毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

共通遊魚券って・・・

秋田県内水面漁連には
「全漁業協同組合 一年共通遊漁券」なるものがある。
『渓流魚(いわな・やまめ等)15,000円』なり。




ほとんどの河川が日釣り券1,000?1,500円程度だから
十数回釣行する人ならお得だと思いますね。
ちなみに私は「いつもの川」の年券しか持っていなかったので
それ以外の河川の場合は日釣り券を購入していました。
遊魚券


この「一年共通遊漁券」なるものが他県にもあるのかと調べてみました。
東北の中では私が調べたところ青森と岩手には存在するらしい。

岩手漁連
『全魚種  あゆを含む全魚種 22,400円
 雑魚    あゆ以外     15,700円』


青森漁連
『全魚種券  
アユ、ヤマメ、イワナ、ニジマス、
ヒメマス(蔦沼のみ)、ウグイ、
コイ、フナ、ウナギ   15000円      アユだけ除く8,000円』

だそうな。

ちなみに新潟の場合。
『こい、ふな、にじます、
うなぎ、いわな、やまめ、
かじか、うぐい     竿つり 12,600円(消費税込) 県下一円

こい、ふな       竿つり 5,775円(消費税込) 県下一円
注意事項: この県内共通遊漁承認証では、アユ・サクラマス・モクズカニは釣れません。
アユ・サクラマス・モクズガニを釣る時は、地元漁業協同組合発行の遊漁券を購入して下さい。』

ですと。コイやフナも必要なの?

秋田県の 「渓流魚(いわな・やまめ等)」には鮎も含まれるのでしょうかね?
だとすれば鮎以外の年券ってないのかなーと思ってしまいました。
岩手に比べれば安いですね。青森と比べると同じなんですが、果たして鮎がどうなのか。

岩手の鮎以外が「雑魚」って表現が少し気になりますが。
新潟と比べると・・・やっぱり鮎がどうかによりますね。

私個人としては鮎釣りはしないので別にしてくれればありがたい気がします。
今年はこんなに行くと思っていなかったので共通券は購入しませんでしたが、このペースだと来年は購入したほうが何かと良さそうですね。

それにしても青森の「アユだけ除く8,000円」は魅力的だな?

| フライあれこれ | 21:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

岩手は釣友が持っていますが、一部河川(葛根田とか)は使えなかったりするんで、注意が必要ですね。また、漁協の組合員以外は購入できなく、そこに、ちょっと差別的な思いを感じます。
今年は年券が一挙に1.5倍も値上がりする漁協が多くありましたが、尚更、密漁が横行するようになるかと、心配しています。
私のホームも1.5倍に値上がりしましたが、結局、一度も鑑札が見に来ることはありませんでした。
なんだか損した気分でした。(笑)

| para-miyuki | 2006/10/26 22:28 | URL |

こんばんは。

私、今年は一年共通遊漁券を購入しましたが、鮎は別だったと思います。
購入時に頂く注意事項みたいなやつに書いてた気が・・・
きょんさん、確かそうですよね^^

| べーやん | 2006/10/26 22:43 | URL |

へぇ~青森は安いですね。
私は一度も買ったことありません。と言って密漁しているでもなく、漁業権が発生するところには行かないだけです。そういう点では、まだ恵まれている所があるかな?
裏山付近にしか行かないだけなんですが(笑)

| try | 2006/10/26 22:54 | URL |

para-miyukiさん

漁協の組合員以外は購入できないなんて差別的ですねぇ。
ホームで1.5倍に値上がりですか、
少し安くすれば買う人がいっぱいいそうな気がしますがね。

| JTKN | 2006/10/27 08:54 | URL |

 小生は、「秋田県内渓流共通遊漁券」(15,000円)をずっと使って鱒^^;
 (今期、禁漁間際に紛失しちゃいましたが・・・(^^ゞ・・・)

 確か、「鮎」は別途で購入しないといけないようです。

| きょん^^; | 2006/10/27 08:56 | URL | ≫ EDIT

べーやん さん

今年購入してましたか。
やはり鮎は別なんですか・・・て事はほぼ岩手並ってことですね。
para-miyukiさんトコみたく上がらなければいいんですが。。。

| JTKN | 2006/10/27 08:56 | URL |

try さん

私も漁協管理のない川にも行きますよ。
でもこの辺でも少ない気がしますねぇ。
なんとなく気持ち的には来年は購入方向です。
心おきなく行けますからね。。。

| JTKN | 2006/10/27 09:01 | URL |

きょん^^; さん

鮎は含まれないんですね。
来期は購入してバリバリ行こうと
思ってます!が、、、どうなることやら。

| JTKN | 2006/10/27 09:02 | URL |

北海道の大部分は入漁料なるものが無いので、いまひとつピンときませんが、やっぱり出費が少なくてすむという点では感謝ですね(笑)
その反面、支払う習慣が普段無いので、『金払ってんだから…』なんて言動を見聞きするのも、チョッと情けないけど現実ですね。

| Tammy | 2006/10/27 12:00 | URL |

Tammy さん

こんにちは。
北海道は基本的に遊魚料ないんですね。
それでも魚がいっぱい自然繁殖できる環境が整っているんでしょうね。
そして禁漁期間もなく・・・羨ましいですねー。

| JTKN@昼休み | 2006/10/27 13:30 | URL |

私もいつもは漁業権のない河川に主に行きますが、
今年はその川は林道にかかる橋が崩落して行けず、
大変なシーズンでした。

漁協も収入が少ないから値段をあげるのではなく、
むしろ下げた方が数多く売れるような気がするんですけどね。
10000円くらいにしてくれたらうれしいんですけどね。

| まつやん | 2006/10/27 22:13 | URL | ≫ EDIT

 今日は、渋かったっす(T^T)ウック!

| きょん^^; | 2006/10/28 19:29 | URL | ≫ EDIT

まつやん さん

林道が崩れている所はこちらでもありましたねー。
そこも漁業権はなかったですね。

>下げた方が数多く売れるような気がする
全く同感です!

| JTKN(のしろ) | 2006/10/28 19:30 | URL |

きょん さん

おろろ、何だか泣き顔ですね。
渋かったですか?どれどれ見に行きましょう。。。

| JTKN(のしろ) | 2006/10/28 19:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/83-0d24e272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

