毛鉤と川と我が家族

フライフィッシングや日々の出来事・家族・サッカーetc秋田県能代市から発信する雑記帳。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近場でいいから

ここから例のダム湖まで、高速を使わなければ往復四時間近いコース。
となると時間の都合が付かないのが現実。
何か釣れないものかと模索中。



当地能代は港があります。米代川もあります。大小の沼や堤もあります。
フライで気軽に釣れるとなると防波堤周りのロックフィッシュでしょうか。
港内を回遊しているアジ・サバなんかは釣れないもんかな?

シュリンプ?

オクトパスを改良して何となく「エビ」っぽい毛鉤を作成。
港なら何か釣れそうな気がしてきたのですが・・・。

ちなみに淡水だとコイがフライで釣れるそうですがどんなのが良いんでしょうね?
麩(ふ)みたいな毛鉤で釣れると耳にしたような。

北海道はアメマスで賑わってるみたいだけど秋田県沿岸は釣れないんだろうか?
いない事はないんだろうけどなー。

とりあえず週末のちょっとした時間だけでも港には試しに行ってみようと思います。

他には何がいいのかなー?渓流禁漁中の癒し。
誰か教えて下さい!
スポンサーサイト

| フライあれこれ | 22:38 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

米代川河口でシーバスのフライフィッシングはいかがでしょうか?
私はルアーで雄物川河口にてやってますが、かなり引きますよ^^

| べーやん | 2006/11/09 23:10 | URL |

う~ん難しいですね。
アジやサバはもう終わりでしょうし、ブラックバスなんて引きが強くて貪欲だから面白いかも? 
日曜日暫く振りに海行って、アイナメ楽しんできます!

| try | 2006/11/10 07:49 | URL |

ロックフィッシュなら、マラブーやマツーカなんかのストリーマーをヒラヒラなんてのはどうでしょう。かなり前ですが、夜釣りでやったことがあります。
アメマスがいるんだったら降海してもおかしくないでしょうネェ~。

| Tammy | 2006/11/10 12:42 | URL |

 難しいっすね^^;  エビ系フライでアジ・サバに挑戦して下さい。
 レポ楽しみに待って鱒(爆;

 鯉を狙うなら、パン・フライっすかね(^^ゞ・・・あるけど使ってまへん(爆;
 「管釣り」もそこからだったら、ダム湖と同じほど時間が掛かるしなぁ~(悩;

 ルアーもいいんじゃない~♪~♪

 

| きょん^^; | 2006/11/10 14:39 | URL | ≫ EDIT

>べーやんさん
米代河口でバイブレーション引き引きしてる人は見かけますね。
でも釣れてるところ見かけないんですよねー。
時間ある時に偵察してみます!

>tryさん
海でアイナメですか。いいですねー^^
太平洋側はお天気いいのかな?

>Tammyさん
「マラブーやマツーカなんかのストリーマー」以前だったら全く興味を示さなかったんですが、今は使おうと思いますねー!
独学毛鉤ですが釣りにはなるだろうと浅い考えです(爆
アメマスなんて一番釣りたいですけどねーーー。

>きょん^^;さん
淡水でのフライはこの時期だと近くの場所がないんですよね。
海ならいっぱいあるんですがね。
ルアーですか?!常に車に積んでますが(爆

| JTKNのしろ | 2006/11/10 21:16 | URL |

どうもだす エビだな フライ   フライも気になったが 手にしている指輪が
私のは 今何所に有るのかな 変形しガタガタになり 指輪をしなくなり

話を元にもどし 海 シーバスだな いや 青物がいい 絶対青物 

| teru | 2006/11/11 22:29 | URL | ≫ EDIT

teruさん

指輪、抜けないんですよーーー。
青物ですか青物!今年は能代港にはイナダがあまりはいってないみたいで。
イワシやアジやサバも少ないようです。
サビキで釣れるんだから毛鉤でも釣れますよね?!

| JTKNのしろ | 2006/11/11 22:58 | URL |

あめます釣行、片道3時間半。
鹿にぶつかりそうになりながら・・・。
ばかでしょ。

フライでロックフィッシュ!
北海道でも話題です。

| つらら | 2006/11/11 23:52 | URL |

>つららさん

片道3時間半ですか!でも時間的な制限が無ければ行っちゃうかも(笑
要は釣りが出来るか否か・・・・
釣りバカですからね(爆

| JTKNのしろ | 2006/11/12 09:17 | URL |

イナダがサビキで釣れる フライが届く深さか 餌を撒きおびきよせ 
ウイリー? 失礼 フライでした   撒き餌? 失礼 チャムでした 

何れにせよ 波止場から釣れるので有れば チャンス 

| teru | 2006/11/12 23:11 | URL | ≫ EDIT

>teruさん

イナダがサビキで釣れますよ。岸壁から。
数は出ませんがルアーでやってる人もみますし、アジの泳がせも。
でもほとんどがアジ・サバ・イワシ狙いの人だからイナダがかかると注目の的です。
でも今年は釣れてないみたいです。フライが届く深さか?う~ん分かりません。
ナブラがある時は届くかもしれませんね。いずれにしろ簡単にはいかないですね。

| JTKNのしろ | 2006/11/12 23:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://flynoshiro.blog66.fc2.com/tb.php/91-52add36b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

