毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の渓で釣るために

もうすぐ九月になります。
秋田県は9月21日から禁漁になるので残りの週末は三度。


すべての週末に土日とも釣りに行ける筈もないので
多くてもせいぜい三回であろうか。
この週末も朝だけでも行きたいと思っているのだが・・・。

さて秋の渓魚を釣るためには何が必要なのか。
私は秋口にフライをやる事はほとんどなかったので分からない。
そこで考えてみよう。

まずは使用するフライだが真夏に使ったような大型のテレストリアルでは
魚達が簡単には姿を見せてくれないだろうと思う。
昔の本を見たり、他の人から教えていただいたところでは
春先の雪代の頃を想定した小型のパターン、コカゲロウなど。
秋に出るコカゲロウはサイズ的に小さいらしい。
また真夏を過ぎて更に警戒心の強くなった魚達は
賢くなって大きいフライは見切ってしまうだろう。
小さめのテレストリアルも効果はありそう。

使用するシステムは出来る限り
ロングリーダー&ティペットで。
どうしても長い時間自然にフライを流さないと
出てくれないと思われる。

実際にこれらの事を試した訳ではありませんので
もちろん確証はありません。
あくまでも私的意見ですし、やはり試してみるしかない!
と思っています。

さて秋の夜長はタイイング。。。

| フライあれこれ | 21:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も秋のFFはどんなフライで挑んだらいいのか悩み中です(^^;;

小さめのドライフライで挑戦する予定ではいますが、スルーウィングを使ったものを試してみようと思ってます

| yoshi | 2006/08/30 22:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/08/31 01:33 | |

秋田は21日から禁猟ですか?
第四週にしようかと思っていましたが早めようかな? 海も川も両方したいなと贅沢な考えをしております。
う~ん、キャンプもしたいし.....。週末の遊びの事で頭いっぱいです(笑)

| try | 2006/08/31 08:08 | URL |

本州は禁漁期に入るんですもんね。
北海道は、一部を除いて禁漁が設けられてないので、まだまだ行けますね。
もっとも、スタートも遅いんですけどね。
これからは小型メイフライも出るけど、ムラサキカディスなんていうドデカイのも出ますからね。手を変え品を変えってとこでしょうかね。

| Tammy | 2006/08/31 13:09 | URL |

yoshiさん

スルーウイングですか。
私は使ったコトないんですよ。
スルーウイングバーナーとか使うんですよね?
がんばってください。


| JTKN | 2006/08/31 19:51 | URL |

tryさん

確か20日までだったと思いますよ。
秋は秋で色々遊びたいですよね。
時間がいっぱい欲しいですねぇ!

| JTKN | 2006/08/31 19:56 | URL |

Tammyさん

もうすぐ禁漁ですよ、こちらは。
ムラサキカディスですか?
でかいのにもまだ出て欲しいんですがねぇ・・・。
あらゆる手を尽くしたいです。

| JTKN | 2006/08/31 19:59 | URL |

秋パターン?!?

 お邪魔します~(^^♪・・・

 私の実釣では、#16~#18中心っす(^^)v
 場合によっては、#22も出しますが・・・老眼気味で、最近はムリっす!!

 ライトケイヘルちゃん、エルクちゃん、ガガちゃゃん、Fニンフちゃん系です!!v-91

 カメちゃんもいい時あります。

 

| きょん^^; | 2006/08/31 20:24 | URL |

きょんさん

#18を巻いてたら目が疲れてきましたよv-416
このところ#10~12位のばかりでしたから・・・。
やはり小さめでしょうねぇ。。。

| JTKN | 2006/08/31 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/59-03a4850c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

