそらくあれもウグイだろう。
ためしに毛鉤を流すと出てきたのは
やはりウグイだった。

上に向かう。
護岸の突き出た部分に流れ込みがあり50cm四方程度のタルミを作っている。
そのポイントに毛鉤を流すが手前の早い流れに引かれすぐに流されてしまう。
少し上流側に立ち位置を変え、腕を高く上げ長く自然に流れるようにする。
毛鉤が着水しゆっくりと流れた。
そして真下から大振りな魚体が毛鉤をくわえ込んだ。
グングンと手元に伝わる引きは強い。
ついにきた。
下流に走ろうと足元に近い強い流れの方にのってきた。
ほんの一瞬ラインがたるみ次の瞬間フッとテンションがなくなった。
またしてもと言うべきか・・・
痛恨のバラシ。
逃がした魚は大きいと言うが今のは実際大きかった。
太った魚体がハッキリ確認できたのだから。
悔しがっても後の祭り。

一息入れてから同じ場所を攻めてみた。
今度出てきたのは20cmに満たないヤマメだった。
あの攻防の後だけに満足感はない。

まだ腫れが引いていないのにテーピングなしで来たからか、それとも昨日の釣行の影響か左足首が痛い。
次に納得いく釣りが出来るのはいつになるのだろう。
残り僅かなシーズンを大切にしなければならない。




今日はデジカメ忘れたので写真はなしです。
ご覧のとおりの有様でした。
とにかく「厳しい」の一言です。


| 06釣行記 | 23:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

JTKNさん、ホント逃がした魚は大きいですね。今年尺モノ釣りあげておりません。私がポッチャリしたのも尺には届いていないと思いますが大きかったです。しかし水がホント少なくて小川の状態のところもシバシバ。一雨じっくり欲しい所ですね。来月また秋田に行ってきます。キス収めってところでしょうか!

| try | 2006/08/28 08:54 | URL |

雨乞い

 いいですネ!!連ちゃんで^^

 今日、明日は雨の模様ですので
 好転するかと思い鱒。

 逃がした魚は大きいぞぉ~ですな^^
 例のF川ですか?

| きょん^^; | 2006/08/28 10:16 | URL |

頑張ってますね(^^;;

腫れや熱もってるなら冷やすのがいいらしいですよ


バレた魚ほど大きいと感じてしまうのは、みなさん同じなんですね・・・
万全な体制でリベンジ頑張ってください^^

| yoshi | 2006/08/28 15:50 | URL |

tryさん

水が少なすぎますねぇー。
ホントじっくり一雨ほしいですね。
でもって今日降ってたんですが・・・
週末にはどうなる事か。

秋田のキス釣り楽しんでください!

| JTKN | 2006/08/28 20:53 | URL |

きょんさん

ホントーに雨がほしいです。
今回はF川ではなく
いつものT川ですよ。

それにしても週末にタイミングよく
雨欲しいです!

| JTKN | 2006/08/28 20:59 | URL |

yoshiさん

冷やすのが一番だそうですね。
いつになったら完治するのやら。

リ・ベ・ン・ジですよね。
やっぱり。。。

| JTKN | 2006/08/28 21:05 | URL |

北海道も例年なら雨で水が動くのですが、道北以外は盆明けの雨が来ません。

ホント、一雨ジックリ来ないかな~。

| Tammy | 2006/08/28 22:34 | URL |

Tammyさん

北海道も水がないのですね。
こちらは昨日少し降りましたが
まだまだといったところです。

じっくり一雨来てほしいですねぇ。。。

| JTKN | 2006/08/29 10:09 | URL |

梅雨の時期は いやと言うほど雨が降ったのにな ここの所 雨が少ないな

足の具合は 普通の生活が出来る位に完治をしたみたいだな

連荘で釣に行った事で 足が治ったと判断してよろしいです
 残り少ないが 楽しみましょう

  teruでした

| teru | 2006/08/30 22:49 | URL | ≫ EDIT

teruさん

ここの所雨少ないですね。
連荘で行ったので・・・
治った事にしときます!

連荘連荘・・・
麻雀したくなってきた。。。

| JTKN | 2006/08/31 19:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/58-b32a347a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

