毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月9日 最終釣行

秋の訪れを感じさせる月夜の晩に車を走らせF川上流K沢へ向かう。
月明かりが森を照らし空と山の境界線が見える。
久しぶりの山中での車中泊だがこれほど明るい夜は初めてだ。


0909朝の空

これが今年最後の釣行になるだろう。
どんな幕引きになるのだろうか。楽しみである。
橋の脇の入渓点から釣り上がる事にする。
0909減水の流れ

前回はとてもシビアな状況だったが今回もさほど変わりは無いようだ。
依然として水量は少なく雨でもない限り好転しそうもない。
そして残念ながら降水確率は0%である。
山の中だから暗くなって一雨降るかと期待したが明るくなる直前の雲はどこかへ消えてしまった。
0909雲と緑

木が覆いかぶさる渓に毛鉤を投入するが何も起こらずに流されていく。
丹念に岩魚がつきそうな場所を探っていくが良い反応はない。
ここ最近はこうだから慣れてしまった。
そのうち当たってくれるだろう。
渓流の宝石のような美しい岩魚だから宝くじが当たるようなものだと思えばいい。
そう思えば気楽なものだ。

岩を釣れのとおり流れ込みから続く流れがぶつかる岩のすぐ脇で#18の毛鉤が姿を消した。
腕に伝わる感触は決して強くはないが今日最初の魚だからうれしいに決まっている。
20cmに満たない小さな岩魚。
腹部がオレンジ色をしたこの沢で生まれ育ったであろうこの宝石はとても美しい。
最終釣行を飾るに相応しい大きさの岩魚を期待してしまう。
0909いわな1

この日の岩魚はやる気のある魚とひどく臆病な魚といたようだ。
一発で毛鉤に反応してくる魚と、近くまで寄っては引き返す魚。
流芯の脇を流した毛鉤に一度口を付けたかと思うと反転し底へ消える魚体。
もう一度同じ所を流すと今度はゆっくりとそしてしっかりと毛鉤をくわえた。
0909いわな2

結局最後まで満足いく大きさは出なかったが、これが今期最後だと思うとそれなりの充実感もある。
出会えた岩魚は五、六尾だったが仕方が無い。
走られた魚影も多かったし数そのものは確実にいる。盛期に来ればかなりいい思いができるだろう。

やはり秋の渓は難しかった。
おそらくこの時期だから抱卵している個体もいるのだろう。
一冬越えて今度来たときはもっともっと岩魚が遊んでくれることを祈って渓を後にする。
ありがとう。そしてまた会おう。



といった感じで今回の釣行を終えました。
期待していた雨はなく渇水のままの挑戦となりました。
前回ほどシブくはなかったようですが少々残念な結果ではあります。
今日(10日、日曜日)の午前中に雨が降っています・・・。
今日行けば活性が上がっていただろうなぁと後悔。
しかし限られた時間で釣行する家族持ちサラリーマンにとっては仕方が無い事。
次週の三連休は予定があるのでこれが最終釣行。
今期を振り返っての反省はまたの機会にしようと思います。
スポンサーサイト

| 06釣行記 | 11:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだまだ・・・

 今季これで終了っすか?v-275
 チビでも釣れているじゃないっすか^^
 まぁ~こっちも同じっすが・・・(汗

 次週はムリでも月末あたりはど~うっすかv-236

 一緒に、釣りに行きませんかv-238

 場所が場所だけに、2名~3名が限界っすが・・・・
 管釣りっすよぉ~

| きょん^^; | 2006/09/10 18:07 | URL |

こんにちは。
今シーズン渓流最終章になっちゃうんですか?
それとも、恵みの雨後にもう1回おかわりわ如何ですか?(笑)いずれにせよ、岩魚に出逢えて良かったですね!来シーズンもいっぱい釣りましょう~

| ぬまっち | 2006/09/10 19:58 | URL |

きょんさん

尺を期待しましたが20そこそこだけでした。。。
管理釣り場って行った事ないんですよねぇ。
おもしろいですか?
時間が合えばぜひぜひ。。。


ぬまっちさん

来週末はダメそうなので渓流最終章となりそうです。
恵みの雨後におかわりですか?
とっても魅力的ですね~
しかも今週は雨が続きそうなんですよね・・・
行きたいけど・・・ムリかなぁ。。。

| JTKN | 2006/09/10 21:04 | URL |

今シーズン最終ですか…。
きれいな沢で、きれいな魚たち…、大きさばかりが魚の価値じゃないですよ。
良い出会いだったんじゃないですか♪

| Tammy | 2006/09/10 21:39 | URL |

まいど 終わっちゃたか 
まだ 時間が有るのに本当に 尺で終われば良い締めが 出来るな

もう一分張り 期待してまっせ

| teru | 2006/09/10 21:49 | URL | ≫ EDIT

ホント!渇水でしたね。
今週はずっと雨模様なので、一気に回復するかも知れませんね。
あ~、あと一週間雨が早く降ってくれれば・・・

| para-miyuki | 2006/09/10 22:06 | URL |

Tammyさん

そうなんですよね。
大きさばかりじゃないですよね。
確かにこの腕の先にある毛鉤に鋭く出てくれる魚達との出会いは最高ですものね。


teruさん

禁漁まではまだ時間あるのに
いかんせん行く時間がないんですよぉ。。。
三連休は子守で終わりそうで・・・
平日に休みもなく・・・
もう一分張り行きたいです!


para-miyukiさん

今週は雨が続くなんて・・・
罪なお空ですよね。
もう少し早く降って欲しかったです。。。

| JTKN | 2006/09/10 22:09 | URL |

うわぁ~ホントにそちらも渇水ですね。でも最終釣行お疲れ様でした。
昨日夕方土砂降りなりましたが、一瞬の出来事でサッパリ川に水がたまりません。このまま行くと、きのこ採りにも影響が出てきそうです!

| try | 2006/09/11 07:43 | URL |

禁漁期間っていうのがピンとこないんですよね
北海道でも特定地域や河川などで禁漁はあるけど、冬はさすがに渓流釣り無理ですからね…遭難・凍死します(笑)


今シーズン終わりなんですね?

私の今シーズンは、あと少し悪あがきする予定です
来年シーズン開始の為に、あちこちの河川をみて回るつもりです

| yoshi | 2006/09/11 07:48 | URL |

tryさん

どこもかしこも渇水ですね。
雨が降ってもすぐ上がってしまい
とても河川の水位が上がる程ではないですものね。
キノコにも影響でますか、やはり。。。


yoshiさん

北海道はいいですねぇ。
まだまだ行けそうですね。
>>あちこちの河川をみて回るつもりです・・・
見るだけじゃないですよね?!
がんばってください。。。

| JTKN | 2006/09/11 10:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/63-fafc8089

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

