毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おなごりフェスティバル

さる9月9日
能代ではおなごりフェスティバルが行われました。
釣りに行った日の午後です。正直クタクタでした。




でもまあ年に一度、おそらく能代最大のイベント
嘘か真か今年は25万人の人出だったとか。
簡単に今年の祭りを紹介します。

まずは秋田の竿灯です。
東北三大祭のひとつ。
稲穂に見立てているとか。
竿灯


今年初登場の岐阜の花みこし。
真ん中に確かに神輿がありますね。
花みこし


弘前ねぷたです。
青森は「ねた」
弘前は「ねた」なそうな
弘前ねぷた


続いては盛岡さんさ踊り。
この音色がいいですね。
個人的には一番好きです。
東北の短い夏を彩るとても清楚な女性の祭りって感じです。
なぜか郷愁を感じる音色と踊りですね。
盛岡さんさ


青森のねぶた。
東北の夏の祭りを象徴するような有名な祭り。
勇壮でいて繊細でこれもまた郷愁を感じます。
過ぎ行く夏を惜しむようです。
青森ねぶた


下は我が郷土の祭り、能代七夕ねぶながしです。
実際の祭りは二日間にわたって行われるのですが
二日目には一番上のシャチをサクラマスや鮎で有名な米代川に流し
火を点けるのです。
地元ですから一番郷愁を感じるかも。
能代七夕


そして最後に浅草カーニバル。
いやはやいつもながら派手ですね。
セクシーな女性達にオヤヂどもはデレデレです。
浅草1

浅草2


皆さんいかがです?なかなかいいでしょう?
スポンサーサイト

| 戯言 | 22:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え~、芸術的にはねぶたが好きですが、個人的にはやっぱ最後かな!
6年前ぐらいに初めて見た時は釘付けになりました(笑)
最後に見たのは3年前かな?

| try | 2006/09/13 07:43 | URL |

 幼少時に、「能代七夕ねぶながし」を見に親父に連れられた記憶があります。

 懐かしいですv-231

 「おなごりフェスティバル」には行った事がないですが、最後のv-10目の保養にいいっすネv-19

| きょん^^; | 2006/09/13 08:45 | URL |

う~ん…、最後のはチョッと毛色が違うなぁ~。郷愁感じないし…。
でも、嫌いじゃないを通り越して、好きかも~(爆)

| Tammy | 2006/09/13 14:00 | URL |

tryさん
やっぱり最後ですよね。
男なら。
来年は見てください!


きょんさん
その昔能代に来られたんですねぇ。
やっぱ、最後ですよね!


Tammyさん
最後のは郷愁・・・
感じませんか・・・
でも、、、
好きでしょー。。。

| JTKN | 2006/09/13 22:22 | URL |

 「オフ会」開催予定っす(-m-)

 皆、お初なメンバーっすがどないでしょうか?

 iwaoさんに「きょん」のお誘いでぇ~って感じでもいいですバイ(^^)v・・・

 気づかうなら、小生の方にメール下さいナ。10月でも釣り出来まっせ・・・
 (穴場中の穴場っす。イワナ&ニジの尺UPっすから・・・)

| きょん^^; | 2006/09/15 21:17 | URL |

きょんさん

オフ会っすか!?
いいですね。
でも10月の予定はまだハッキリしないもんで。
後ほどご連絡します。

10月でも釣りできる?
菅ですかな?
「尺UP」にライズする私。。。

| JTKN | 2006/09/15 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/64-2a30c176

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

