毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

図書館へ行く

秋です。食欲の秋。スポーツの秋。・・・
今日は朝から完全な雨模様なので子供達と一緒に能代市立図書館へ行きました。


子供達はチビッココーナーへ行ったのでゆっくりと本を探すことができます。
まずは釣りの月刊誌をみます。秋の夜長の防波堤釣りなんて特集記事が載っていました。
そそられますね。そのうち行ってみようか。
さすがにフライフィッシングの雑誌は置いていませんので「趣味」のコーナーへと向かいます。

意外な本がおいてあるんですね。
村田久氏の「山を上るイワナ」がありました。
しまった。買わずに借りればよかった。貧乏性の私。。。

幾多ある背表紙の中から目に飛び込んでくる文字が。
「自慢のロッドとフライで釣りまくる
リアクションバイトしました。
さほど新しい本ではないのでしょうが読む価値がありそうです。
ハンドメイドについて書いてあります。
日頃ネットばかりなので紙媒体で読むのも新鮮味があります。

図書館day


さらに立松和平氏のエッセイが面白そうなので借りました。
タイトルに引かれまして・・「昔はみんな子供だった」ときました。

さらに「ブナ森の癒し、清冽な水、山里の暮らし、岩魚や山菜---豊饒なる森と水が醸しだす、香気あふれる叙情。」ですと。ガブリと食いつきました。
「森と水の恵み」書き下ろしエッセイ集です。

そんなわけで秋の夜長は読書といきます。
スポンサーサイト

| フライあれこれ | 18:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 「昔はみんな子供だった」、、、確かに(^^ゞ・・・
 読書の秋っすネ^^ こっちは、天候ばかり気にしてるっす(苦笑;

 雪が降るまでは、「ダム湖」でフルライン出したいっす(^^ゞ
 キャス練? しないとぉ~、来シーズンの出だしでXN*%#$っすよ(爆

 しても、この「雨&風」何とかしてちょぉ~(泣;;

 

| きょん^^; | 2006/10/07 18:47 | URL |

秋と冬の夜長は、工作少年に変身してみてはいかがでしょう。
思わぬ楽しみになっちゃうかもしれませんよ~(笑)

| Tammy | 2006/10/07 21:20 | URL |

きょん さん

キャスト練習はしとかないと。来シーズンのために!
雨と風は明日まで続きそうですねぇ・・・。
エギ祭り楽しみでしょうに。。。
てるてる坊主下げて祈りましょう。

| JTKN | 2006/10/07 23:23 | URL |

Tammy さん

冬には工作少年になろうと思います。
春までは長いですからね。ネットかロッドか・・・無理の無い範囲でやりたいですね。
楽しいでしょうね、きっと。。。

| JTKN | 2006/10/07 23:26 | URL |

僕は銀細工ってやってみたいです。
にじますやイワナのチョーカーなんか!
あっ、やまべのリングなんかもいいですよね。
ぜひ挑戦してみます。

| つらら | 2006/10/08 21:56 | URL |

つらら さん

銀細工も面白そうですね。
挑戦したら見せてくださいね。

何にしろ自作したら大事にできそうですよね!

| JTKN | 2006/10/08 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/75-124cc9b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

