毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十二湖

青森県十二湖。
その昔、大地震で川がせき止められできたといわれています。
実際には十二以上の湖(池)があります。



十二湖

子供達と行ってきました。
どうしても白鳥(?)ボートに乗りたいと言うので乗りました。
湖上から撮った写真です。

この中には釣りの出来る所もあるらしいですが
詳しくは分かりません。

でもイトウがいるんです。養殖しているのですが。
デカいですねぇ。
イトウ養殖

デカいのばかりイトウ!

体型はサケマスと言うよりは
まるで鯉のように丸みを帯びて太いですね。
こんなのが自然繁殖していてそれを釣る事が出来る北海道ってスゴいなぁ。
15年の付き合い

ツキノワグマ表札

さて、この檻の中にいるのは二頭のツキノワグマ。
正直こんなのに山中で出会ったらそそくさと退散したい。
一頭はかなり大きかったですよ。

このおじさんはそんな彼らと15年も一緒らしい。
怒鳴られたらクマがなくんです。
クマのなき声なんて初めて聞きました。

直接手からエサを食べる・・・ビビりました。

小さな剥製クマ

これはビジターセンターなる所の剥製ですが。

きつね・たぬき・かもしか

同じ所に狐と狸とカモシカです。


ここにはリフレッシュ村なる場所がありまして
ログハウスがあります。なかなかお洒落ですね。
子供達「泊まりたーい」
十二湖リフレッシュ村


無理です。
でもいつか来ようね。
栗の木にはいっぱい実がついてました。


さてさて今日も天気予報を裏切って全く雨が降りません。
米代川の水量もここ5年で最低だとか。
結局このまま禁漁か・・・。
そうそう秋田は20日で終わりですが
隣県青森は九月いっぱい大丈夫なんですよねぇ・・・。
ちょいと考えてます。。。


| 家族と一緒 | 22:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

台風が向かっていきそうですね。
必要以上の雨が降らない程度に降ってくれれば、あと3日・・・間に合うかもしれません?ムリか!(爆)
でも、青森なら大丈夫ですね。

| para-miyuki | 2006/09/17 22:22 | URL |

para-miyuki さん

あと3日・・・うーん
煽られますね(笑)
行く時間さえあれば、と思ってますが。
確かに青森ならまだ・・・。

| JTKN | 2006/09/17 23:00 | URL |

 お早う御座います。

 いいっすね十二湖、昔とは大分
 様変わりしたみたいっすネ^^

 今日は、大雨&強風で自宅待機っす(泣

| きょん^^; | 2006/09/18 09:37 | URL |

こんにちは。小生の師匠は熊観察を18年間続けています。
http://www.yokotaworld.com/
クマのなき声教えていただけませんか?奥日光のセンターには「クマー、クマー」と鳴くと解説してありましたので。

| 熊大好き | 2006/09/18 10:28 | URL |

きょんさん

今日はそちらは大雨ですか?
そんなに離れてないのに
こちらは強風ばかりでさっぱり雨はきません。
このまま終了・・・の予感。。。

| JTKN | 2006/09/18 20:27 | URL |

熊大好き さん

はじめまして。
なき声ですね・・・
活字にするのは難しいかも。
いわゆるガオーッではなかったですよ。
二頭のうち一頭がエサを横取りされて
嘆いていたって感じですね。
どちらかといえば悲しげに
「クュォークォッー」みたいな。。。
連呼してました。

| JTKN | 2006/09/18 20:32 | URL |

JTKNさん、コメントありがとうございます。クマの声はなかなか聞けないそうです。冗談のような話ですが仔熊は「ベアー、ベアー」と鳴くそうです。

| 熊大好き | 2006/09/18 21:38 | URL | ≫ EDIT

熊大好き さん

なかなか聞けないのですか。
貴重な瞬間に立ち会った訳ですね。。。

| JTKN | 2006/09/18 22:00 | URL |

こんにちわ。
クマが怒鳴られると「なく」?(笑)いつも、おじさんに叱られてるのでしょうか…(笑)
東京近県は栃木が9/15、群馬・神奈川・山梨・長野etc.が9/末と続き、最後に静岡方面が10/15日、私も悩んでマス。(笑)

| ぬまっち | 2006/09/19 13:09 | URL |

ん~、熊の鳴き声…。聞いたことあるような無いようなで、記憶に無いですねぇ。
こちらも大して雨降らないですわ。もう少しと期待してたんですが…。

| Tammy | 2006/09/19 17:24 | URL |

ぬまっちさん

怒鳴られてないたんだか、一方の熊をなかせたから怒鳴られたんだか・・・
分からなくなっちゃいました。。。

九月いっぱいがほとんどでしょうね。
静岡は十月ですか。。。

| JTKN | 2006/09/19 20:01 | URL |

Tammyさん

風が強いばかりでさっぱり雨きません。
シトシト。
農家の方は稲刈り寸前で大変な事になるとなんですが
もう少し降ってくれてもいいと思うんですけどね。

| JTKN | 2006/09/19 20:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/66-b5158d55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

